9/11★17名でコミュニティを考える★第4回「ゆるシンポジウム」開催 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

今日まんまるに集まってくれたのは

「スペース運営」「コミュニティづくり」「居場所づくり」

そんなキーワードに興味ある!という方々^^

 

 

ゆるシンポジウム

~場づくりする人たちの勉強会~

主催:ゆるシンポ運営部

代表:橘みえこ

司会:高橋かおり

 

 

 

去年から定期的に開催していて、今回で4回目でした!

こちらは招待制・紹介制のアットホームこじんまり会なのです。

わたしが「場」をつくる時に一番だいじにしていること

それは「安心・安全」な居場所であること。

 

 

 

人の中にいるのが苦手…を通り越して恐怖な私にとって

「ここなら居ても大丈夫」と思えることは

神さまのご加護をもらえているくらい有り難いことです。

参加者のみなさまも、回を重ねる度リラックスしてる様子がみれて

とてもホッとしています恐竜くん

 

 


 

ようやく慣れてきた、発表の場。

ホームやのに…主催者やのに(泣)

説明は相変わらず下手っぴですが

みんなの前で話せただけで120点あげたい日本国旗

 

 

 

今日のプログラム

 

●参加者紹介

おなじみ山口さんからの~、大河さん、篠田さん、有本さん、ありがとうございます♡

「まちのちゃぶだい」の話みんな興味津々でしたねっ

 

●前回の振り返り

はじまりは空き家から…レンタルスペースの中に生まれた「街コミュニティ」

マネージャーの頭の中公開、「なんじゃこりゃ繋がり図」

 

●まんまる近況報告

2016年5月~8月の活動こんなのしてきました

秋からは新しい取り組みも!というか情報プリーズ

 

~休憩~

 

●ゆるシンポ 登壇:上原英司さん

『コワクラを通してコワーキングスペースのコミュニティを考える』

 

 

実は上原さん。

この日のために、3ヶ月前から資料づくりをしてきました!

ご存知の方もおられるかと思いますが

「にしのみやCoworkingコワクラ」の代表の方です^^

 

 

 

 

コワクラのこれまでの歩みと、今模索していること…

成功例や華々しい経歴を語ってもらいたいところですが

そんな流れになるはずもなく(笑)

ここは「共有し、学ぶ場」

失敗談も、悩んで困って頭を抱えていることも

等身大のまま語ってくださいました。

先週、コワクラ利用者さんにアンケートをとってみた結果もここでお披露目★

 

 

 

するべきこと、やりたいこと、矛盾もあり、葛藤もあり。

その中で見つけた「大切なこと」

この3ヶ月間のアウトプットの賜物です^^

これからのコワクラもどうぞ、楽しみに見ていてくださいね♡

 

 

 

司会進行はこのリンゴ…じゃなくて、かお凛。

りんご高橋かおりりんご

1982年生まれ。山口県出身、元小学校教諭。
現在は姫路市在住、2013年~関西を中心にヨガイベント・ワークショップ主宰、2015年より≪お家みたいな学校創りたい≫と、まんまるみかんマネージャーと意気投合。レンタルスペース開業やコミュニティ運営をまとめるべく、書籍化・講座制作・ファンミーティングに取り組み、2016年より街コミュニティプロジェクトをマネージャーと共に形づくる。

 

 

 

参加者の声の中には

「進行がめちゃくちゃスムーズでびっくり!」

「会の回し方など、すごく勉強になります」

など、ファシリテーターかお凛のファンも多くおります。

 

 

 

 

 

座談会の雰囲気で、話したいことがあれば「ハイ!」と手が挙がります。

登壇者の想いやテーマなどありますが

ここに来てくれる人ひとりひとりが

今日なにかひとつ持って帰ってもらえるような

そんな会にしたい。

 

 

 

 

 

休憩中も、ご挨拶したり、ちょっとしたおしゃべり^^

はじめましての方もすぐ打ち解けておられるのは

参加者全体にうぇるか~むな雰囲気があるから、だろうな~♡

 

 

 

 

こんな方が来られています。

・coopこうべ職員

・レンタルスペース運営者

・不動産経営者

・兵庫県会議員

・集い場運営に関わる方

・NPO代表者

・これからスペース運営を始める方など…

 

 

 

 

 

なにはともあれ

お疲れ様ですー!上原さんに拍手!!

今夜はおいしいビールが飲めそうですね( ´艸`)

 

 

 

 

最後に。わたしが今「コミュニティ」について思うことは。

なんか、巷に「こみゅにてぃ」って言葉が溢れすぎて

自分でも言い過ぎて、おもしろくなくなってきた(笑)

「良いもの」にも思えなくなってくるという…天邪鬼な奴ですUMAくん

 

 

 

 

安心安全な場所

いつもだいじなのはそれだけ。

わたしにとっても。

だれかにとっても。

身近に関わる人と、ささやかな日常の、ふとした空間を共有すること。

ふうっと呼吸ができて、ごはんが食べられて、怖がらず話ができること。

これができてりゃ、いいやと思います。

 

 

 

今日はありがとうございました♪

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

色々抜けてるとこあったり、変な発言したりありますが

ゆるしてね。

 

 

 

ななももみかん