ラーメン二郎 環七新代田店 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

日曜日。
Twitterより~




「冷やし中華」じゃなく
冷まし中華」

こりゃ行くでしょ!!



この日は運動がてら、渋谷駅から徒歩にて新代田まで向かった。



13時から多摩川の河川敷(新代田から1時間ちょい)で野球の試合予定だったんで、11時開店のファーストロットで食べる必要性があった。



10時15分着。
よし、PP 。



すぐに後客が接続し、みるみると後方へ列が伸びていった(◎-◎;)



PP にてギリギリ日陰をキープ。



11時定刻、オープン♪
厨房は店主さん、Mさん、Dさんの統一感ある坊主頭の皆さん。



最奥の席にて待つ。
食券に加え、現金200円を添えて、

冷やしと「ガチエビ」

とMさんに申告。
あ!「冷まし」だった...



ガチエビ【黒虎】。

自分につられてか、後続客も「冷やし」と申告されてる客がいたが、店主さんが、

冷やしじゃなく、冷ましね。」

「M(助手)くん、冷やしって言うお客さんいたら、冷ましです、って訂正して。」

「(客に)冷やし中華とは違うんですけどいいですか?」

「(客に)汁なしのちょっと味が違うやつなんです。」

など、店主さんは立て続けに言葉を発し、並々ならぬ「冷まし」という表現へのこだわりを感じた。



「汁なし」の類似品なのかな?
「汁なし」は茹で上げた麺をそのまま盛る、温かい麺。ってことは、「冷まし」中華は温かいの?

うーん、どんな仕上がりになるんだ?
ってドキドキしてたら、あっさり麺は水道水で締められる工程へ(^_^;)



ラーメン小 @700円
ラーメン冷まし中華 @100円(現金)
ラーメンガチエビ @100円(現金)
ラーメンノーコール

野菜はコール不可とのことなので、ノーコールで。あ、アブラはコールしても良かったな...



けっこうシンプルな見た目(@_@)
野菜はもやし100%のナムル風。

この日の午後訪問されたやじさんの画像を見ると、もやしの色が結構違う(^_^;) 漬け込まれた時間のせいかな?



んで、
「冷やす」「冷ます」の言葉の定義を違いを調べたら~

---------------------------------------------------  
「冷やす」
常温以下に下げること

「冷ます」
高温のモノを常温に下げること
---------------------------------------------------
らしい。

なるほど。薄々分かってはいたが、改めて定義されるとわかりやすい。

麺を氷水で冷やす西台駅前店のつけ麺は「冷やし」なんだな、と。



カエシ。



漆黒の甘辛いカエシに、酢が少々。爽やかなスッキリテイスト。



麺。



いつもの新代田極太麺。
あ、何となく天地返ししてたけど、冷ます必要ないんだった(◎-◎;)



水で締められた麺は「冷まし」た状態。うーん、やっぱ水道水でしっかり洗ってたから、常温よりは冷たく感じるなぁ...

「冷やし」でもいいんじゃないか、と思いながらガッツリといただく(^-^;)



って、ブログを書いていたら6/28(火)のTwitterでは~



空冷なら「冷まし」で間違いないっすね♪



日曜日の量産じゃない「冷まし」中華に戻って~


↑ 
府中店ほど太くはなく、長さは20cmくらいかな?本数は数えてません(^_^;)

カエシだけだと爽やかなんだけど、やや単調にも感じてしまったので~



「天地返し返し」してナムル風もやしと共に頂く。

うん!ピリ辛でゴマ油効いて旨い!!



豚。



安定感あるよなぁ(^^)



後半戦。
限定トッピングの「ガチエビ【黒虎】」を投入。



口内にエビの香りが広がり、上品で良い味変アイテムだな♪って思ってムシャムシャしてたら、、、

エビの殻が結構歯に当たって違和感...

もうちょい揚げてカリカリにするか、細かく砕いてあったら食べやすかったかな(^_^;)



というわけで、小鉢に少しずつ取り分けて、エビの殻が口に刺さらないように慎重に噛み砕いていった(^。^;)



ごちそうさま!!
夏らしい、新代田らしい一杯、美味しかったっす(^o^)



予定通り食べ終え、急いで多摩川河川敷へゴー!!


※画像は自分じゃありません。

めっちゃ暑い昼下がりだったが、2対1の緊張感ある試合を制して開幕4連勝♪

この日、自分は1安打1得点1失策と僅差の勝利を演出(^。^;)