Riseki's Feeling★写真&エッセイ&お仕事

心に留まった一瞬、感動や感激、
その時々の気持ちを 素直に綴ります♪
http://www.riseki.com/


テーマ:

2016年6月16日(木) 在ホノルル日本国総領事館において

「Riseki & Miori」 レクチャー&コンサート です♪

↓総領事ご夫妻と 打合せ♪ ここだけ拝見すると、まるで日本に居るようです(笑)

三澤総領事ご夫妻は、着物をお召しになっていらっしゃることが多いそうで
お二人とも、あっという間のお召し替え♪ さすがです!
お茶、御仕舞をなさる奥様、板に着いた御着物姿の身のこなしが本当に素敵で、

着慣れていらっしゃるのがよくわかります。

 

↓公邸お玄関には、奥様の活けられた「お庭のシャワーツリーの生け花」

↑この生け花に、ハワイと日本との絆…おもてなしの心が込められて、本当に素敵です

 

↓入念なチェック、厳重な警備の上、御招待のお客様をお迎えする準備の整った受付。

↑左から

この演奏会を担当して下さった伊部あゆ香副領事、通訳担当のウィルさん、

杵屋巳織さん、三澤総領事ご夫妻、私里夕、FHB平田梨花さん

 

 

日本国総領事館の行事として

↓日本政府の紋章「五七桐花紋」が入ったプログラム!!金の刻印に感激!!

↑総領事がお描きになった公邸の温かく優しいスケッチに、おもてなしの心を感じます

 

↓通訳して頂きながら、歌舞伎のお話、長唄や三味線のお話を…

 

日本国総領事館での公式コンサートですから、

日本を背負っていくのも同じ、大変 責任重大なお役目でしたので

よく父と相談、監修、指導してもらって、

今回の長唄プログラムのテーマ「歌舞伎」「日本の四季と感性」としました。

 

↓それは見事な金屏風の前で 「里夕&巳織」の演奏。 


↓「みんなで参加!唄いましょう♪」のコーナーでは
サプライズで 総領事にもお弾き頂きました♪ 拍手喝采!大好評!(*^^)v

 

↓最後は、右手も左手も、写真に写らないくらい、高速、頑張ってみました(笑)

 

演奏終了後は ビュッフェスタイルのお食事会。 

公邸専属シェフのお料理の数々、細やかなお心遣いで、本当に美味しかったです。

ちょうど、日が暮れて、お庭の一角には、桜をイメージしたライトアップ♪

 

ご出席のお客様は、とても御熱心にお聴き下さり、喜んでくださいました。

そして演奏後も、お食事しながら語らうことができ、本当に素晴らしい時間でした。

 

↓ハワイ「花柳、杵屋佐門会代表」の皆様から レイとプレゼントを頂きました。

ハワイ佐門会の方が来日される時は、佐吉お家元様がお誘い下さり、何度かお目にかかっており、また私達がハワイでの演奏する時は、いつもハワイ佐門会にご連絡してくださり、

みなさまが応援にいらして下さっています。本当に嬉しいご縁です。

今回は、総領事館からの御招待のお客様限定コンサートでしたが

偶然、お越し頂くことができて、またお目にかかることが出来て、とても嬉しかったです。

 

↓小林領事と♪

なんと! なんと! なんと! 感激の出会いに ビックリ~~~!

領事は、旬風。メンバーでもあり、歌舞伎で大活躍中の「お筝の川瀬露秋さん」の弟さんでした!そういえば、よく似ていらっしゃる…♪♪

 

 

↓楽しいひとときは、あっという間… 名残惜しい お別れの時間がやってきました。

次回 また総領事館での演奏のお約束をして、

総領事ご夫妻とスタッフの皆様と 「SHAKA~~~♪」 

最高の笑顔い~~っぱい♪ 素晴らしいひとときでした♪

 

↓ファーストハワイアンバンクの平田梨花さん

3月の講演から、今回の総領事館でのコンサートのご紹介、準備から本番まで

その全てを 平田梨花さんがサポートして下さいました。影の立役者です。

あらゆる相談に乗って下さった彼女のお蔭で、何ひとつ不安なく、

全てがスムーズにいったこと、本当にありがたく、心から感謝しています。

 

三澤総領事ご夫妻は

日本とハワイの絆を深める…というお心を 普段から実践されていて

本当に素晴らしいです。

そのご夫妻の細やかなお心遣いが 公邸の随所に感じられ

お勤めのスタッフの方々にも行き渡り、フレンドリーなマナーに満ち

公邸内は 皆さん とても温かく優しい方ばかりで感激でした。

 

