働くおかんのぶっちゃけトーク | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

4回目になる、ワーキングマザーの会
その名もリアル座談会☆


みんな、いっぱい話せたかな?
聞きたかったこと、聞けたかな?


{4AA865B5-E638-4C87-84A5-E42960DF4C2D}


最初は、主催メンバーのトークから。
「おかんの大変な1日〜ともえとゆうこの場合〜」


感情的になって怒鳴ってしまうこともある
子どもが泣いて私も泣いて何がなんだか
だんなさんにの家事の雑さに驚く
兄弟の性格の違いに戸惑い&工夫の日々


色々あるよ…>_<
でも、ダメダメな自分も確かにあるけど
こどもはちゃんと育ってたよ
わたしも頑張ってると褒めてあげよ!


{D65A62C9-5803-49B0-8240-F217EFB8DA32}


そっかぁ〜
みんな同じなんやー!
諦めるとこもあっていいんか。


{C1E4E0B4-5E43-4050-9610-9B619C4F4B30}


2人組で振り返り&自己紹介したり
グループにわかれて
「みんなに聞いてみたいことシェア」
してみたり
もう、部屋が熱い声で溢れるあんぐりうさぎ


{DBB81DED-3E96-49DC-9186-CAB866B69281}


【みんなに聞きたいこと】
・イヤイヤ期の乗り越え方
・家事の時短工夫、スケジュール管理
・2人子育ての大変さ
・ファミサポって?
・習い事、小学校の情報
・仕事復帰、転職問題
・自分時間のもち方


などなど…


{3C2689D9-CF82-434D-8F46-5EC840C79F8F}


あとで全体でもシェアしてみる。
思わぬところで笑いや驚きの声。
そして共感しすぎて首もげるくらい頷く。



最後におもしろワーク
取り入れてみました☆
「ほめほめ褒めまくりタイム」


{9F6BE366-BF27-47E1-8C89-E95A7B35A439}


2人組になって
「朝からここに来るまで」を1人が話し
相手はそれを聞いて
思ったこと気づいたこと
とにかく褒める♡♡♡


{8B289B3C-D6AF-485A-B147-FA42EE925A7E}


この時のみんなの顔が
すごくよかったよー!!
お母さんて、なかなか人に褒めてもらえないけれど
話す時の穏やかさとか
こどもへの声かけとか
だんなさんへの気遣いとか


自分で気づかない
「いいところ」
褒めてもらえるって
貴重な時間と思う(^o^)


{342286FB-53BA-4874-9497-BC4BDA748661}


振り返りタイムでは

・ともえ&ゆうこの話で元気もらえた
・人の話を聞いて、自分のこと考えられた
・褒めワークやり切った感がある!
・家事育児仕事…いろんなこと話せてよかった

などなど(^ ^)



みんな頑張ってるんだ
同じ仲間が近くにいるんだ
ちゃんとできてなくて良いんだ
そう思えるだけで
ちょっと肩の力が抜けますね。



リアル座談会は、
解決策を求めるのでなく
「そんなこともあるんだ」
という発見や確認や共感ができる場。


なにより
聞いてくれる相手に話せること
話せる相手に聞けること
普通のことだけど
そんな信頼感や繋がりがあること
めっちゃ大切なんやなぁー
と、思ったよ。



{55C0CB6B-88A5-420C-B356-0F8A4091D79C}


本日の進行&お話は
ひろせともえ&うえだゆうこ
正社員で働くこども2人のママです。
リアル過ぎるおしゃべり
めっちゃ面白かったね( ´艸`)


今回、共催というかたちで
ご協力いただいた
生きがいしごとサポートセンター阪神南でお仕事されている甲斐さんも
3人子育て中のママさん。


主催メンバーの想いあって叶った会です。
企画から打ち合わせ
今日まで本当にありがとうございました☆
またねっ



ななもも