2009年、観てよかった映画は? ブログネタ:2009年、観てよかった映画は? 参加中
今日は「アニメージュ」と「ニュータイプ」の
2010年1月号が到着しました。

アニメージュの価格が700円は本当に驚きましたが、
ニュータイプの特別価格にもビックリです。

今月号の「アニメージュ」の「富野に訊け」は
必読、オススメです。

さて、2009年もそろそろ終わりそうな毎日、
年賀状は書けましたか?
私は全然書けていません・・・

そんなピンチな中、新鮮なネタが着ましたので、
ブログネタ「2009年、観てよかった映画は?」
について、光の速さで綴りたいと考えています。

「2009年、観てよかった映画は?」
・・・お答えは・・・
「怪人二十面相伝」「ドラえもんのび太の宇宙開拓史」
「名探偵コナン 漆黒の追跡者」
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」「ライトスタッフ」
「天空の城ラピュタ」です。

これに「宇宙戦艦ヤマト復活篇」が加わると良いのですが・・・
(グレンラガンはテレビシリーズは良いけれども、という感じです)

では、「2009年、観たかった映画は?」について考えると
やはり不朽の名作の「王立宇宙軍 オネアミスの翼」、
「20世紀少年」「天使と悪魔」「サマーウォーズ」
「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」
「太陽を盗んだ男」「青春の殺人者」
観たいと思っているけれども、まだ観ていない
「笑いの大学」「誰も知らない」
「アンダルシアの犬」等が観たかったです。
年末に見れると良いなあ・・・

先日テレビ放映された「天空の城ラピュタ」については、
私には本当に思いいれのある、大切な作品で、
その魅力は色褪せないのだけれども、
好きな作品は何度見ても「新しい発見」があると考えます。

私は映画はアニメーションでしたら、
「王立宇宙軍 オネアミスの翼」、
邦画でしたら、
「太陽を盗んだ男」
洋画でしたら、
「風と共に去りぬ」「ローマの休日」
を挙げたいと考えています。

「風と共に去りぬ」は幼い頃、テレビで見て、
幼い心に衝撃でした。

私たちは映画を通じて「感動」や「微笑み」や「人生」や
「わたしとあなたは違うということ」や
「心の豊かさ」や「アニメーションって素晴らしい!」
「空を飛ぶユメ」や「現在過去未来」を学ぶのです。

「いやぁ、映画ってほんっとうにいいもんですね~」
の故・水野晴男さんの名セリフは、これからの私たちの中にも、
永久的に存在し続けるのです・・・

明日に続く・・・☆

映画の見方がわかる本―『2001年宇宙の旅』から『未知との遭遇』まで (映画秘宝COLLECT.../町山 智浩
¥1,680
Amazon.co.jp

淀川長治 究極の映画ベスト100 (河出文庫)/淀川 長治
¥714
Amazon.co.jp

日本映画史100年 (集英社新書)/四方田 犬彦
¥756
Amazon.co.jp

この映画がすごい ! 2010年 01月号 [雑誌]/著者不明
¥580
Amazon.co.jp

K-20 怪人二十面相・伝 豪華版 [DVD]/金城 武,松 たか子,仲村トオル
¥6,090
Amazon.co.jp

K-20 怪人二十面相・伝[Blu-ray]/金城 武,松 たか子,仲村トオル
¥5,040
Amazon.co.jp

天空の城ラピュタ [DVD]/田中真弓,横沢啓子,初井言榮
¥4,935
Amazon.co.jp

天空の城ラピュタ DVDコレクターズ・エディション/田中真弓,横沢啓子,初井言榮
¥18,900
Amazon.co.jp

EMOTION the Best さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち [DVD]/富山 敬,麻上洋子,納谷悟朗
¥1,995
Amazon.co.jp

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 劇場版 [DVD]/納谷悟朗,富山 敬,中村秀生
¥1,995
Amazon.co.jp

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 完結編 [DVD]/富山 敬,麻上洋子,納谷悟朗
¥1,995
Amazon.co.jp

EMOTION the Best ヤマトよ永遠に [DVD]/富山敬,麻上洋子,仲村秀生
¥1,995
Amazon.co.jp

EMOTION the Best 宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち [DVD]/富山 敬,麻上洋子,仲村秀生
¥1,995
Amazon.co.jp

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [DVD]/森本レオ,弥生みつき,内田 稔
¥1,995
Amazon.co.jp

王立宇宙軍~オネアミスの翼~ [DVD]/森本レオ,弥生みつき
¥10,290
Amazon.co.jp

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Blu-ray]/森本レオ,弥生みつき,内田 稔
¥8,190
Amazon.co.jp

王立宇宙軍 オネアミスの翼 [Blu-ray]/森本レオ.弥生みつき.内田稔.飯塚昭三.村田彩.曽我部和恭.平野正人.鈴置洋孝.伊沢弘.戸谷公司
¥10,290
Amazon.co.jp