ちびっこサマプロ2日目♪英語&リトミック | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

いま、2,3歳の子どもたちがたくさん遊びに来てくれてるから、
夏休みなにか楽しいことしようよっヾ(´ー`)ノ

『ようこさーーん!一緒にや~ろ~お!』→ご快諾!
『hazさ~ん!一緒にやりまっしょ~!』→ご快諾!



という流れで決まったのが、今回のちびっこサマプロでした♪
楽しんで子どもたちと関わってくださる先生がいらっしゃること、感謝感謝です。
思いつきだけど、何も考えてないわけじゃ、ないですよ^^;あせあせ。


2,3歳児に始めるのが適している、と言われる音楽と英語
コラボを組むには、一番良いカテゴリなのです!
もちろん、得意不得意、その前に好きか嫌いか、もありますが
小さい頃の習い事というのは、本人の意思だけで決めるにはちょっと難しい時期です。
私は個人的には、音楽と英語は小さい頃に馴染ませてあげた方がいいと、思っています。
やってみて続けるかは、その後決めてもいいんでないかと~


なんでかって専門的な話は、それぞれの先生に聞いてほしいんですが…
私なりの解釈で少しお話させていただくと(あ、英語はわかりません)



ピアノを弾く、楽器をならす、歌をうたう。
本来誰かに習うというより、人間がもっている体のリズムによって自然と生まれてくる音楽。
でも、何もないところからは生まれないし育たない。
側にいる人が毎日歌っていたり、どこからか楽器の音が聴こえていたり、いつもリズムを感じていたり…そんな経験が積み重なって、音楽の土台となっていると思います。



日常にも音楽はあふれていて、最近の子どもは歌うことや表現すること、とても上手。
でももしピアノを習うことを視野にいれているのなら、もう一歩深く考えていた方がいいです。
楽譜を読んで、鍵盤を理解して、指を動かすことは、容易ではないんです。
「じゃあ大きくなって自分で理解できるようになってから…」とすると、せっかく耳の発達が良く、自然と吸収できる時期を逃してしまうので、もったいない。頭で考えるより、感じることが先。



数と、ドレミと、指の動きを学びながら
音感・リズムを楽しみ身に付け
集団で遊ぶ上でのルールを知り、協調性を育む




というのが、リトミックです。
まんまる音楽教室のピアノ個人クラスは年中4歳~なので、年少・年中期にリトミックで慣れているとスムーズ♪中野先生のピアノレッスンは絶対音感指導も組まれているので、詳細は先生に聞いてくださいね。お母さんきっと、目からウロコですよ。



長々と書いてしまいましたが、
音楽を嫌いにならないように、今、楽しんで「音」を感じてほしい!
そんな想いでリトミック幼児クラスやっております。


haz Kids English 9月無料体験レッスン有
リトミック幼児クラス 体験レッスン随時募集
ピアノ個人クラス 子ども、大人とも体験レッスン有
※サマプロ参加者の方はお得な限定案内チラシをご覧ください。



ちびっこサマプロ、ご参加くださった親子さん
ありがとうございましたヾ(´ー`)ノ




サイトマップを作りました♪ブログ迷子さんは以下のバナーからどうぞ!
ブログではご紹介しきれないお得情報、まんまるみかんメンバーご登録の方へ配信中!