【放課後クラブ】みんなのただいまホーム!プレオープン☆ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

がっこうみたいな、おうちみたいな
みんなのただいまホーム。
大人のあたたかな見守りがある中
自分の役割を果たしながら
家族以外の大人と「つながる」
関係を味わい感じる空間です(^ ^)


{C1B5F39E-029B-417D-B6B5-71C46EB138E1:01}



【まんまる放課後クラブ】
先生っぽい人たち…
リンゴかおりん(小学校の先生してました♪おっちょこちょいです)
オレンジななもも(幼稚園の先生してました♪はやくネコになりたい)


きのう、プレオープン開催しました!
来てくれた子どもたち、ありがと♡
どんな雰囲気だったのか、
これからどんなこと企んでるのか、
周りに知ってほしいこと
保護者さんに伝えたいこと
だれかの協力がほしいこと

こちらに綴っていきたいと思います(^ ^)

かおりんのレポート記事もご覧あれー



{F3770BB6-511B-44F8-979F-D93CC23F5FFF:01}

16:00
いらっしゃいタイム
パタパタと集まってきました。
靴は靴箱へ
荷物は机の上
あいさつはきちんと♪

{D68A138C-9523-4CE3-8100-8337F4281807:01}

16:30
あいさつタイム
ねぇね、みんな小学校どこ?
何年生ー?
初めて顔を合わす人も…
実はちょっぴりドキドキ?

{3796A4A2-4B74-4DB9-AB2C-A6761B1B9B5D:01}

キンチョーしなくて大丈夫!
今日はこんなことするよ☆
かおりんが説明
わからないことは周りの大人に聞いて!

※この日は付き添いのママさん数名、そしつお手伝いにきてくれた社会人もお二人参加


{550672A0-A962-4226-9528-2B42731688F2:01}

16:40
おもろいことタイム
「よぉーし、なにして遊ぶ?!」
一つ目…色オニ
ここは、ななももがリーダーに。
わらべうたは意味の分からない言葉が多いけれど不思議と耳につき、心に沁みる。

♪ねこが呉服屋に足袋買いござる
足袋は何文?なんの色?
♪にゃにゃもんはんの~(七文半)
…黄緑色ー!!

こんな風に、歌にのせて
みんなで輪になって遊びます(^ ^)


そして二つ目…ぐるぐるどっかんゲーム
{4D41BE14-5C74-408B-A27C-10A7A1AAF7E9:01}

ここはまいちゃんがリーダーに!
サマプロでも一緒に遊んでくれたお姉さんだよ~♪

爆弾ゲームみたいに人形を回すのだけど
男の子たちがふざけて投げる投げる…

「ねー、全然回ってこないし!
男子たちで投げ合ってるだけやんー」

と、不服の声がたちました( ̄▽ ̄)よし

ルールを守ることは大事
でもそれは大人が強要するのではなく
あくまでも子ども同士の中で
意見が出るのが大事。

「そーだそーだ!」
と大人はのっかるくらいでオッケー。

{5B14D7C7-5A5A-4EC5-818B-35684A00CD6F:01}

三つ目…ハンカチ落とし
↑ルールを説明してくれてるTくん
ほぉほぉ、みんなオッケー?

狭い中でも
みんなで楽しめる案で遊びました!


17:10
お話の森タイム
{C41E5080-A29A-4336-A414-4B76F7245929:01}

読んだこと、あるかな?
「花咲き山」
かおりん、ナイスチョイスだなー
わたしこれとっても好きよ!

{3D8EE140-9541-40C1-A11E-A79163F9E69E:01}

みんな、ぐいぐい引き込まれて
真剣そのもの。
お話の森にどっぷり。

{9E7F8154-2E52-40C9-ADDE-711F820F4396:01}

もうひとつ絵本
「長靴を履いた猫」
最初はそわそわしてた男の子も
自分が見やすい位置に移動して
じーっと聞いてました。


{5AA21459-4579-44C3-A9E0-AD912BCBF742:01}

17:45
またねタイム
「みんなに聞いてみたいのだけど…
今日やったこと以外に
やってみたいこと、ある?」

「はいはいー!」

{E07B5F1D-9899-4F41-9579-799289FC93AD:01}

えーっと
一応書き留めました。
ドッヂボール?やるの?ここで?
6年生からでてきた
「宿題をやる時間」ってのに拍手。


そんなこんなの2時間でした。
参加した子どもたちには
これからのこともお伝えしましたが
こちらでもお母さん向けにお知らせ☆

{13A56F43-6208-4DB0-A488-03DC4961E37A:01}


10月からは16:00~19:00のプログラム
夜ごはんを一緒に作って食べます。
30分ほど宿題タイムを設けます。
対象は小学生・中学生
定員は10人前後
毎回お申し込み制
参加費:1回千円(食事付き)
※10月の2回はお試し期間☆
ごはんつき1回500円です(^ ^)
※もちもの…お米1合、水筒、宿題、参加費


日程は以下の通り
⚫︎10月6日(火) 20日(火)
⚫︎11月9日(月) 17日(火)
⚫︎12月1日(火) 15日(火)
※初回申込用紙に詳細記入いただきます。アレルギー等、必要事項お伝えください。


参加したい人は
保護者の方からの連絡が必要です
《名前と連絡先を伝えてください》
まんまるみかん 橘(ななもも)
tel 0798-78-3634
mikan.cheb☆gmail.com(☆→@)


同時にお手伝いしてくださる方を
募集しております。
「放課後クラブ」はたくさんの大人の見守りがあり共感いただけることで今後も成り立っていくのでは、と感じています。

リーダーは日替わり担当制
★ごはんリーダー
★あそびリーダー
18歳以上であれば、どなたでもオッケー
ママさんも年配の方も学生さんも
応援、ご協力よろしくお願いします♡


{2BC4C470-A412-4A8F-854F-07F356335AAC:01}


長々と書いてしまいました。
また今後の動きをお知らせしていきたいと思います。
ひとまず12月まではこの体制でやってみて、どんな人がどんな関わりをもってくださるか、子どもたちの様子を見ながら今後のことを考えていきたいと思います

みなさまのご意見、ご感想もぜひお聞かせください。
よろしくお願いいたします^^