Riseki's Feeling★写真&エッセイ&お仕事

心に留まった一瞬、感動や感激、
その時々の気持ちを 素直に綴ります♪
http://www.riseki.com/


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古典どっぷりの私ではありますが
六本木歌舞伎の「座頭市」を拝見してきました!
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菊五郎さんのお嬢さまであり
名女優の寺嶋しのぶさん…
想像通り、とても素敵でした!

男として生まれていたなら
今頃は、間違いなく
歌舞伎俳優の中心人物となっていたでしょう。

女に生まれてしまったことを
どんなに恨めしく、悔しく思ったことかと…
どんなに歌舞伎に出たかったであろうかと…
つい自分に重ねて、思いを馳せてしまいます。

歌舞伎らしさが身につくには
踊りや、長唄、義太夫などのお稽古を長年積み、
その上での 所作や口跡が生み出される訳で、
歌舞伎に囲まれて生活し、歌舞伎の感覚が どっぷり身体に染みるまで
本当に かなりの時間がかかるものなのだなぁ…と
普段から歌舞伎を拝見していて
しみじみ感じていますが

彼女のお衣装の着こなしから
歌舞伎らしい所作など
実際の歌舞伎経験は、ほとんど無くとも
さすがに、美しく、歌舞伎らしい。
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今日の「座頭市」を拝見していたら
たぶん30年位か…もう少し前か…
今は無き  銀座セゾン劇場で 
故 勘三郎さんが 勘九郎時代に なさった
「きらら浮世伝」という芝居を思い出しました

当時は、現代劇というカテゴリーだったと思いますし、歌舞伎テイストは少なかったものの、
歌舞伎と現代劇の融合に感じられ
そういうものを観るのは初めてのことで
本当に衝撃的で、すごく感激したのを覚えています。
芝居後、興奮して 故 勘三郎さんの楽屋に行き、お話した時の様子や言葉まで
鮮やかに思い出します。
私が歌舞伎や芝居全般を大好きなのを、よくご存知で(強く感じ取って)いて下さり、
熱く熱く話して下さいました。

その数年後に、コクーンを始められ、
「◯◯歌舞伎」になっていったように思います

どなたかが どこかに書いていらっしゃいましたが
勘三郎さんのスピリットを
海老蔵さんが 受け継ごうとしているのかな……私も 拝見しながら、そう感じました

途中、休憩時間の終わり頃には
衣装をつけたまま、役柄のままの役者さん達ががロビーに…‼︎‼︎‼︎
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一緒に写真撮影もOKで(笑)
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タヌキを抱えた黒子さんと。(澤村由蔵さん)

休憩後、客席通路から登場のための準備と思われますが
お芝居の世界に迷い込んだ…という感覚が
観客には嬉しいものですから
ちょっと楽しい素敵な演出でした♪

芝居の随所に
歌舞伎パロディ、歌舞伎テイストが盛り込まれ
楽しく拝見してきました。

鳥羽屋 里夕
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「寒くなったら、鴨汁蕎麦ですよ♪」
のお言葉に 惹かれ
また、蕎麦打ち名人の御主人様の
先輩のお宅に お邪魔してきました!

お蕎麦を楽しむための
お料理たち
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御主人様特製の
 鴨ロースに サバのスモーク
と〜〜ってもジューシー!

お大根の揚げ出し…みたいな煮物も
まるで小料理屋さんみたい!

奥様特製 チャーシュー、
とっておきサラダ!

持ち寄りのフライと サラダも加わり
食いしん坊たちのパーティ状態!

ちょっと そこらのお店では食べられない
贅沢な食材の良さと、丁寧な調理に 舌鼓♪

先日、別のパーティでの話題
「美と食の比率は?」で
私、「10-0 で 圧倒的に『食』」と答えたら
一斉に「え〜〜っ!それはダメダメ!」と
ひとしきり、叱られた笑い話をしたら

「あら〜!そりゃ10-0で「食」でしょ」と
この日の集まりは、満場一致で
「10-0 で「食」」!
迷うことなく あっさり軍配があがり
大笑いとなりましたo(^▽^)o

そして、本日のメイン
揚げ蕎麦がき…経由
 十割の蕎麦切りを きりりと!
あ〜〜まるで、お蕎麦の名店のようです♪
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美味しい鴨と 深谷ねぎの最高コンビによる「鴨汁」で〆ました!
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お店では、絶対食べられない…お蕎麦を打った ハジっこ♪  
これが最高!美味しい、美味しい!

