あの時の旅も、
ちょーーー刺激的だった。


今年になってからなんだよね。

何度も言ってるけど、

"出会い"

というワードを大切にしているの。



今日のブログは、ちょっと長くなるね。



いろんな人に、
あみちゃんはすごいね~。なんて
ありがたいお言葉をしょっちゅう頂きます。毎度恐縮です。

そのお言葉を頂く度に、私は、
周りの人のお陰だ、と いつも思い、そう話しています。

私の人生の転機となった、私のシェフ。
何も知らず、夢だけを追って飛び込んできた私を、心の底から受け入れてくださり、
いろんな事を教えてもらいました。
ケーキ屋さんで実際に経験できるのも、いろんな人と繋がる大切さを教えてもらったのも、全てシェフのおかげです。
私は、中学生のころまでずっと
人見知りするタイプでした。クラスでも黙ってる方で、自分から発言なんて、とても出来ない性格で…
でも、シェフに出会ってから
シェフが、お顔が広く、たくさんの知り合いの方がいるため たくさんのパティシエを紹介してもらいました。
世界一になった、超有名パティシエさんとも、会う機会を作ってくださり、1人では絶対できなかった、人と会い、自分の言葉で発言する、ということも出来るようになってきました。
せっかくだから、その時の話もしようかな。
私は、世界一になったパティシエのもとへ行きました。
そして、その方に
"私も絶対世界一のパティシエになります"
と、伝えました。
そのときに言われた言葉。
決して甘くありませんでした。
今、あなたに甘い言葉をかけても、本当の意味で嬉しいことではないと思うよ。と
厳しいお言葉を、たくさん頂きました。
鮮烈に覚えています。
恥ずかしながら、号泣しました。
悔しくてたまりませんでした。
私のために、このパティシエさんは
2時間ほど、時間を割いてくれました。
ずっと、お話して頂きました。
普通、1人、しかも相手は高校生 のために
こんなに言ってくれる人はいません。
私は、次会ったとき びっくりさせるくらい成長しようと本気で決心しました。
こんな経験、普通出来ないです。
ものすごく貴重でした。
 話を戻して。
すごく思うのが、パティシエに必要なのは
技術もだけど、もっと他のところ。
感性もだし、周りを見る気配りだったり、相手の考えることを見破ったり。耐震力だったり、体力だったり、コミュニュケーション力だったり、語学力だったり。言ってもキリがありません。
そのことは段々と分かってくるのですが、極め付けはやっぱりシェフ。
私が少し精神的にやられてる時があったんです。そのとき…シェフは黙ってご飯に連れて行ってくださいました。
そして、いろんな話を聞いてもらい、いろんな話を聞きました。そのときのお言葉が、どんなに私を救ったか。感謝しきれないです。
私のシェフは、どんなツテを渡ってでも、サポートしてあげたいと 他の人に言ってたらしいです。それを聞いたときは胸がいっぱいになりました。なんて素敵な人に出会ったのだろう、と。
まだ出会って2年半。シェフを、心底尊敬しています。シェフに出会えたことが私の一番の素敵な出会いであり、人格をも変えてもらいました。本当に、ありがとうございます!!

出会いについて、2つめ。
島原観光になんとなく言ったとき、
時間が余ったんです。なのでノリで熊本に行ったら、熊本のケーキ屋さんで、講習会の案内をもらいました。
ものすごい偶然、そして私の憧れとなる人の講習会でした。
その講習会は、めちゃくちゃ勉強になるもので。かなり衝撃をうけました。
あの日熊本に行ってなかったら、こんな素敵な講習会に行けてなかったです。
たぶん、ここで 直感と出会いを大切にしていこうと決めて行ったのだと思います。

そう心の片隅に入れると東京で
パフェのスペシャリストさんと知り合い、
ミュージシャンの世界を知ったり、
全く知らない人と会話したり。
そして、私の未知なる世界へ連れて行ってくれるのです。とても感慨深く、人生観が変わったりもします。
素晴らしい人と繋がると、自分も引き上げられるような気がします。
こうして、
"出会い"
という素晴らしさに気づき、それを大切にしようと思いました。
だから、これからもたくさんの人と出会いたい。話をしたい。

そして将来、たくさんの人に、目一杯恩返しをする!!幸せを届けられるようなケーキ職人になる!!それが今の私の目標です。