【天王寺・阿倍野】~和み 落ち着き 喜びのある涼園へようこそ~

心と体に正直に生きる――― 
レイキと美徳の言葉であなたの心と体を整えます

日常生活の中での気づきや実践中の体にいいことを中心に綴っているブログです♪

NEW美徳のワークショップのお知らせNEW


宝石赤ただいま内容をリニューアル中です。今しばらくお待ちください。

(過去のワークショップのご感想など、関連記事はこちらをクリック→こちら )



NEWレイキ練習会&体験会のお知らせNEW

宝石ブルー2017年2月15日(水) 10:00~12:00



大阪市立阿倍野区民センターにて

関連記事はこちらをクリック→こちら

詳細はこちらをクリック→こちら

ご感想の記事はこちらをクリック→こちら

その他、ご提供メニューは、こちら をごらんください。

パソコンでごらんの方は、ブログの右側のバナーからもごらんになれます。


テーマ:

おはようございます。すみかです。

 

いつもお越し頂きありがとうございます音譜

 

 

今日はわくわくの場所へ行ってきます。

 

この輪の中にいて話していると、場のエネルギーが濃くなるというか練り上がるというか(笑)

 

不思議な化学変化が起きます。

 

ときにはシンクロだと思うことがあったり、ときには自分が解決したいことのヒントが見つかったり。

 

 

これはたぶん、それぞれが日々充実して過ごしながらも、同じ目的を持ってこの場にやってくるからでしょう。

 

 

とにかく解散するときもまだまだ話し足りない、もっと話を聴いていたい

 

そうやってわくわくするから自分にもエネルギーが満ちていくのです。

 

 

明日への活力と次にまた会うときまでの楽しみをもらえる場

 

昔の私にはありませんでしたが、思い切って新たな環境に飛び込むことで見つかりました。

 

 

もし今そんな素敵な場所がないよというときは、自分から勇氣を出して飛び込んでみませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。すみかです。

 

いつもお越し頂きありがとうございます音譜

 

 

先日、公立高校の入試問題についての話題を取り上げましたが、

 

今日は氣分転換のために数学の問題を解いていました。

 

IMG_20170224_164130149.jpg

 

勘が鈍っていないかというチェックも兼ねていましたが、最後から2番目の問題で大苦戦(汗)

 

もはや氣分転換どころではなかったですが、絶対解いてやる!という強い思いを持っていたので、

 

時間がかかりましたが何とか解くことができました。

 

あきらめずによくやった!と自分に「忍耐」と「コミットメント」の美徳をすぐに承認したのは言うまでもありません(笑)

 

IMG_20170224_171853307.jpg

 

それはさておき、答え合わせをしてみたところ、大苦戦した問題は合っていましたが、

 

その他のところで物凄くしょうもない間違いをしていて、正直悔しかったです(笑)

 

ただ、やってしまったことはどうにもなりません。

 

悔やむよりどこで間違ったのかを知ることの方が大事なので、自分の書きとめたメモを見て分析しました。

 

すると、手順をきちんと残していたので、すぐに間違いが起きた理由がわかりました。

 

もしこれがあちこち適当に書いていたら、たぶんわかるまでに時間がかかったでしょう。

 

 

これは何も数学の問題に限ったことではありません。

 

自分がやったことがなぜうまくいかなかったのか振り返るときも役立ちます。

 

 

頭の中だけで考えているより、丁寧に書き出した方が問題点を客観的に見られるので氣づきやすいのです。

 

もし何かうまくいかなかったことがあれば、順を追って丁寧に書き出してみませんか?

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。すみかです。

 

いつもお越し頂きありがとうございます音譜

 

 

少し前まで、自分がなぜ英語を学び直そうと思ったのか明確な目的がないままでした。

 

いつも理由を訊かれたら、「英語で流暢にすばやく自分の意見を表現したいから」と答え、

 

「英語が伝わったら、コミュニケーションできる人が増えて嬉しくなる」と話していました。

 

もちろん、それは間違いないのですが、どこかにもやもやした思いがありました。

 

 

私がスカイプ英会話で話題にすることは、たいてい相手の国ではあまり広まっていないことです。

 

食べ物や健康、日常生活などの身近な話ももちろんしますが、それ以上に多いのは

 

自分がしている美徳のこと、レイキのこと、日々の氣づき、自己成長、前世、輪廻転生、宇宙など、

 

ほとんどが不思議な話です。

 

 

それらの話題になると、講師の方たちは

 

「そんなこと考えたこともなかった」「初めて聞いたけど興味深い」という感想になるので

 

そのたびに知ってもらえてよかったと思うのです。

 

 

このよかったという思いが強くなったとき、思いました。

 

私がこのタイミングで英会話をしている理由は

 

まだこうした不思議なことを知らない外国の人たちにそれらを伝えて、精神性を高めてもらうため

 

なのではないかと。

 

一度違った視点を持てば、物事の捉え方も変わってきますし、日々の氣づきも多くなるでしょう。

 

彼らの日常生活で少しでもお役に立てば何よりですから。

 

 

 

もちろん、数人を相手にしている小さな規模ではありますが、

 

元々大人数に何かを伝えるよりも、少人数に伝えることが向いているので

 

これも私のお役目の一つになっているのだろうと氣づきました。

 

 

だから、もし今後初めての講師と話すことがあり、英語を学ぶ目的を訊かれたときは

 

このお役目についても話してみようと思います。

 

いったいどんな反応が返ってくるか、楽しみです(笑)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)