楽しいおしゃべりと 美味しいお食事♪
あっという間の 嬉しい数時間でした。

お土産に、お手製「サバ燻製」「チャーシュー」頂き
翌朝、白いご飯と伴に 再度 堪能しまし!
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驚くほど、鮮やかな緑色の 新青のり!
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まるで、観葉植物のドライフラワーに見えます(笑)
お汁にいれてみたら、香り高くて素晴らしかったです♪

美味しいもので結ばれてる ご夫婦♪ (*^◯^*)
とても仲が良くて、理想的。
ご一緒させて頂くと、とても気持ち良く、
この度も、穏やかで ホンワカ幸せな気持ちになりました。

こんなプレゼントも
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地紋のある白い半襟
「りせき」と名前を入れて下さいました!

名前入りの半襟!なんて初めてです♪
作って下さった お気持ちが有難くて
感激です(((o(*゚▽゚*)o)))

舞台も、普段も、半襟は白無地なので
これは、特別なお出かけ着の時に
ぜひ使わせて頂くつもりです♪

暖かい御心、美味しいお食事、
素敵なおもてなしを
本当に ありがとうございました♪
幸せです♪

次回をお約束して、お開きとなりました!
また、楽しみにしてますね〜〜♪

鳥羽屋 里夕
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事後報告で すみません!

本日、1月28日土曜日
日本橋三越本店 6階 三越劇場にて
東京新聞 主催
長唄協会 協賛
「女流名家長唄大会」という
各派の女流ばかりが出演する長唄演奏会が
開催されました
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今回の私は、
「喜三の庭(きみのにわ)」の
タテ三味線を弾かせて頂きました
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三代目杵屋正次郎
二代目杵屋勝三郎の合作と言われており
前半は、
山田流箏曲「小督(こごう)」を取り入れ
中盤は、
歌舞伎黒みす音楽「御殿の場」に使われる代表的な旋律や
「琴の手事の合方」という三味線の頑張りどころも あり
後半は、
柔らかな感じで、廓の様子があり
最後は
実りの秋、千秋万歳を祈り、賑やかに締めくくる
という曲構成で

それぞれ雰囲気が違いながら
いずれも秋の美しい風情が
とても優雅で素敵な曲です

1月に、秋の曲…というのも
かなりズレてはいますが(笑)
名曲であることには違いなく
トライさせて頂きました
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父、鳥羽屋里長を囲んで…楽屋で記念撮影!
前列右・タテ唄、岡安喜和さん
後列右から
ワキ唄、東音箭内洋子さん
ワキ三味線、東音柿本淳子さん
後見、杵屋巳織さん
前列左・私、鳥羽屋里夕
(唄、三味線の三枚目.東音小林百合さん、東音伊藤恭子さんは、つぎの出番があり
一緒に撮影できず、残念!)

あとで、廊下で♪
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左から
唄、東音小林百合ちゃん(喜三の庭、三枚目)
三味線、河野文ちゃん(昨年共演しました)
ちょうど会えたので、パチリ!
伊藤恭子ちゃんには、会えなかったので
いずれまた撮りましょ♪

本日の演奏…
私個人としては
反省、今後の課題は 山ほどですが

気心の知れたお仲間と、心を合わせ
仲良く楽しく練習を重ねてきて
本日の本番も、特に事故もなく
無事に演奏できて 本当に有難かったし
嬉しい経験となりました。
素敵な仲間達に 心から感謝です。

お寒い中、ご来場下さった多勢のお客様
本当にありがとうございました!
m(_ _)m

鳥羽屋 里夕
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