レンタルスペースうまくいく秘訣 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

甲子園のほっこりおうちレンタルスペースみかんまんまるみかん
マネージャななももです^^
きのうはレンタルスペース管理人ぽい仕事してみました。

『レンタルスペース開業者向け*中級講座』
進行・ナビ:かおりん
アドバイザ:ななもも

セミナー、というよりは
参加型ワーク&シェア勉強会
みたいな感じです。

どんな内容だったかは、レポート上手の敏腕司会者かおりんのブログをどぞ。
【自己分析×他己分析~魅力発見!レンタルスペース中級講座~】

いや、記事アップをさぼったんじゃないヨ…
だって完璧に、しかも素早くレポートupされているのだものウインク




講座の内容は、私がこれまでマネージャとしてやってきて
思ったこと、感じたこと、悟ったこと(笑) いろいろ。

●起業の意味もわからずもがいてた時期
●とりあえずやってみてシッパイした事例
●なんだかウケたこと、なぜか人が集まること




少ない脳みそふりしぼって、考えました。(かれこれ半年以上)
そして、かおりんがそれを構成見直し、ブラッシュアップしてくれます。

「おしえる」んじゃなくて
「参加者が気づく」会にしたい。

それは、きっとその人にしかないものだから。
私たちはナビゲートして、良さに気付くよう突っついてく。



↑ワークは途中、冷や汗かくほど、どっきどき。
だけど、ここでしかできない、一人じゃやらないことだから。



真剣に考えて、発言してみる。


私が思う、レンタルスペースがうまくいく方法は
その場所を最大限活かせる人が、取り組むこと。


敏腕営業マンが、成功させるのでなく
起業ママのトップを走ってる人が、向いてるんでなく


「その場」をいちばん大好きで
「あーしたい、こーしたい」いろんなイメージがわいて
どうせならおもろい空間、作ったろ!


そんな遊び心をもった人が作るから
成功するんやと、思います^^


だからきっと、今回参加してくれたお二人のスペースは
とっても面白い、すてきな空間になります。
愛がたっぷり、伝わってきましたから( ´艸`)
■いたみのおうちスタジオworkshop house 竹島さん
■鳴尾の商店街にあるカフェ&ギャラリーKoo 前田さん【H.P】


ご参加ありがとうございました♪
いっぱい笑って、たのしかったー!!




おうち、スタジオ、ギャラリー、カフェ…
様々な空間を「人に貸したい」「人が集う場にしたい」
そう考えている方へ向けて
講座を定期的に開催していこうと思っています。


これから開業する人向け、初級編と中級編。
まんまるみかんがやってきたことを参考に、
「自分ならこうしたい」を現実的に考えていく会です。


またこちらのブログで、ご案内してゆきますネ。
「いまがタイミング!」と思った方、どうぞご参加ください。


レンタルスペースうまくいく秘訣…とか言って
ひとまず最重要なメンタル面について書きましたが
それだけじゃやっぱり、難しいです。
「むぅ~~」と悩んでいる方は、なにか一歩踏み出すチャンス
ここでつかんでいただければ、嬉しいです!