今回のレクチャー&コンサートを継続して、

ぜひ次回も総領事館で開催!とのお約束までさせて頂き

こんなに名誉で有り難いことはありません。

 

多くの日系人の方が、祖国日本を、日本文化を、日本伝統芸能を 

本当に大切にしているハワイ。

ある意味、現代の日本より、古き良き日本が残っているように感じる土地で

歌舞伎や長唄をお伝えする演奏会をさせて頂けたことは、大きな喜びです。

 

多くの皆様から 温かく力強いサポートを頂いたお蔭で

素晴らしいコンサート成功に導いて頂けたことを感謝するとともに

また次回を 心から楽しみにしています

 

言葉に尽くせないほどの感謝を込めて。。。

MAHALO~~~♪

 

鳥羽屋 里夕

公式行事なので、鳳凰の単衣、橘の帯で、吉祥柄の組み合わせにしてみました♪

↓総領事館での前記事

http://ameblo.jp/love-sunshine-moonlight/entry-12179022931.html

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

長唄協会夏季定期演奏会を終えて

ちょっと ひと段落です。。

 

やっとブログも更新できるようになりましたので

ひと月ほど前の報告を。。。

 

3月に「ハワイ日本人会」での講演をきっかけに

在ホノルル日本国総領事館でのコンサート開催のお話を頂き

この6月に演奏してまいりました♪

 

6月14日打ち合わせにお邪魔した時の様子を。。。

まずは 総領事館内をご案内頂きました。

国旗日の丸が 青空と爽やかな風に 心地良く たなびき
その傍らに ハワイらしさを感じる木「モンキーポッド」が花を咲かせていました

 

さて…
約50年前、初めての海外公演として、ハワイで歌舞伎が上演され

祖父「芳村五郎治」、父「当時・芳村伊千十郎」も 参加させて頂いたそうです。

 

↓これはパレードの折。 若かりし日の父・里長です!

{D8112815-9912-4CED-8F05-E8892B1A7FA5}

「GRAND KABUKI」 という文字が見えますね…

 

総領事館でのパーティにもお招きを受けたとのことで

当時の写真を 父から託され、持参いたしました。

 

↓中央が大成駒・中村歌右衛門丈、

右・杵屋榮二師、左・祖父 五郎治。

ものすごい量のレイ!!大歓迎されたのですね!{651FFDD9-F5F0-4A6A-9E5D-DAD0761EF19F}

↓ 父。 当時は 芳村伊千十郎でした

{2FE75F95-E6B0-4D37-8424-11218D3BCB7F}
 

↓祖父・芳村五郎治。

総領事館「ガーデンパーティ」だったようです。

{B1699B30-9DEC-4C27-8B77-CEB93814EBD7}


↓たぶん この辺りかしら…とお庭を撮らせて頂きました。


 現在の ハワイ総領事館のお庭には、

天皇陛下や黒田清子さま お手植えのシャワーツリーやモンキーポッドがあり

芝生が心地良い 広いお庭です。

 

↓父が撮った この写真を、総領事にご覧頂くと{350E272E-BB21-4266-BCE0-20373CAEC7E2}

「あ、これは 裏の川ですね!」とご案内くださいました

 

↓今も同じような雰囲気ですね♪ 50年前とあまり変わらないようです♪

 

↓こんな素晴らしい石庭があったようです。

{5000E9CD-05AF-4E4C-8839-50EDD9458CA7}
 
↓50年経て、この灯篭だけ、残っていました。

 

↓灯篭の前で、総領事と記念写真を撮らせて頂きました♪

 

祖父と父から、山ほど…

たくさんのハワイのお土産が とっても嬉しかったこと。。

{4290557F-D483-434B-BCA1-06E113EFB625} 

子供心に とても良く覚えています。

……この腰ミノの感触まで 鮮やかな記憶♪(笑)

 

最初の歌舞伎公演をしたハワイという土地、

かつて祖父、父がお招きを受けた ハワイ総領事館で、

50年の月日を経て、まさか、私が演奏させて頂けるなど…

まるで夢のようです。

深いご縁と運命…というのでしょうか。。。

こんな夢のような名誉なこと、誠に光栄なことです。

本当に有り難く  神に感謝せずにはいられません。

 

父も大変喜んで 応援してくれまして

今回の総領事館でのコンサートプログラムの監修、指導をしてくれました。

 

