いつもブログにお越し頂き、ありがとうございます♡

大好きなあやぺこ先生♡の元、フェイクスイーツ作家&お教室の先生を目指して勉強中のひめりんごです!!



最近、iPhoneのカメラがどうも調子が悪く、画面ではしっかり露出補正してる筈なのに、撮影→保存されてる写真は真っ暗・・・何でなのかなー??

調べても出てこないので、母のiPhoneを借りて撮影しています



さて♡

今日はというと、あやぺこ先生の1dayレッスンで作ったハートのショートケーキを、レッスンを受けて以来初めて作ってみました


昨年5月〜6月と言えば、たーちゃんが1歳半に差し掛かった頃で、本当に目が離せなかった時期(今もだけど・・)。
何処に出掛けるでもないのに、バタバタ忙しく、いつも疲れていて、とても習った事を復習したりする時間などない毎日でした

じゃぁ今はあるのか、と言われれば怪しいですが

オリジナルデザイン開発の為にも、技術向上の為にも、作りたい×②と思っているものを、少しずつ消化して行きたいなと思っていますよ


{36845D7D-D39F-4FBD-BABA-8EFAA5550FF4}


先生のオリジナルに比べて、大きさが1.5倍くらいあります。

同じ型がなかったので、ちょっとシャープな感じ。


{62BE3038-7802-4131-BF7F-90788280FC17}

そして、もう一つ。

スクエア型のショートケーキ

私がすんごい昔に、パティシエ修行をしたお店は、ショートケーキはこの形でした。

先輩の方が切り分けたケーキに、クリームを絞っていちごを飾り、粉砂糖を振って、いちごの先っぽにナパージュを塗り、フィルムを貼るのが仕事でした。

作り方が(当たり前だけど)全然違いますが、いちごにニスを塗る瞬間が堪らなく好きな私は、やっぱりナパージュを塗る作業が好きでした



今度はひと粒いちごで作りたいな
粉砂糖仕上げにしてみたい


あ、粉砂糖振る作業も好きでした
粉砂糖を白い絵の具でつける作業は、好きじゃありません(笑)。雑な性格なので・・


ショートケーキがふたつ増えて嬉しいのは、Cottaで買ったケーキスタンドに、ぐるりと一周ケーキが飾れた事



{0B5BB76A-F07B-4EEF-9654-26B002908513}

写真が綺麗に撮れないのが残念だけど(また差し替えます♡)・・・。


ピンクパンケーキが混ざってるので、もう1個作って・・いやいや、さくらんぼのムースケーキが混ざってるので後2個❣️❣️


で、ストロベリーフェアみたいにしよう


でも、これ作っただけでいちご無くなっちゃったので、作らなきゃ



お読み頂き、ありがとうございました