心にはいつも喜びを

タイトルはドイツの哲学者ニーチェの言葉より「漂泊者とその影」から。こうありたいと。ウィーン留学時にオペラと出会い、演劇、舞台好きになりました。目下、文楽に夢中。
ムーミンと北欧にも魅了。


テーマ:

また作ったよ。

今度はバッグインバッグルンルン

{A248B09E-1C00-4247-B4D7-DC6C5B7AD280}

{7663DEBF-AFE2-488F-A50D-15A9A2B3E5D2}


お気に入りのSOU・SOUのハギレ

わずか数百円流れ星


バッグインバッグなので、
手提げ部分は要らないけど
ついでに付けてみた。

そして
三箇所に物を入れられるようにウインク

{0970BEA0-33FE-4C69-B35F-4C2D5E9F8EBC}

{A9240403-D9E7-426F-90FF-3EF814135971}


針を持つ指も痛くなるし
時間もかかるし…

やっぱりミシン、要るかな〜…






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「hobby」 の記事

テーマ:

今年で3度目の『うめだ文楽』。
グランフロントのナレッジシアターです。

{39F8EE29-320F-4810-B117-58881555B057}

今回は「義経千本桜〜河連法眼館の段」。

静御前のお供の佐藤忠信、
実は狐忠信源九郎。

義経は後白河法皇から褒美に貰った
初音の鼓を形見に静御前に渡します。
その鼓の皮が狐忠信の親ということで、
狐が忠信に化けて付いてきたのです。
本物の佐藤忠信が出てくることで
正体、素性がバレてしまいます。

語る希太夫さんは初役とのこと、
人と動物の使い分けが
ちょっと分かりにくかった。
狐独特の言い回しがあるけど
そう聞こえなかったのが残念。

俊敏な動きと早替わりが
ポイントの源九郎。
遣う幸助さんも初役でしょうか、
幸助さんは大柄だからか、
動きはバタつき、早替わってないので
ちょっともどかしさを感じた。

若手さんたちの舞台を
見聞きするにつけ
普段当たり前のように
何気なく見聞きしていることが
いかに凄いものなのかと
気付かされます。

凄い技とセンスが
必要なのだと。

今、勘十郎さん以外に
狐を遣える人形遣いが
思いつかない…
大丈夫かな。


式幕は枝垂れ桜のふもとに
一匹の白ぎつね。
勘十郎さんの作品だそうです。
素敵です。

{0AE04999-0CEB-409B-A31C-479E2528872A}


毎回変わるゲスト。
この日はミステリー作家の有栖川有栖さん。
ゲスト技芸員は豊竹希太夫さんと
吉田玉誉さんでした。
少々緊張気味な技芸員のお二人(苦笑)

有栖川さんの無茶ぶり。
静御前にスマホを持たせて
淀川の花火を撮って欲しいと。
朝日放送の上田アナ(多分)が、
じゃあ、有栖川さんとデートと
いう設定で、と。

アリス(有栖川有栖さん)と
シズカ(静御前: 玉誉、勘次郎、玉延)は
淀川の花火を観に初デート。
途中でシズカの友人から電話。
スマホを取り出し話し出すシズカ。
上田アナのアドリブ台詞に合わせて…
「今? 今なあ、アリスとデートしてんねん」
「うそー、ホンマに?」
「ホンマやで〜、ねー、アリス」
見つめ合うシズカとアリス。
(照れる有栖川さん 笑)
「ほんなら花火バックに
    ツーショット撮って送ってえなー」
「ええよ」と、
花火をバックに
ツーショットを自撮りするシズカ。

静御前にスマホはかなり衝撃爆笑
大爆笑の即興寸劇でした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

なかなか春らしくならないのに、
もう夏に向けてTシャツ購入爆笑


はい、またまたユニクロコラボ💦


ムーミン、そして、

リサ・ラーソン。

{627E798E-4825-47A4-A51D-B162BC270EB0}




今回ワタシの
一番のお気に入りはー、




コレ!


{7D167098-439D-42A9-B193-6376F4D0718A}


ジャ、ジャーン!


スティンキー!


ドロボウだし、
名前の通り臭い悪者キャラてへぺろ


なかなか無い
珍しいプリントです。

多分手に取る人も少ない?
かもしれない。

それでもフィンランドでは
スティンキーを使ったグッズが
結構あってビックリでしたが、
日本だと少なそうだし
貴重だと思ってチャレンジ購入チョキ





レジでキーホルダーを貰いましたルンルン

{8919A43A-9004-436C-B73C-43D19BDEAB4C}


かわいいラブラブラブラブ

ウフフラブラブ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
三連休。

いつもながら
あっという間の三連休。

土曜日に京都へ行った際、
お昼に寄ってみた
『祇園麺処むらじ』さん。

並んでる列もなくすんなり入れたよ。
その後、あっという間に
お客さんでいっぱいになったので
タイミングが良かったのでしょうチョキ

ラーメン自体、
久しぶりに食べたけれど
トロリとしたスープながら
しつこくも脂っこくもなく
とても美味しかった。

{1F9FE9CF-A198-4DA9-B86B-F03E2100298B}

私は塩味を、友人はレモン味を。
レモン味もさっぱりしていて
美味しかったようです。


近くに梅の花が咲き
鷺も気持ち良さそう。

{311F3097-601E-406D-BAEE-996235F74C72}

{1666A173-BF17-4DB1-99F9-513B0E13990E}

{F08EB04E-7F83-4108-A89D-A8499A3FED8C}


桜の季節は
すぐそこまでですね桜

桜


桜桜






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ついに!

完成〜〜爆笑!!



ジャーンキラキラ

{FC099ED5-CE26-4168-86AD-B6F21A9C63B7}

{A8780722-4390-472E-816E-EBEA32A8FA32}

初めてバッグを作ったよ!
しかもツーウェイバッグ爆笑ルンルン

ほぼ週末のみの作業で、
先月最後の週末から始め、
三週間でようやく完成キラキラ

しかも、
ミシンを持ってないから
全て手縫い。
型紙もなし。
参考にした本を片手に。

{711527C7-8B69-44A4-8A8F-B253D15027FB}

時間も手間も
かかり過ぎる程
かかりましたガーン

近くで見ると縫い目が…アセアセ
ですが、
そこはご愛嬌ということでてへぺろ
まあまあの
出来映えなんじゃないかと。

ミシンがあれば、
ちゃっちゃーと出来て、
キレイなんだろうなぁと思い、
正直途中で、もうイヤだ〜と
挫折しそうになりましたが、
なにせお気に入りの生地、
マリメッコのウニッコ柄です。
やり始めたら途中で止められない
止めたくないプンプン

粗い縫い目ながら
達成感が妙に嬉しくて
もうイヤとか思ったくせに
また何か作れるんじゃないか
と思ったりしてますが、

これからも作るなら
やはりミシンを
買うべきだろ〜(笑)


使うのにドキドキする〜おねがいラブラブ
{D3FA5E13-E5EB-431B-A4D1-C152D9A41AD2}








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。