<あそびの先生研修会>参加者の感想を聞いてハッとしたこと。 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

前々からあたためていた企画☆

あそびの先生×まんまるみかん

本日、ようやくかないましたー(*♡´◡` 人´◡` ♡*)

 

 

 

一般社団法人あそびの先生協会

【HPはこちら】

 

あそびの先生って?

あそびの先生は、元保育士ママが
イキイキした子供を増やしたい!!

今までにない子育てプログラムを作りたい!!


という熱い思いで作った資格・プレスクールです。

オランダの幼児教育法「ピラミッドメソッド」の理論を学び、ママの学びの場やプレスクールを通して、子供との向き合い方をお伝えしています。

子供にとっての1番はママ。
そんなママが笑って子育てできていたら、子供も笑顔が増えるはず。

たくさんのママと子供の笑顔を増やすために、私たちは「あそび」を通して、ママの、子供の「できる」をつなげていきます。

 

***以上HPより抜粋***

 

 

 

2016年9月9日開催

あそびの先生研修会 第一弾

テーマ『異世代の人が集まる場づくり』

講師 橘みえこ(ななもも)

 

ということで、お話させていただきました☆

そりゃもう、たのしく、素のまま、ゆるりと。

 

 

このコラボ企画、機会をつくってくれたのは

聖和大学の同級生、宝田ひか里さん。

あそびの先生協会の代表理事をしています。

 

 

NPO法人ママの働き方応援隊にて、子連れセミナー及び赤ちゃん先生クラスの立ち上げと運営に関わる。

『支援される側から、社会を変える側に』

2014年より当事者目線を最大限に活かし、

幼児教育プログラム「あそびの先生」を構築。

関西を中心に60名の資格取得者を育成。

 

 

***プロフィール一部抜粋***

 

 

わたしの周りの友人は、起業している人が多くいます。

ハングリー精神旺盛?ねずみ年だから??(笑)

本当に、ひか里ちゃんの行動力、巻き込み力、尊敬します!

 

 

 

 

きょうお話した内容は

●開業5年目、街コミュニティへの道のり

●思いつき~立ち上げまで

●私が困ったこと、大切にしてること

 

 

先生してたくせに、先生っぽいこと苦手なので

ゆるーく、座談会の雰囲気でお願いします。

と、自分の進行について断りを入れる(笑)

 

 

 

実は今回の参加者さんは、みんな「あそびの先生」の資格をもちながら

それぞれ自分の活動を主とする、個人事業主。

まさにこれから、事業を立ち上げようとしている方も。

 

 

 

 

<研修会終えて、ご感想>

 

 

『やりたかったことが実現するのもあと少し…様々なことが始まっている中、まんまるみかんに来ることができたことは本当に良かったです。スライドや資料で分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます。こうして「何かやりたいな」と思っている人たちが集まっている中に入れたことも刺激になりました!』

●藤林さま♡いよいよ始動…ドキドキ楽しみですね、ぜひ今後の様子も聞かせてください^^

 

 

 

『まんまるみかんが出来上がった道のりを聞けたことで、今後この地域で広げていくヒントをいくつかもらえました。とりあえず、めんどくさらず、地域の活動に行ってきます!』

●さきちゃん♡ほんまそれな(笑)真面目すぎる同志を見つけた気がするわ( ´艸`)

 

 

 

『こういうスペースを作るにあたって、自分はどこにも属さないというところに、ハッとしました。まずは、自分のスタイルや指針を決めたいと思いました。ありがとうございました。』

●藤原さま♡それぞれのキャラや役割みたいなのが活かされる仕事になるといいですよね♪

 

 

 

『立ち上げからやってきたこと…とても参考になりました。やりたいこと、私もイメージだけはたくさんありますが、頭の中を整理して少しずつ具体的にしていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!』

●広瀬さま♡妄想はめちゃ膨らみますよね~その楽しさが原動力であればいいと思います!

 

 

 

『少しずつ、一歩ずつが形になるとこんな素敵なことができるのだなぁということが分かりました。みかんの家のチラシを見てすごく共感しました。色々なやりたいことがまたまた今日ふくらんできました。ありがとうございました!!』

●田井さま♡すごいパワーをお持ちだから何でもできちゃいそう☆でも…一人で背負わず!

 

 

 

『まだ何もできていなかったので、何か自分にできることを小さな事からでも始めようと思いました。実際にどのように使っているのか、どのように広めているのか見たいです。』

●平山さま♡わたしも小さな一歩もビビりながら始めましたよ~、楽しんで続けたいですね^^

 

 

 

『思いがあって、やりたい事をまずやってみるのもいい。それで続けることが大切なんだと思いました。まわりが活きることで自分も活きる、みたいなあり方なのかなーと、たちばなさんを見ていて思いました。ありがとうございました。』

●高松さま♡なるほど!違う視点から見ていただき、すごく嬉しいです♪

 

 

 

 

 

変なかおの、わたし。

 

アンケート、感想シェアいただき

「はっ」と気づいたことがありました。

私の生き方、あり方は、こんなにも仕事に影響している。

 

 

 

勤めていた時は、その場のルールや上司のやり方に沿って

自分の意見も織り交ぜつつ、「染まる」ことが大切でした。

でも個人事業をはじめると

生き方そのものが仕事に反映し

その仕事の成果がまた、自分を作っていく。

 

 

 

こっわ(@_@)

 

 

と思うと同時に、

おっもしろいやーん!と感じました。

 

 

 

 

聖和、同期組♡

 

 

 

私の生き方、あり方は

・育ってきた環境によるもの(スキキライは否めない~♪)

・尊敬する人や本からの影響

これらが価値観、人生観となって根付いていると思います。

 

 

 

アイドルの追っかけと呆れられても

私はスマップが大好きだし中居くんを尊敬しているから

その存在への感謝の気持ちで、生かされております。

改めて、中居リーダーへの感謝の念を抱いたのでした。

 

 

 

(なんの話やねん)

 

 

 

おしまい。