今回の東北地方太平洋地震の影響で、

正直、仕事にもかなり影響があるのです・・・。


そんな中、

色んな催し、公演が中止になっています。

地震後、二次、三次災害による状況、

計画節電などを強いられる状況、

人の生活にも心にも余裕などない状況、

やはり仕方ありません。


チケットは取っていませんでしたが、

行きたかった、国立劇場の歌舞伎、

神奈川芸術劇場での杉本文楽。

ついに、どちらも中止になりました。


こんな時に舞台なんてと言う声もあるでしょう。

一番先に切られるのは娯楽。

電力も使いますからね・・・。


仕方がないとは言え舞台好きには悔しいです。

けれど、舞台は観客だけのものではありません。

このためにお稽古をし、舞台作りをしてきた

舞台側の方達も悔しい気持ちは同じかと思います。


またいつか、きっと、どこかで、

観ることが出来ると信じて、

この状況に、一日でも早く、

明るい希望の光が差しますように・・・。