昨日は、端午の節句、子供の日でした

 
大地震から3週間、被災地では
不自由な避難生活と余震の恐怖に
さぞかし お辛い日々と思いますが
くまモンも復活して、
熊本のお子様達を喜ばせたり、
くまモンのぬり絵がプレゼントされたり
子供の日を喜ぶ笑顔が映し出され、
温かい気持ちになりました
 
暦では「立夏」だそうで
まさに初夏のような 良い陽気でしたね
 
万年ダイエッターの私ではありますが
季節の行事なので、柏餅を…
柏餅なら、やっぱり虎屋!
と予約の電話をしたら、
もはや本日完売!残念!(>_<)
 
で、近所の和菓子屋さんを覗いてみたら
「今、ちまきと柏餅が 蒸しあがったばかりなのよ!美味しいわよ~」と
なんとも魅力的な 売り言葉♪
{928840AD-4E65-4997-A440-3F38977E6931}
上…吉野の本葛のちまき
中…新潟名物のちまき
下…こしあんの柏餅
{951C2B06-6E38-4293-B21E-CD9CC6A7246C}
新潟名物のちまき、きな粉をつけながら食べる「もち米」だ~い好きなんです!
新潟の知人が、送って下さるのが、本当に楽しみです♪
東京の和菓子屋さんで作られたのを食べるのは、初めてでした。
もち米も、笹も、さらりと品が良く、
私の知ってる味とは、何かが違うけど
これはこれで、とても美味しかったです!
 
本葛は、つるりと喉越しが良く
柏餅は、ホントは味噌餡が一番好きなんだけど
このお店は、こしあん、つぶあんのみ。
出来立てでしたし、美味しかったです!
 
虎屋の柏餅が、例年の楽しみでしたが
今年は、ノロマだった為、
思いがけず、いつもと違う趣きで、
柏餅だけじゃなくて、なんだか楽しくパクパク食べてしまい、
気付けば お腹いっぱい…食べすぎたぁ。。
ほぼ 夜ご飯になってしまいました(^^;;
 
笹の香りを楽しみながら、食べていたら
笹の香りシリーズなら
「和久傳の西湖」が、やっぱりダントツ大好物だなぁ~と思い出しました♪
一年中、いつでも いくらでも食べちゃうけど♪(笑)
 
年中行事として、欠かせないのが
しょうぶ湯!
 
柚子湯の時に、高濃度炭酸泉に柚子が浮かんでるのが最高だったので
同じバージョンで「しょうぶ炭酸湯」を堪能すべく
行きつけの日帰り温泉に~!
 
予想通り、高濃度炭酸泉にしょうぶが
10束以上 浮いていて、贅沢!
しょうぶの香りも、たっぷり堪能!
炭酸泉も最高!
やっぱり行って良かったぁ! 大正解!
 
もちろん、天然温泉も、ミストサウナも
ゆっくり楽しみました!
車で20分だけど、もっと近かったら
きっと毎日行っちゃいそう!(笑)
 
{243BD81B-39D6-4A96-B83A-A5A949B3C62D}
端午の節句というより
子供の日…という感じの室礼でした。
可愛い坊やの陶人形と
ぐんぐん伸びる若竹が、良いですね!
 
いつも、ここの室礼には
ホッコリした気持ちにさせて頂いてます♪
 
ゴールデンウィークとは関係なく
バタバタしてる日常の私ですが、
日本の季節行事を楽しみました♪
 
素敵ですよね~日本文化♪
 
鳥羽屋 里夕