みかんの家の過ごし方〜街のただいまホーム提案〜 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

9月から放課後クラブとしてお試しスタートしたプロジェクトは
「みかんの家」としてリニューアル♪
と言ってもほぼ中身は変わりませんが
先日のソーシャルデザインラボに通いながら「本当に必要なこと」「私が大事にしたいこと」を模索して行き着いたとこ。

⚫︎学校とか学級とか学びの場をしたいのではないな…
⚫︎ホッとするおうち。自分の居場所・時には逃げ場であればいい

ということで、
社会へ向けてのプロジェクトチャレンジ!
いち市民、いち民間団体が助成金なしでどこまでできるか。

{5D14227E-38DC-41E5-8F60-BB9D3B19948E:01}


街のただいまホーム「みかんの家」
預かりサービスや食事提供が目的ではなく
必要と思う人が運営費をシェアし居場所の共有をするという提案です。


⚫︎こどもが様々な価値観の人と関わり豊かに育つ地域のつながり

⚫︎子育て中の母親が孤独にならず、家事や育児に対して力をぬける場づくり


めっちゃかたく真面目にいうとこんな感じ
です。どこかにプレゼンするんか!って硬さですわ。
で、実際の「みかんの家」の過ごし方をご紹介~♡

***

昨日は4回目!
16時からちらほらやってきます。
小学生は保護者の方に送迎してもらいます。

宿題して、おしゃべりして。
{30A15C92-EFA1-474E-980D-6E882695FECA:01}

なぜかみんなミカンになって

お料理リーダーはぷくぷく絵本文庫のじゅんこおかーさん(^ ^)
メインメニューはロールキャベツ!

{9BB87CBC-66CD-44BB-B42E-FEF6ADE796BB:01}

ごはんづくりには、こどもたち何かしら関わってもらいます。自分で手を加えた料理は美味しさ何割にも増します!

{6611A523-78F1-4F51-B27F-930198058ACE:01}

お家で過ごすように
それぞれ自分のやりたいことを。
バタバタ動き回る子もいれば
「もーうるさいよー!」と注意する人も。

{C20FFDE2-8D63-46CD-93A3-00C29E0C9713:01}

大人はこどもを躾けるもの?
ふつーに過ごす中でピリピリしてたら嫌だわ、私だって気を抜きたい、自分の居場所だもの。
(自分の時間も大切にしつつ、危険のないよう見守りつつ…こらー!窓の開け閉めおしまーい!と怒ってよし。)

{93D977BB-3C4C-4EC4-B40C-A8737A5AB042:01}

わらべうたの時間も。
これは、わたしが好きだから(^ ^)
ゆったり、ほんわか、優しくなれる。

{F0C89639-4EDE-47B9-A82F-881B9283F45B:01}

みんなでごはんの準備を。
野菜たっぷりであったかい。
お仕事の休みを合わせて来てくださってるじゅんこおかーさんには頭が上がりません…( ̄▽ ̄)ありがとうっ♪

{5B4BE5D4-76E8-4747-A82F-E90F51B296E5:01}

こどもに「嫌いなものある?」と聞くと
「野菜ぜんぶ…」なんて言うけど
今日のメニュー野菜しかないからね
ふしぎと、ここで食べる時「好き嫌いをして残す」こどもはいません。
みんな「おいしー!」って言うから
食べざるを得ない状況なのでしょうか。

{C5DE193E-AEAE-4DBF-82A5-CBA4EB6D72FA:01}

かわいいミカンとリンゴに癒された。

***

みかんの家はこれから
「ファミリー会員」を募ります。
来年からは月4回の開催を予定。
家族単位でのご参加お待ちしています♪

スタッフもお客さんもいません。
慣れてきた人が自然と役割を果たし
心地よく過ごせる場所をつくります。

お料理リーダーを毎回募集してます。
ふつーのお家ごはんをみんなで作って食べたいので、仕切ってくれる主婦が代わる代わるいてくださると助かります♡


{3C82E7DD-AA0A-4831-99FE-5794966F1AF1:01}

絵本も寝っ転がって見たら
いーじゃない♡お家だから(^ ^)


どうぞ一緒にお家共有してください。
どうぞ見守っていてください。
どうぞ興味をもっていてください。


《来月のみかんの家開催日》
12/1  12/15 どちらも火曜日
16:00~19:00
定員15名
ご参加希望、詳細聞きたいなど
直接私までご連絡ください。
まんまるみかん 橘みえこ
mikan.cheb★gmail.com (★→@)


長々と書いてしまいました。
読んでくださってありがとう!
コメントなどもお気軽にちょいちょい突っ込んでくださいな