②レンタルスペースのマネージャーを5年やってきて | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

こんにちは、まんまるマネージャななももですみかん

色々語るシリーズもの。

前回の【①私と一緒に成長してきたブログ】のつづき。

 

 

 

2011年8月にレンタルスペース開業してから

初めてのことだらけの管理人の仕事。。

「スペース貸しは人同士の信頼関係で成り立っている」

当たり前だけど、実際やってみて、問題や困難を乗り越えて実感したことです。

 

 

 

その都度その都度、工夫をしてきました。

相手に伝わっていないのなら、伝わる方法で。

お客さんが足を運ぶたびに、愛着がわくような場所へ。

人が集まる場に必要なもの、大切なこと…

ひとつひとつ小さく積み上げてきました^^

 

 

 

が、実は。

これらは3年半経って、振り返ってはじめて気づいたこと。

その時その時は必死でがむしゃらで

無意識にやってきたことが多かったのです。

それを「一度振り返って整理をして、まとめてみよう」となったのが、2015年2月。

 

 

これが、リンゴとミカンのはじまりです。

みかん「これまでのこと、まとめてみたい、けど一人じゃ難しい」

りんご「それなら手伝うよ、やってみようよ(興味がある!)」

(その後よく分からんが遊び心で生まれたのがこのキャラです)

 

 

まずは、まんまるみかんのこれまで洗い出し

・どんな人が使っているのか

・どれだけの頻度で使われているのか

・マネージャーが困ってきたこと

・あったらいいなと思うこと

 

…年表を作ったり、数字を出したり

自分自身の性格と利用者との距離感など

内面もとにかくアウトプットアウトプット

 

そろそろ死ぬんじゃないかと思うくらい

気力体力振り絞って、今まで使わなかった脳みそフル回転。

まとめ作業から書籍化、講座化も試みました。

それでもやっぱり行き詰る。

なぜかと言うと。

まんまるみかんは「街の人が集まるコミュニティ」を目指しているから。

私たちだけの思いで突っ走っていいの?道はずれてない?

今やっていること、今後向かう先について

集まってくれるその「人」に話を聞いてみなきゃ!

 

ということで生まれたのが

 

まんまるっとおひろめ会

~3年8ヶ月のあゆみ・これからの一歩~

おひろめ会とは…

半年に一度くらいのペースで

まんまるファンのみなさんと顔合わせしながら

これまでのことを報告したり

これからの抱負を語ったり

甲子園・西宮・阪神間のみなさんと

情報交換しつつおもしろ楽しく

交流できたらいいな。

そんな会です^^

 

 

2015年4月29日 第1回まんまるっとおひろめ会

2015年12月27日 第2回まんまるっとおひろめ会

2016年7月10日 第3回まんまるっとおひろめ会

 

 

どんな会なのか、イマイチ分かりにくいと思うので

それではここで、今月開催されたおひろめ会に参加してくれてた

街の人のリアルな声をひとつお届け。

こんなにもあったかく見守ってくれている人がいるのですね…感動。

nekoさん、ありがとうございます♡

次へのお話はまた次回へつづく。かもしれない。

 

 

 

ななももみかん