ひろば*しっぽとり・巨大パラバルーン・宝探し | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

甲子園のほっこりおうちレンタルスペースまんまるみかん
マネージャななももです。いつもブログ見てくださってありがとうございます‼︎


今日は子育て広場開催日
0~2歳の子どもとお母さんが遊びに来てくださいました初めての方が毎月お申し込みくださるのが嬉しいです、お引越しして来られたばかりの方・ご近所のお友達が欲しいなぁという方、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね(^ ^)

{5AF1309C-5D11-4CC3-A27E-76AD4B65DEF8:01}
こどもたちが、のびのーびできる遊び場を目指しています

今月のテーマはとにかく動き回って走り回って疲れてもらうこと(笑)ということで、運動会みたいにバッタバタして遊びました!

{6EBE1FA2-2027-448A-A8CD-536E2B06199F:01}

朝はゆっくり集まってもらうので、自由時間です。フープが人気、トンネルも怖がらず入っていきました昔はびびってたのになぁ~

{E049AF30-F72E-4AE6-8EBF-35CC56DED31F:01}

最初は様子見だったAくん、滑り台で少し調子でてきたかな!


《しっぽとり》
しっぽ材料…バロンテープ三色を三つ編み
遊び方…腰にはさんで追いかけっこ
{2574A537-CA94-4DAD-BE5C-E4836B6776EB:01}

2歳半以上、3歳くらいからが一番楽しめるかな(^ ^)ちょっと早いだろうなと思ったけど、繰り返し遊ぶと子どもも楽しさがわかるので、ぜひ遊びがマンネリ化してきた時にどうぞ


《ボールパス》
いるもの…大きめ布・ビーチボール
遊び方…親子で布の端をもってボールを乗せる。相手の名前を呼んでからボールをパス!
{8A11AE3B-8926-4F9C-B3C7-5398087A5B86:01}
これもけっこう難しいのだけど、月齢の高い子はわりと楽しんでたよ!ボールどうぞ♪だけでも子どもはニコニコでした

{167E9A8B-8D04-49C8-BA2B-1282D0506D59:01}

布がボールを入れる袋になっちゃった!
こうやって集めてバラバラ~!って放るのも楽しいですね。


《ボールプールと宝探し》
いるもの…ビニールプール・ボール・ままごとの食べ物
遊び方…頭の上からボール降らせたり玉入れみたいにしたり。ままごとの食べ物を隠して探すのも楽しいよ。
{46104758-B146-4CE8-B28E-2CCACD1F03D7:01}
見つけたままごと、美味しそうに食べるRちゃんとYくん

{9E8DCD9C-5AC9-4115-8518-6C53007800BC:01}
最後は玉入れでお片づけ~


《たまごのあかちゃん》
いるもの…大きな布か、大きな箱
遊び方…絵本を読んだあと、たまごの中(布か箱)に子どもが入るの。呼びかけて出てくる声かけあそび。
{FC69079C-1723-46E8-88DE-E15E07C277E5:01}



《巨大パラバルーン》
※とにかくでかいのが欲しくて手作りしました。
{888D4130-8855-43AB-A930-1A6F332A076E:01}

風があって床がユラユラして雲の上にいるみたい!?もうこれだけで子どものテンションは上がりっぱなしです

{178BAA27-0C10-41B5-AA49-C66F06ED94C2:01}

いつも緊張して遊べないというSくん、いい笑顔~\(^o^)/

{526D0AA4-AE81-4AF0-B6F8-7FA7ABC6A487:01}

お布団みたいにごろんとしたり
みんなでおうちの中に入ったり
巨大パラバルーンの遊びの幅は素晴らしい~!いつもおとなしい子もキャッキャと声をあげてはしゃいでました


今日は雪も降るくらい寒くて…
そんな中遠いとこ来てくれて、本当にみなさんありがとうございます。私ができる広場はきちっとしてません、ゆるっと楽しく、でも私なりの思いを込めています。

輪の中に入れないことやじっとしてないこと、周りと一緒にしなきゃと思うとしんどいものです。そんな時は《本当にじっとしておかなきゃいけないのか?》冷静~に考えてみてください。きっと、そんな状況は多くない。いつかその子が興味をもつタイミングを逃さず見ていたら、オッケーやと思いますそう思うと、子どもに怒ることってほとんどないんですよね。「そうそう、今はそんな時期」って笑い合えるお友だちをつくってください。

未婚の小娘がまた口だけえらそうに言うてます( ̄▽ ̄)でもほんとに関わる子どもらみんな愛おしい。一緒に「成長したねー!」って喜び合えたらめちゃくちゃ嬉しいのです気が向いたらまたきてね~!

いつもブログご訪問ありがとうございます。今日はへろへろになりました…お母さまたちもいっぱい動いてくれてありがとう!おつかれさまでーす(^з^)-☆