東京出張と・・・ | MONTBLANC愛用家のブログ

MONTBLANC愛用家のブログ

モンブラン筆記具の所有数は結構な数になりました(数えてません)。
その他レザー製品が好きで多数所有(愛用)しております。
日々の生活で使用するモンブランについて書き綴ります。

先週の水曜日(7月26日)の晩より東京出張ということで、名古屋を離れておりました。


数年前までは『新幹線で東京へ』というと、なんとなくですがウキウキする楽しさというのも

会ったのですが、最近では東京と言っても日本には変わらず、何度も行ったことあるので

そういう気持ちもなくなってきました。

反対に、大阪は数回しか行ったこと無いので、きっとウキウキ感はあるのでしょうね。


27日木曜日の夕方に本業を終えてから『ある方』に連絡をとってお会いしてきました。

その『ある方』というのは、このブログを見ていただいて、直接メールをいただいてから

何度かメール交換させていだいている方で、映像製作会社でプロデューサーを

されているというI氏です。


『東京へくるときはコーヒーでも・・・』とお声がけ頂いておりましたので、この機会に

お会いしてきました。


私の宿泊するホテルは半蔵門駅の近くでしたが、連絡をとり六本木ヒルズ近くのスタバで

落ち合うことに。

六本木へ行くのは初めてなのですが、地下鉄を乗り継ぎ六本木ヒルズ近くまで到着。

六本木ヒルズ

六本木ヒルズについてから、観光客の如く森ビルの写真を撮ってみましたが、全体が入りません。

やっぱり高いですねぇ~


初めての場所でも、私の使っているauの携帯電話には『EZナビウォーク』 というナビゲーション

機能が付いているので迷うことなく行くことができてとっても便利です。

モンブランブティック周りをするときも、この携帯を使ってます。


六本木ヒルズ付近の『スターバックスコーヒー』を携帯電話から検索すると

 1.メトロハットハリウッドプラザ店

 2.六本木店

 3.六本木7丁目店

 4.六本木ヒルズウエストウォーク店

と4件もあります。

とりえず、六本木ヒルズでスターバックスということなので、4.のウェストウォーク店へ

行きましたが、I氏らしき人影が無いということで携帯に電話してみることに。

『六本木けやき坂通り沿いのTUTAYAに隣接している』ということで結局は

『TSUTAYA TOKYO ROPPONGI店』 でした。

 ※店舗名は帰ってきてからインターネットで調べて判りました。


結局、携帯電話から『六本木駅』周辺で検索した4店舗の中には入っていなかった

のですね。東京の観光スポット周辺で『スターバックスコーヒー』を検索しても

店舗数が多いので判別が難しいということを学びましたね(笑)



前置きはこのくらいで、到着すると電話で聞いていた感じの方が

オープンテラスの席に座って見えて、この方がI氏でした。


お会いしてからコーヒーをご馳走になり、モンブランの万年筆に関して

いろいろなお話をさせていたいたり、私のブログを見てから

A4のポートフォリオ を購入されたということや、A6ライティングパッド

購入されたお話も伺いました。


見せていただいたA6ライティングパッドには、ロディアNo.14が装着されていたり

256の太字万年筆や172のPIXペンシルなどがペンホルダーに挿してありました。


私がブログで紹介した記事をご覧になった方が、モンブラン製品に興味をもって

いただき購入・愛用していただけていると聞くと私も嬉しい限りです。

『このブログをやってきてよかったな』と思う瞬間でもあります。


I氏が取り出した、ボルドー色ペンシルの350。プレゼントということで

私に頂けるとのこと、ありがたく頂戴してまいりました。

モンブラン350  モンブラン350

 モンブラン350(0.5mmノック式メカニズムペンシル)


このブログをやっていて、『モンブラン好き』を宣言しておりましすので、

いろいろとお会いする方からモンブラン関連商品をいただけたりして、

本当に嬉しい限りです。


夕方からお会いして1時間程話していたので、お腹も空く時間に。

一緒にお食事に行くことになりました。

すぐ近くに有名なうどん屋さんで『饂飩 くろさわ』 というお店があるとのことなので

徒歩で移動。先ほどのスタバから1・2分で到着です。


くろさわ くろさわメニュー

『饂飩 くろさわ』のお店です。           一番有名なメニューは、『黒豚カレー南蛮』


黒豚カレー南蛮

こちらが、黒豚カレー南蛮。

自称『味覚音痴』な私でも、おいしいと思った一品でした。


『饂飩 くろさわ』のホームページ

その他、ネットで取り上げられているページ

 

食事しながら30~40分くらいモンブランについてのお話。

ホント同じ趣味の方とのお話は楽しいです。


それに、I氏の話は次から次へとテンポ良く展開され、マシンガントークという

感じでしょうか。比較的人見知りしやすい私でもすぐに打ち解けることが

でき、楽しい時間をすごさせていただきました。感謝感謝!


『くろさわ』の前でI氏と別れてから、半蔵門のホテルに戻るのですが、

地下鉄で戻れば早いものの、せっかく初めての地域にいるので、散歩しながら

帰ろうと思い、au携帯電話のEZナビウォークを手に歩き出しました。


途中は、首相官邸や国会議事堂の前を通り過ぎ半蔵門へ。

まだ数回しか履いていない革靴だったので、途中から足が痛くなってきたものの

歩くのが好きな私は躊躇することなく歩き続け半蔵門へ到着しまいた。


知らない土地でもいろいろ眺めながら歩くのは楽しいですね。

また実際に歩いた道って結構覚えることができるんですよね(笑)


ホテルについてから、靴を脱ぐと両足の数箇所に水ぶくれや血豆ができて

いたことは言うまでもありませんが・・・(汗)



翌日の28日金曜日も本業関係の勤めを終えてからどこかへ行こうかと思いましたが

金曜日の夜だけに、名古屋向け新幹線が取れないと困るので、今回は早々に

名古屋に戻ることにしました。

 ※数年前に金曜日の晩に新幹線がなかなか取れなくて、自腹グリーン車で

  帰ってきたことがありますので・・・


今回、本業関係の出張で東京へ行きましたが、ブログをやっていたから新しい出会いも

ありましたし、このブログを見て気に入っていただいた商品を実際に愛用していただいて

いることを直接知ることもできましたし、ブロガーとして本当に嬉しい時間でした。