あじさい散策 @鎌倉 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

週末。
あじさいを愛でるために鎌倉へ♪

JR北鎌倉駅に8時前到着し、まずは駅近くの8時オープンの円覚寺へ♪

開門待ち20人ほど。

こうした歴史あるお寺でも、まさかのSuicaで入場可能でビックリ(@_@)


一歩踏み入ると、満開で色とりどりのあじさいがブワーっと咲き誇っていた♪


そうそう、こういうの見たかったんだよね♪

これ、キレイ~

淡い紫もいいね~

様々な色の株が至近距離に(^^)


円覚寺はあじさいが大きくて、人も少なく、ゆったりと鑑賞できて良かった(^^)


続いて、数100m離れた明月院に行こうとしたんだけど、かなり手前から長蛇の列。


線路沿いからず~っと並んで、1時間くらいかけてようやく入れた(^^;)

明月院はこのいかにも「あじさい」な青系がメイン。1株1株は小さめかな。


順路が決まってるようで決まっていない敷地内は、かなりの人でごった返していた。


これ、でらキレイ♪

ナナフシ。

奥には日本庭園も。

「竹を傷つけないで下さい。」
「あなたの心にも大きな傷が残ります。」

溢れかえる人・人・人にのんびりできず明月院を後にし、鎌倉駅方面へ散歩♪



一般道の沿線にも美しいあじさいがそこかしこに咲き誇ってて~


正直、明月院よりもキレイじゃないかな?
って思ったりして(^^;)


淡い紫、濃い紫。


あじさいって、香りはほとんどしないのね(*_*;


少しアップダウンある小路にも~


いろんなあじさい咲いてました。


鎌倉駅到着。


鶴岡八幡宮に行こまい♪


10年ぶりくらいの訪問。
前回おみくじで、人生初の「大凶」を引いてしまった記憶が。。。

んで、今回は友人が引いたら、、、

凶!!

凶、大凶は別の箱に奉納するらしい(^^;)
10年前もあったっけ?


友人は悔しそうな顔して奉納してました(-.-;)

さて、昼メシは鎌倉料理もいいけど~
藤沢が近いんだよね~
藤沢と言えば~

つ・づ・く