まるカフェ報告*YDK…ではなくDIY! | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

本日6/22に開催された「まるカフェ~仕事×想い×生き方~スペシャリストに学ぶトークカフェ」の報告記事です(^ ^)

{8E069D98-1E4A-475D-BF97-32312685E0B8:01}

まんまるらしく、ゆる~っと座談会。
今回のゲストは山口晶さん。
同じクラプトンメンバーのお二人も一緒に来てくださいました\(^o^)/

{F251724E-0B6F-47E2-9260-3A85F1820767:01}

まずは自己紹介…なのですが。
ふつーならば、ゲストの自己紹介を聞いて次に進むと思うのですが^^;

「みなさんのご紹介も一緒に、写真を見ながらやってみましょうー!」

実は、事前に「参加者のみんなから、好きなものの写真をもらっておいて」と言われておりまして。スライドもご用意くださいました!

{03BF67B4-D7C0-44F2-ABFA-2E4A0F5F4DAE:01}

{02304F03-1F11-42C4-8032-9522EB23E87D:01}

自分の好きなもの、こと、ひと、場所…

ふしぎふしぎ。
人って「好きなもの」語るとき、キラキラめっちゃ楽しそうにする!!
これだけで大体その人のことわかってしまうわ名前とか職業とか、あんまし関係ないねー。

{382DB365-3EBD-466C-B17E-0F2EF5567E90:01}

ちなみに…あつく語りすぎたななももさんの様子はこちら( ̄▽ ̄)中居くんに一番近く寄った時の話。「ちょっと測りますね!」って、ささーっとメジャーが登場してびっくり大笑い、仕事できるなぁ(笑)

***

{500D540A-9DC3-4C83-85AB-7507E1EBF9A9:01}

{0404B817-5E24-4B30-B5E4-026E675D9E36:01}

どんなお仕事されてるの?

YDK…ではなく
DIY(人任せにせず自身でやる)
と、ひとことで言える活動ではないのですが、とにかく「自分たちでつくっちゃおうぜ!」というアツイ心意気と行動力をもった方々です


たとえば、結婚式も。
たとえば、シェアハウスも。
もの作りだけでなくイベント設営も。
そして材料調達もふつーじゃない。
どれだけ時間と労力がかかってもやり遂げることに意味があり、そこで生まれる人間関係、信頼や感動を大切にする。


全て、仲間と一緒につくりあげる。


ものづくりを通して人と共有すること、その過程をなにより楽しんでいらっしゃる!
{C823ED7E-492F-4ECA-8CCA-C479A7BBCC56:01}

それぞれ、本業は別にありますが
休日を「ただ遊ぶだけじゃ面白くない」と考え、日々出会う人や物と密に接して生きる生活をされてます。


「そんなん、特別な人じゃないと~」


と思うかもしれませんが、山口さんに言わせるときっと「やったら案外できる私も話を聞いていてそう思いました(^ ^)
できるかも。
そう思わせる力をもってる方々です。

{F66A9311-D7A8-453A-955D-2F9491AE112D:01}

とは言っても、参加者みなさまホント面白い一面をそれぞれお持ちでした。
生き方十人十色。すてきな人たち!


***


まるカフェは今回で2回目。
企画委員のかおりん×とっきぃ×ななももが「ぜひこの人の話を聞きたい!」という方をゲストにお呼びしています。

そして興味があるであろう知人へお声かけ。オモロイ人が、オモロイ人を呼ぶ~(^з^)-☆こんな休日もステキでしょ!


山口さん、クラプトンメンバーの方々、お忙しいところステキなプレゼン考えてくださり、ありがとうございました!
かおりん、とっきぃ、ありがとう

{82A4C04C-B63D-4234-A6C2-0D73C5EA23B8:01}

ほとんど写真係に徹してた、かおりん↑



次回は。まったくの未定。
また気が向いた時に、おもろく開催!
アラサーたちの、生き方悩みどころ満載企画、お楽しみー\(^o^)/