ブランチの裏側★参加者のレポート~まんまるブランチ行ってきたよ~ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

昨日の第2回まんまるブランチ。
報告ブログ①…【親子丼ブランチ!~本音吐かせていただきます~】
そして、さっそく参加者の方がレポート書いてくれていますので、この記事でご紹介させていただきますね♪
会の裏側を知りたい場合は、参加した人の報告を聞くのが一番です。
ブログはその人の言葉で語られているので、まさに「生の声」。同じ会に参加していても、感じ方はそれぞれなのだな~と改めて思いました。

それはそうと。

どどーん!スイーツの写真、ゲットしましたー!
実は主催メンバーだれも撮影してなかったのだけど、参加者の方が撮ってくれてました♡
さっすが大谷さーん\(^o^)/


さて、昨日とは違う写真で、参加者目線で、振り返り。


まゆちゃん、みさちゃんが必死のパッチで仕込みしている朝。
この日は大雨!
なんと、阪神電車はダイヤが乱れ
バスもトラブルがあって遅れる…
「すみません~!アセアセ」と駆け込んできてくださるみなさま。

ほんと、朝イチからありがとうございました!!!!



ちょっと聞いてみよう~
「みなさん、どこから来られましたか?神戸のひとー??」
と、聞いているところ星西宮、尼崎、神戸。今回も一番遠いのは姫路でした(司会かおりん)
たぶん私が一番近いですね、甲子園口からチャリ10分。



本日の予定は、ホワイトボードに書いてあります。
これ通りには…全然進みませんでしたがっ笑
参加者の声で「ホワイトボードに書いてあるの、助かります」とのこと!
うんうん、私も参加者だったら、先の見通しがわかっていると安心ですにこ


さて。個人ワークで何をしたかと言いますと。
今回のテーマ「おしごとのふりかえり」に沿って、「私の年表づくり」をしました!
簡単にサクっと説明すると、
①お仕事をはじめようと思ったときの歳・状況・気持ち
②現在の歳・状況・気持ち
③最初と今を書きだして、その変化や気付き

以上のことをアウトプット、文字にするという作業です。


「なんじゃそりゃ~」となるので、まず前日にやってみましたななももの例をお話…


あ、はじめてでてきました私。
「こんな感じで~うんたらかんたら~こうやって書いたよ!」
と説明をしている間にみんな、なんとなく自分の構想ができてきたみたい…で。


超、真剣。

10分くらいしか時間とれなかったのだけど、かなり書けてましたね!すごい集中力。
終わったあとに「年表づくりしていて、初心を思いだしウルウルきました」という声も。
うんうん~そうやんね~~~!(´;ω;`)きっとなにかキッカケがあったり、大切にしている想いがあるから、今みなさんここにいるのだと思うのです。


ごはん食べたあと、最後のふりかえりの時間。
今思ったことは口に出しておくと、「ふむふむ」と自分の耳にも届いて納得するんです。
参加者の声でもありましたが「自分の色んなところを見れて知れてよかった」とのこと。


きっと、「よし今日から変えるぞ」という方もいらっしゃれば「ボチボチやってこ」という方もいらっしゃる。それぞれのペースで進むことが大切なので、周りに刺激をもらうのはいいことですがくれぐれも「比較して焦る」はしないでくださいねバンザイ左手
ちょっとくらい焦らさないとダメなのよ~って方はどうぞ、自己責任で笑


■■第2回まんまるブランチ参加者ご紹介■■


昨日のまんまるブランチ「行ってきたよ~」と報告書いてくださる方の記事も、ご紹介しますね☆私たち、まんまるブランチ企画部も、一歩いっぽすすんでる方たちと一緒に前向いて、「今自分にできること」楽しんで取り組んでいきまーす\(^o^)/これからもよろしくお願いします☆

リボンJolie*♡Blanche*neige 野口ゆうきさん
【まんまるブランチ行ってきたよ♡】

リボン須磨区妙法寺の子連れリンパ掃流整体まま*かれんさん
【人前で話す時にでる言葉こそ…】

リボンハンドメイド・DIY・アイシングクッキー Kusakabe Minakoさん
「一人で妄想だけの日々に一歩踏み出すアイディアが欲しくて参加しました。みなさん輝いていて、改めてその一人に自分がなれるように努力しようと思いました!」

リボンリラクゼーションサロン 脱力ソロジー S.Mさん 【H.P】

リボン神戸市灘区岩屋 女性院長の おおたに接骨院 大谷瞳さん
【まんまるブランチに行ってきたよ!】

リボンタイルクラフト教室 ぷちめぞん~西宮~ やかべけいこさん
【まんまるみかんブランチ会で学んだこと】

リボン西宮 甲子園のイタリア家庭料理教室 “cocokitchen”さん 【インスタ】
【まんまるみかんへ】

リボン神戸・須磨 山本書道教室misaさん
【『今日』という日に感謝します】

リボンクラシックの楽しみ方解説講師 K.Mさん
「初参加でドキドキでしたが、色々な職種の方がいらしてとても楽しめる会でした。ふりかえりワークシートも自分の色んなところを見れ、知れて、よかったです」

リボンエステ・さとう式リンパケア―イベント主催・アメブロ勉強会 香園信子さん 【blog】

リボンapple cafe尼崎・西宮甲子園アイシングクッキー&フェイクスイーツ やっちゃんさん
【まんまるブランチ参加しました】


***


そして、主催メンバーの報告記事も…( ´艸`)

リボン食の研究所Bellezza 村山真由美さん
【第2回まんまるブランチ 講師さん集まれー!】

リボンFree lifeクリエイター かお凛
【"好きを仕事にしたい"から一歩。】

リボンNICOLA's Cafe ごとうみささん 【blog】

リボンママとこどもの遊び場ぽっぽくらぶ  みずたなつこさん 【blog】


さいごに。。きのういただいた素敵なプレゼント♡

apple cafeやっちゃんさんから、いただきました!なんと全員分手作りでご用意してくださってましたー感激っ(´;ω;`)ありがとうございます、疲れた頭に甘いモノがとっても嬉しぃ♡♡


以上、今回のまんまるブランチ参加者さまご紹介でした!
2カ月おきに開催していますブランチ会、次回は6月22日(月)ですおんぷ
初めての方、リピーターさんどなたでも歓迎いたします。対象は「おひとりしごと」をされている方、これから始めようと思っている方。募集は近くなってきたらブログでもご案内しますが、らくらく連絡網「まんまるメンバー」にご登録の方に先にお知らせがいくようにしています。よろしければご登録くださいませ\(^o^)/



――■募集中の記事・一覧■――
○幼児教室「メリーランド・エンジェル」春の新規生徒さん募集中!…
○金曜午前*山本美佐子先生の「大人ペン字書道教室」定期開催!…
○4月23日(木)きのっぴーの「アルバムcafe」はじまります!…
○4月24日(金)アイシングクッキー1dayレッスン《テーマはこどもの日》…
○4月30日(木)山口昌子先生の「お花の教室」start!毎月第3木曜開催…
○5月もapplecafeのアイシングクッキーレッスンあるよ!テーマはシンデレラ♪…
オススメ5月22日(金)はママcafe♡今回はちょっと変わったスタイルだYO…