2011年8月5日

小人くん、1歳9ヶ月を迎えました。

最近の小人くん

絶対に始まっていると思う“イヤイヤ期”
時に本気キック炸裂なので、妊婦な母はヒヤヒヤもの。。。
そして、まもなく2歳という年齢とはいえ、男の子のパワーは半端ない。。。

・ますます増える二語言葉
『ママ、じょうず~』
『ポッポ(←お気に入りのDVDをそう呼ぶ)観たい』
『パパいっちゃった~(←出勤する主人を見送った後)』
この他にもある日突然新しい二語が増えていたりします

・食事の後にお皿を台所までさげる行為がほぼ定番化
時に自分でシンクに入れたがるのだけれど、力加減がまだわからないので
お皿を割ってしまわないか母はヒヤヒヤ

・包丁で魚肉ソーセージカットデビュー
もともとおままごとが好きなようで、子育て広場や友人宅でも遊ぶ小人くん。
おもちゃの包丁の使い方もだいぶ上達してきたので、
本物(←といってもセラミック包丁)を実際に使わせてみました

・うん○をした後に自ら『ママうん○』と申告する回数が増えてきた

・歯磨き後の口ゆすぎができるように
(といっても、コップの水を含んでそれを吐きだす、という段階ですが)

・お友達の名前をだいぶ呼べるようになってきた




最近驚くのが、発言する言葉がだいぶはっきりしてきたこと。

大人の言葉を真似する際、ほぼそれに近い発音で真似できるようになってきました。



それにしても相変わらずよく動き、よく食べます。

一日1度のお散歩では十分体力を発散できないので

特に予定が無い日は午前と午後の二度はお散歩。

それでも足りない時は、お散歩がてら早目に帰宅をする主人を駅までお迎え。

私自身、自分が妊婦であることを忘れて小人くんに付き合っています。

実際に友人たちからも『妊婦に思えない』なんて言われたりするし(笑)

ちなみに主人も時に私の現状を忘れている気がしてならない。。。



でも実は当の本人である私が一番意識が薄いのかも。

おかげで日々『ベビちゃんは大丈夫かしら。。。』と不安に思っています。

安定期に入ったとはいえ、油断は禁物だものねっ



私のマタニティライフも折り返し地点を迎えました。

とはいえ、一人目の時ほど、ゆったりと落ち着いた気持ちで過ごすことは

これまで一度もなく。。。

ますますパワーUPする小人くんを相手に

気付いたら生まれていた!なんてことにならないようにしなくてはです。