公園の掃除で子どもと遊ぶ! | love-junのブログ

love-junのブログ

聖書、陸上、防災、教育、女性問題などについて書いています。

手帳を見ると、公園の掃除と書いてあった。

公民館で待っていると誰も来ない。電話を入れる。

「直接公園に来て下さい」とのことで公園に遅れていく。

結構子どもがいて驚いた。

親も子どもも掃除のボランティアに参加している。

うちの孫たちは掃除があること自体知らない。連れていけばよかったと反省。

私が言って初めて動く。これではいけないと思って、声をかけない決心をしたばかり。

どうして物事に積極的ではないのだろうか?

地元の学校へ行っていないデメリツトだろう。

ひょっとするとまだ寝ているのかも?

今から図書館に行こうと思うがどうしようか迷う?

公園では男の子が寄ってきた。「何年生?」と聞くと「一年生」と答える。

「一年生にしては背が高いね?」「まん中くらいだよ」いやはや今の子どもたちは背が高い。

「袋を開けていてね」「ハイ」。「袋いっぱいになったから新しい袋を持ってきて」

お母さんが声をかけて下さる。「いいね、一緒にお掃除できて」この親ありてこの子あり。

もっと地域のいろんな行事に参加しなければと思う。子どもたちはかわいいし。