MONTBLANC 042G(モンテローザ) | MONTBLANC愛用家のブログ

MONTBLANC愛用家のブログ

モンブラン筆記具の所有数は結構な数になりました(数えてません)。
その他レザー製品が好きで多数所有(愛用)しております。
日々の生活で使用するモンブランについて書き綴ります。

またまた、新しい万年筆を入手しました。

今回も、ヤフオクでゲット!したのですが、MONTBLANC 042Gのモンテローザです。


モンテローザは、1950年代に製造された万年筆なのに、デットストックで未使用品でした。

それも箱・説明書付きの非常によい状態の一品です。


モンテローザ箱   モンテローザ外観


このモンテローザについては、万年筆の専門店『フルハルター』 でも取り上げられており

ますが、正式な型番ではMONTBLANC No.042Gと呼び、『G』はゴールドの意味で

ペン先が14金のタイプに明示されております。


 

モンテローザ キャップ モンテローザ キャップ外した状態

  キャップには、”MONTBLAC Monte Rosa”と彫られている。


モンテローザペン先表  モンテローザペン先裏

  ペン先にも、"MONTE ROSA 14C"と彫られております。

  ペン先のサイズはFで、私には丁度よいサイズかな。


モンテローザペン先横  

    ペン先を横から見たところ。


モンテローザペンサイズ比較

 ペン先を比較してみました。

 上:242G、中:342G、下:042G(モンテローザ)・・・殆ど同じようなサイズの3本です。


デッドストックで未使用品のため、もったいない感じもしてインク吸入していませんが、

ペン先の紙当たり感はとっても滑らかでいい感じです。