【11/26TEC報告*】体験者が語る「乳がんってなぁに?」 | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

本日は月1開催のまんまるトークイベントCafe!略してTEC★
ゲストは言語聴覚士で乳がん体験者コーディネーターの九門基さんです


お子様連れで参加できるのがこの会のポイント。だって、地域のママに来てほしいんだもの。
今回のテーマは「乳がんってなぁに?」です。うん、少々重たい…って思うでしょう(^ω^)私は九門さんに最初お会いした時、明るさの中に様々な想いをもち、それを誰かに伝えようとしている姿勢に心動かされました。




乳がんになったこと。それは一言で語れない、その人の人生の一部。
実は今日集まった方々はそれぞれに事情をお持ちでした。きっと誰しも、自分の中にある"人に触れられるのが怖い場所"があると思います。でも分かりあえる人と出会いたいし、話すことで整理できたり自分と折り合いをつけられたり…一人で抱えるには大きな事情も、あるものです。



どうして言ってくれなかったのーって言われるけど
やっぱり…言えないよね。




家族や親友にしか打ち明けられないことももちろんあるけれど
こんな場所だからこそ話せることもある。色んな居場所があって、バランスが取れるならそれが一番いいな~と思います。それが地域社会であればいいな~と思う!ので!地道に続けますよトークイベントCafe



こちら、九門さんお手製の「乳がんのしこりってどんなもん」を体験できるグッズ。
中にはビー玉が入っていて、大きいもの、小さくてよく分からないものもありました。
乳がんは自分でチェックができる数少ない病気です。知っているだけで大きく違うのだと実感。



ひゃ~みたらし♡大好物♥━━ヾ(●゚v゚)人(゚v゚○)ノ━━♥
寄ってっ亭きみさんのおやつでまったりお茶を飲みます。。


今日もはじめましての人同士だったけど、これもまた一期一会。ご縁ってつながる♡
たくさんの人に集まってもらいたいと思いつつも、やっぱりこれくらいの人数がいいなーと感じたりも( ´艸`)きっとこんなゆる~い会が新しいコミュニティを生んでいくのだと信じて…来月もやるYO!トークイベントCafe!


テーマは『インドカフェ』
ゲストは世界を飛び回るおもしろ関西人でヨガセラピストの田中美早さん☆
謎すぎるけどおもしろそう♪と感じた方はぜひご参加くださいませ!

◆【12月トークイベントCafeの詳細と申込】



警戒し合ってた二人ですが、ようやく打ち解けて仲良くあそびはじめた図



気を張らず、自然体に。

子どもも大人もいっしょに。

隣の人に頼り、頼られ。

そんな地域を目指して(*'v'*)





カレンダー
お部屋料金
教室一覧表
アクセス
お問合せ