コンサート当日の様子は、次記事で♪

 

鳥羽屋 里夕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらずのノロマアップでスミマセン。。。


過日、2016年7月5日(火)国立小劇場におきまして

長唄協会 夏季定期演奏会が開催され 出演させて頂きました

http://www.nagauta.or.jp/img/16_0705.pdf

 

★特別企画 「和楽器どうなる?」★

望月晴美ちゃんが 舞台袖からお写真を撮って下さいました♪

また、記録として事務局撮影班佐由近さんが撮って下さった写真も頂いたので

記事内 お写真掲載させて頂きますね♪
ありがとうございます♪\(^o^)/

 

三味線「皮」天然皮3種、合成皮3種の比較の企画でした。

一般のお客様だけでなく、長唄演奏家も みんな興味深々の企画です!

緞帳があがって、客席を見渡すと、

満席&後ろにも い~~~っぱいのお立ち見で、ビックリ!

舞台、上手下手からも、たくさんの視線を感じました♪(笑)

皆様の関心の高さが感じられ、会場内、熱気いっぱいでした!

 

↑「めくり」 事務局撮影

 

↓ドキドキの開演前舞台裏です  事務局撮影

 

↓幕内からの演奏「中の舞」で開幕♪ 舞台上手より 晴美ちゃん撮影

 

↓舞台下手より 晴美ちゃん撮影♪

 

↓合成皮三味線。3種類。  写真提供・事務局

 

↓私は、本来の長唄三味線「猫皮」として、タテを弾かせて頂きました。  事務局撮影

 

↓司会進行(この企画の仕掛け人) 右から 吉原茂さん、杵屋佐吉さん、東音小島直文さん

 

演奏家のコメントタイム♪

弾いた感想、開発の苦労、一緒に弾いた感想など…
↓私も ひとこと。。。♪             事務局撮影

 

↓歌舞伎での現状を 菊五郎劇団タテ三味線の杵屋巳太郎さんコメント♪ 事務局撮影

 

↓原皮の紹介♪ これはカンガルー!三味線皮9枚とれるそうです! 事務局撮影

 

天然皮3種(猫、カンガルー、ヤギ)で 「鏡獅子 一下り部分」

合成皮3種(白峰、リプル、ケプラー使用の仮称カナリア)で 「勧進帳 瀧流し」

↓最後は全員合奏 「多摩川 晒しの合方」にて 終幕となりました  事務局撮影

 

満場のお客様、本当に ありがとうございました!

 

この模様は、

今月7月22日夜 NHK Eテレ「にっぽんの芸能」の中で放映の予定です 

ぜひ皆様、ご覧くださいませ♪

 

*****************

それから、数時間。。。体力、精神力が回復してきたころ。。

演奏の本番 「漁樵問答(ぎょしょうもんどう)」でした

 

派手さはないけれど、長唄らしい品格があり

漁夫「浦島太郎」と 樵夫「源丞内」の おとぎ話。

そんな楽しく、味わい深い素敵な曲ですが、

演奏者にとっては 本当に大曲、難曲…滝汗で挑みました(笑)

 

唄  

 東音 林典子、東音 長沼雅子、東音 小林百合

三味線

 鳥羽屋 里夕、東音 柿本淳子、東音 植松 美名

囃子

 小鼓  望月 太左衛、望月 庸子

 大鼓  望月 太意樹

 太鼓  伊和家 暁美

 笛    望月 太喜若

 

本番を終えて、本人としては 山ほど反省がありますが

数ヶ月前から、父の指導のもと、みんなでたくさんの練習を重ねてきたこと

全員が真面目に一生懸命 曲に取り組み、心を一つにできたことは

何より有り難いことでした。

 

お聴き下さったお客様からの

「良い曲なんですね~~!楽しかった~~!」とのご感想は

なにより嬉しかったです。

素晴らしきメンバーに 心から感謝です。

↑演奏後、楽屋にて記念撮影♪

前列 左から・東音長沼雅子さん、東音林典子さん、私、東音柿本淳子さん

後列 左から・今藤政音さん(後見)、東音植松美名さん、東音小林百合さん

 

長唄協会主催の一大イベント演奏会、

お蔭様にて 無事終了いたしました。

お暑い中、ご来場くださりご清聴賜りましたお客様に 心より御礼申し上げます。

 

また特別企画を含め、製作進行スタッフの皆様、共演者の皆様

本当にありがとうございました!

 

鳥羽屋 里夕

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。