交通整理のお巡りさんから「雨の中ごくろうさん」! | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

今日で三日間雨の中で旗振りをしている。

旗を持っている方の(右手)の先の方とテイシャツの袖の部分が濡れる。

もちろん旗も濡れて丸まったりする。

雨の日は車も多いし、自転車組はカッパを着ているので要注意だ。

交通整理の白いカッパを着たお巡りさんが「雨の中ごくろうさまです」と声をかけてくれた。

通行人からはよく聞くが、お巡りさんからは初めて。「嬉しい、頑張るそ!」と心の中で叫ぶ。

車も人もあせっているので、その調節が難しい。

通行人には「ちょっと待って下さいね」と。運転手には「どうぞ!」と声をかける。

仕事も同じことだが、声かけが大事。声をかけあわないとスムーズにいかない。

子どもも大人もこの頃はよく挨拶を返してくれる。

「お早う、行ってきます」。「お早うございます。ご苦労様です」。

今までは知らなかった者たちが挨拶をする。

朝から非常に良いことだ。家の中でも元気に「ただいま!」と帰ってきたことを告げる。

このごろは嬉しいことに毎晩、食事が用意されている。

ビールをグラスにつぐことなく、缶のままごくごくと飲む。今日も一日頑張ったと。

用意された晩ご飯も感謝していただく。食べ物を下さった神さまに感謝(*^_^*)