わたしの身近にある福祉のせかい | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

7/3はあちこちでイベントありましたね(^ ^)
わたしは西宮市のアミティホール下で
「西宮福祉用具体験会」にお手伝い参加していました。


{6C7D014B-3079-4287-8BAE-DD7C5DB8AA84}

しゅわ教室のosu&tomoさんもブース参加!


今年で5回目のこの会
1人が声をあげ、1人が参加し、協力し…
こうやって出来上がった
民間による手作りの体験会です。



「福祉用具?」


あまり聞きなれないかもしれませんが
介護ベッド、リフト、お風呂、車椅子、歩行器、杖、排泄、靴、フットケア、口腔ケア、日用品、補聴器…


介護が必要になった時
身の回りの必要な器具や用具、
実はたーくさん、あるんですね。


{A27F66DF-301F-4BD5-8075-7D4D3FD7B4C7}

でも、こういうものって
「いざ!必要!!」
ってなった時にはじめて知ることが多い。



慌てて揃えたり、人に言われるままにしてしまったり、後になって
「あ〜知っていたらなぁ」
と思うこともしばしば。


{7C5C979A-865A-4448-B800-20C42EB29A14}

認知症って…?
口から食べられなくなったら?
いつも使ってる車椅子、大丈夫?


なにがどう、良いか悪いか
わからないことだらけ(>_<)



この会は介護者家族、当事者さんも多く来られますが、
わたしは一般の方、
若いママさんや社会人、学生に来てもらえたらすごくいいなぁと思います。



福祉のせかいが身近にあること
とても大事だと感じています。



{B7863FA5-F23A-4284-95C3-1528B1833DEA}

「聞こえない世界って?」
ふたりも手話をつかって伝えてました。
このあと、興味津々な女子高生(ボランティアでお手伝い参加してた福祉科の子)たちが手話コーナーに殺到!!


{A80C283D-A7F4-436D-B1BE-F2A6D0E037E9}

たじたじ(笑)

若い子はすごいなぁ
すぐに吸収して、次の手話覚えて
楽しんでせかいに触れていく。



人によってこれまでの経験や立場から
様々な考えがあると思いますが

福祉用具は日々進化するし
今の人間の生活や習慣によっても変化する

「知ること」
がまず第一歩
楽しんで関わって
興味を持っていくと良いね。


{FABC4AC4-984F-4F3A-9897-CB466AAB8205}

東京みやげにもらった♡
肉球の香り♡



ほどよい疲れの1日。
主催の澤田さん、おつかれさまでした。
(まんまるみかんで寄ってっ亭輪楽を開催されています)
素敵な方達による
西宮の福祉用具体験会でした♡



ななもも