【報告*】小学生32人とパン作り&工作1dayプログラム♪ | こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

こうしえん おへやレンタル*まんまるみかん

ベビー・キッズ、趣味・資格、お料理や音楽、癒しと健康…色々ジャンルの教室が集まります(´▽`)

サマプロ小学生の部★楽しすぎた一日をご報告~( ´艸`)
たくさんの写真と共にどんな様子だったかお伝えしますねー!
※写真掲載は許可をいただいてます。


《集合》
「まんまるみかんに来たことある人ぉ~?」と聞いてみると、半分以上の子どもが手あげてました!びっくりwそういえば見たことある顔多いわ(´▽`)


リーダーの紹介をして、さっそくお昼ごはんを作るよー!
8人ずつ4つのグループに別れます。


《パン作り》

サンドイッチには何をいれる??
ジャムたっぷりのせ、レタス少な目、いろんなサンドイッチできました。


うーん、どうしよっかなー♪


撮って撮ってー!という子は少なかったのですが、超アピールの彼(笑)いい写真だ!




手作りパンには好きな具材をトッピング♪


4つに切ってお花みたいに並べるんですよー。
もう、あふれんばかりのトッピングもあって面白い(^ω^)


《ゲーム大会》

さて、パンを焼いてる間に、みんなでゲームするぞー!!
まずは、風船回しゲーム★チーム対抗ですっファイトー!


伝言ゲームはけっこう難しかったみたい( ´艸`)
「きょうのおひるごはんはサンドイッチと手作りパンです」の文章がなぜか最終的に「ばんごはん」になってたり…誰だぁ!!


じゃんけん列車は個人戦!超盛り上がってました。


頂上決戦!!じゃーんけーん…!


勝ったのはぼく!じゃんけん王です★★



そして~○×ゲーム~意外と難しいアニメうんちく(笑)
「サザエさんの名前はいそのサザエである」

…うっかり○と言ってしまうとこですが。ぶぶー!
サザエさんは「ふぐた」なんですよー(°o°)びっくり、そういやお嫁さんだもの。


そんな感じで大盛り上がり。
最終対決は2人の決勝戦!!


勝者、おれ!!!



《昼食タイム》

パンが焼けたみたいですー♪いいにおーい!!


子どもたちが作ったパン、形も色々でほんと可愛い。


お味はいかがかな~

手作りパンにサンドイッチ…けっこう量が多くておなかいっぱいになりました!


《工作ブース》

午後はブースに分かれて工作タイムだよー
こちらは、「ちぎり絵」でランチョンマットを作ってます☆


指先に力がいるので苦戦する姿も。とってもかわいい金魚さんが泳いでました~



「お野菜ぺったんオリジナルTシャツ」


野菜を切ってみるところから!
みんな「おお~」と野菜の形に驚き&発見★で楽しそうでした。


おや、彼は海賊王を目指してるようです。。ヾ(´ε`*)ゝ



「牛乳パックで簡単カルトナージュ」


細かい部品を組み合わせていくので、根気のいる作業だったね!


みんなしっかりお話聞いて自分の作品作りに夢中☆



「グラスアートdeフォトフレーム」



お菓子・イルカ・昆虫とデザインは様々。


初めての体験にみんなわくわく♪上手にできたねー!



「消しゴムはんこでエコバック作り」



図案を描いて、カッターで彫り彫り。


バックには名前を入れてみたり*工夫がいっぱいで素敵な作品になりました!



「色に気持ちをのせてみよう」



マイペースでそれぞれに色遊びを楽しんだ4人ですw


「はぁ~ここ選んで良かった…すっごい楽しい!」


色と水の不思議に虜になったようです( ´艸`)



「オリジナル木工」


みんな自分で考えた案で次々に木を組み立てます!


えええ~それはボンドぼっとぼとになるでぇ~!(/ω\)


《感想文を書く》

一息ついて、一日を振り返ります♪


お子さんはそれぞれ、なんて書いてましたか!?
色々とお話聞いてみてくださいね♪


このあと元気いっぱいの「さようなら」をしてお迎えです☆


***


たくさんの方のご協力あって、今回のイベント初挑戦でしたが大成功☆やったと思います!

子ども一人ひとりと関われたのもすごく楽しかったです♪

控えめだったのに、慣れてきたらたくさん話しかけてくれる子。
周りをよく見ていて、すぐに動こうとしてくれる子。
やんちゃ盛りでとにかく友だちとじゃれ合うのが楽しい子。

歳も性格も全然違うのに、今日一日を通してこんなに近くなれるなんて。
大人じゃなかなか難しいんだよー。
人間関係の基礎を、学ばせていただいた気がします(^ω^)


反響よければ来年も…?ある?かも!?(◍•ᴗ•◍)



◆保護者の方々へ◆

こちらに載せた写真は一部です。

後程、写真共有サイトにてアップして、メールでお知らせいたしますね。

恐れ入りますが、少々お待ちくださいませ。


スタッフ&講師のみなさま、準備から今日一日、大変お疲れ様でした!!
みなさまのお心遣いとご協力に感謝いたします。
本当に、ありがとうございました(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °