わからない | 【天王寺・阿倍野】~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

【天王寺・阿倍野】~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

大好きな人やものに囲まれ自分自身のペースをつくり心豊かでシンプルな人生を

日常生活の中での氣づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

いつもお越し頂きありがとうございます。



今日、仕事に行ったら、今のままでは事態が変わらないから


根本的な指針を立て直しましょうと言われました。



そして、そのために生徒たちが最終的にどうなってほしいかという


最終像を聞かせてください、と言われました。



以前、セミナーで「誰かに何か言われても自分は上の視点から見ていくんだ」


という新たな視点を教えてもらっていました。


「彼らが学校でも家でもない、この塾を選んで来ているのは


ここでなければならない何かを学ぶためにある。


だから、立ち歩く子がいても、話をする子がいても


大きな目で彼らの成長を見守るのだ」と。


でも、そうは思っていても実際には彼らを預かっている以上、


結果を出させないといけない。


だからまさかそんな話を出すわけにはいかない。


具体的な像が何もない状態でした。




何も答えられなくて困っていると、じゃあなぜ今自分がこの仕事を


しているのかと訊かれました。




バイトで入った当初は、親が教育業界のバイトなら安心だというので


していたのですが、生徒たちがわかった!と喜ぶ状態を


見ていて嬉しくなり、講師で就職するという話を頂いたとき


この仕事でもいいなと思いました。



(本来はカウンセラーになりたくて大学に入ったんですが


当時の道では大学院に行って研究や実践を積んでというのが王道で)


高校・大学と私立に通わせてもらった私にとって


(それが大学院に行ってまでしたいことなのか?)


親にこれ以上負担をかけさせられない


との思いから、就職の道を決めました。



【 ( )内は私の心の中の話で、実際には話していません 】



ということを話したら、それではお金を稼ぐだけのバイトと同じことだ、


と言われました。




確かにここ数年は同じところで働いている意味が見いだせず


自分は何をやっているんだろう、ただの惰性でやっているんじゃないか


と思うようになっていたので、その意味では教育に対する熱い思いが


欠けてしまっていると思います。



でも、だからといって生活するのに苦しくなるから働いていたのか


と言われても、そうでもない気もするんです。



「正直、今すぐにこの仕事をやめたいと思いますか」



と言われたとき、本当は「はい」と言ってしまいたかった。


だけど、自分の中でいきなり辞めたら迷惑だからと


1年半の期限を決めてやっている以上、言えなかった。



何かの変化が起きる前には、自分にとって酷い出来事が


立て続けに起こることがあると、いろんな本で読んでいましたが


まさに今の状態なんでしょうか?




毎日のように「日頃からいろんなことを考えておかないと対処できないから


それではだめだ」と言われ続け、でも、何をどこからどんなふうに


考えていけばいいのか全くわからなさすぎて


何か訊かれても黙るだけになってしまう。


頭が真っ白というか、無の状態。



私の「プライドが高いから、頭が真っ白になったとき、どうしたらいいか


相談できない」のだとも言われました。


自分が傷つくのが嫌だから、自分を守るような話し方もしてしまうのだと。




このブログの中でも、最近の仕事について何度か書いていますが


書くたびに意見が二転三転しているような気もします。




あるときは、辛いことは自分が創り出しているからその状態を


十分に感じ尽くしてやり過ごすだけだと言い


あるときは、やっぱり辛い、と言い。



今はボロカスに言われることが辛いのではなく


いろいろ対処したことが空回りし結果が出ないことと


自分の気持ちが一体どこを向いているのか


自分で見失っているような気がして


ただただ悲しく、涙が出る状態です。



今も正直どう家で過ごせばいいのかわからない状態です。


薦められて読んでいる本もありますが、それを読んでいるだけでは


何かを考えるに至らないし…。




ただ、今、こないだ遠隔を送ってくださった


レイキ伝授同期の方からのメールで気持ちが少し楽になりました。


遠隔のシェアの内容がありがたかったのです。



何か変化がある


新しいエネルギーに導かれるかも



と。


Mちゃん、ありがとうございますー!・°・(ノД`)・°・






…以上、自分の気持ちを整理するためのブログ更新でした。



なんだかまとまりませんが、ときどきこういう不安定なことを書く


ことが今後あるかもしれません。


重かったらさらっとスルーしてくださいm(_ _ )m