③赤ちゃんクラスが変わります!0歳児親子ひろばに保育士2人♪ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

あふれた想いシリーズ
「まんまるひろば」記事3つめ。




いよいよ、「赤ちゃんクラスが変わります」
実はこのたび、日野みえこ先生に
ひよこクラスを担当していただくことになりました\(^o^)/
(ひよこクラスは、ひろばの一番小さい子どもクラス)




日野先生は2009年より
baby*shipベビーマッサージ教室を自宅で開催、
高槻や放出、甲子園口など様々な会場でも大人気☆
ベビマレッスンの大大大先輩です。



↑2014年5月ママcafeにて



日野せんせいとは色んなお話をしてきました^^
保育士として、こどもたちにできること
お母さんたちの助けになれること
社会や地域の中でいま、
子育て環境がどうなっているのか。
そしてこれから、どうなっていくのか。




結局、どうなるか、なにが正しいかは
分からない。だから
今わたしたちが「大切」だと思うこと
信念を貫きとおしたら良いよねキラキラ
ウンウン!と頷きあいました。




甘っちょろの私に比べて
日野せんせいの考え方はとってもしっかりしている。
そりゃそうです、大先輩だもの。
だけど、仕事を一緒にする仲間として
小娘の私のこともきちんと認めてくださっている。
(この関係が、嬉しい♡)




0歳児ひよこクラス、
担当は日野みえこ先生。
私、ななもも も参加。
保育士2人でお迎えいたしますネ音符
(私は常時参加でない可能性もあり)






思えばひろばを始めた最初の頃…
一人じゃできないことがあっても
だれかに話を聞いてもらいたくても
嬉しいことを共有したくても
ひとりだった。ひとりだったけど
いつか誰かと一緒にできたらステキだなぁと
妄想し続けてきたよ泣





子どものこと、お母さんのこと
一緒に場づくりについて考えて
「2人いれば、こんなこともできるね」
って言い合える仲間がいるってホント
あああああ…有り難いっっっアゲアゲ





1こめ2こめの記事に書いてきましたが
私は特別で人気で有名な教室をつくりたいとか
考えてないしどうでもよいです。
私がつくりたいのは
地域が子育てに積極的にかつ自然に
関わっていく街のしくみ。






みなさま、どうぞ興味をもってください
だれにとっても子育ては他人事じゃないし
不平不満をぼやいてるだけじゃ
なんの解決にもなりません。
自分も参加して、関わって
意見をぶつけて折り合いつけて
「くっそー」と思っても諦めないでください。





これから、やってみたいことがありますスマイル
それは興味をもってくれる人がいて
はじめて動き出すことです。
「関係ない」って思わないで
どうか気にしていてください。
こんな長い記事さいごまで
読んでくださっているのだから
きっとあなたはすでに巻き込まれていますハート





ヘンテコなマネージャが
少々偏った愛をつめこんだ
「地域で子育てできる繋がりをつくる」コミュニティ
まんまるひろばウインク
ホームページにて9月予定up中
ひよこクラスはさっそくの3日(木)に開催です。
【詳細こちらご覧ください、お申込お待ちしております♪】





ふあー
久しぶりにまじめに語ったから
疲れました。
ひろばは、たのしくてリラックスできて
みんなが笑顔であれば
それでいーのです。
ほんとはあんまし難しく
考えてないのです。
お母さんたちと面白たのしく
笑っていたいから、
どうぞお気軽に遊びにきてね音符