先週、いつものグルメ会、大好きなメンバーで
大好きな「富麗華」に連れて行って頂きました!
{45F79266-B55C-4592-B543-5BDF57A9DA93}

↓前菜の盛り合わせ!これが良いの♪
{88D18B95-0C5A-469B-B456-8DC9D48FF942}
↑左下から時計回りに
金華豚…めちゃめちゃジューシーで最高!
トマト
蒸し鮑
中央・クラゲの頭(大好物!)
ちちゃとうの千切り、胡麻油炒め…美味しい!
カリカリ焼豚、甜麺醤で♪

どれも、絶品で、毎度ながら
最初のお皿から、好物揃いの大感激!

↓待ってました!上海蟹!

{144B3B9E-CC33-4BE7-80DF-4B0DF3C47FE3}
紹興酒漬けの上海蟹!
「酔っ払い蟹」です。この紹興酒タレまでもが、美味しすぎ!
スプーンで 搔き出したり、チューチュー吸って、じゃんじゃん手づかみで♪

あ〜〜 こうして書いてるだけで
甘くトロトロの味が.舌に蘇るわぁ…
もう一度たべたくなる!(笑)

↓富麗華自慢の北京ダック
{7B355D3F-3AE7-464D-8D76-6A9FF7A4C504}
美味しい、美味しい!
{6251BA6A-D8AA-4828-BC0F-AB8C5F902FAF}


↓1年間、ず〜っとコレが食べたかったの………本日のメイン!
フカのヒレの姿煮、上海蟹味噌ソースがけ
{AC426EF2-ED58-4273-80F2-0CAFC91DC053}
↑上海蟹の味噌と卵、ほぐした身も入ってます!
うっすら見え隠れする、巨大なフカヒレ姿煮!

Mちゃんが「やっぱり蟹の量が、かなり少なくない?」と気付き
あ〜〜ホント、ホント!
去年は、このソース一人前に、
上海蟹の身も味噌も、3バイ分位入っているんじゃないか…って勢いで入ってた……♪(≧∇≦)♪
このところの上海蟹ダイオキシン騒動で、
大好物の蒸し上海蟹が食べられない影響が歴然と…うぅぅ(>_<)

でも、お味は もちろん最高に抜群!
コレは 他では味わえない美味しさです!

食べ過ぎ…を百も承知で、
白いご飯をオーダー!(笑)
白いご飯にかけて食べたら、至福、至福!

↓蒸し鮑と浮き袋
{3CD92FA4-9F88-4CE9-897C-4848BBA7C90A}
↑中央が蒸し鮑で、
右が浮き袋なのですが
10メートルくらいの巨大なお魚(名前は忘れた)の浮き袋だそうで
プリップリ、歯応えの良いコラーゲンの塊
って感じ♪

↓あとは、さっぱりと…
{26C22C04-D1C5-4005-BD1D-4AB905000302}
広東苗菜(かんとんみょうさい)って
初めて頂いた気がする…
白くて小さなチンゲンサイに見えるけど、
もっとホワッとして、ずっと柔らかく
繊維が全然気にならず、
味も凝縮されたみたいな感じかな…
そして、上海蟹味噌が優しいソースで包んだ感じ♪   重くない優しい一品。

もうそろそろ、お腹マックスだけど
↓上海蟹味噌入り小龍包
{9BC70CE0-20FA-45FD-B02E-CEF986D3F3AF}

↓シメは、上海蟹の炒飯。上湯スープがけ。
{F9673477-709D-478C-B372-0B0085B80FDB}
そのままでも充分美味しいの。
でも、上湯スープをかけて お茶漬け風にサラサラと、さっぱり締めくくりました!
{20727DCA-3309-48D2-9AD0-C6C6870195E3}

この炒飯、上海蟹がいっぱい入ってますが
ゴロゴロと黒トリュフも!
ミックスベジタブルの、賽の目切りより大きいトリュフが、
ザクザク入ってて、
トリュフをガリガリと噛み締める…なんて、
初めての経験でした(笑)

超贅沢でビックリするようなトリュフ使いですが
私は、薄く薄くスライスされたトリュフの山盛りタイプで充分かな…(笑)

なんと!ここでサプライズ!
{77A27A26-9FC0-4CDF-A275-E0A23792E045}
中国琴による、バースデーソングの演奏!
とても素敵な音色♪

まぁビックリ!私の誕生日祝い!!
{9F2CAC0C-DBDC-438A-829D-39D72F4D2FF6}
中国の絵柄が描かれた 素敵な洋皿に
Happy Birthday RISEKI !!!
と描かれ、ローソクが灯り
慶事に欠かせない 桃の御饅頭は
優しい 蓮の実の餡♪

わぁ〜〜もう感激!!
{51788FBF-FD3F-4960-9E97-F641410E1439}
プレゼントも頂いてしまいました!

✳︎記事アップしてから
デザート載せ忘れたことに気づき…追加で書きます!

↓楽しい美味しいデザート盛り合わせ!
{2D4FBFDD-6086-4F4D-88C8-A15B361BB706}
一番左は、ツバメの巣とかピンクグレープフルーツとかが、入ったマンゴーテイスト。爽やかで美味しかったぁ!
フルーツと焼き菓子が、良いバランスで
完食!!(笑)


贅沢なお食事だけでも、充分幸せなのに
お心のこもった 素敵なサプライズ!

美味しくて、お洒落で
いっぱい笑って、いっぱいしゃべって
楽しくて、楽しくて、楽しくて
中国のメロディに乗せてサプライズも!
とても素敵なバースデーディナーにして下さいました!

これから寒い冬に
着物を着ると、袖口が寒いでしょうって
ひじまである手袋!
しかも、いつも運転してるから…って
指先がなくて、手の甲までで
そこには、たっぷり毛皮がついてて、
指先がなくても
ちゃんと、すごく暖かいようなデザインの手袋! 大活躍しそう!!!

そして、とても使い勝手の良さそうな
可愛いハンドバッグ!
私の好みを熟知してのセレクト!

思いやりと優しさに満ちた気配り、
素敵なお心に感謝、感謝です!

ありがとうございました!
ご馳走様でした!
とても幸せです!

鳥羽屋 里夕