何かがあったわけではないのに、
その日一日、
何をやっても楽しいことがあるアップ

そんな日は、
腹の立つことも笑って済ませる。
失敗しても、そんなこともあるさ、と思えるニコニコ

それなのに、

何かがあったわけではないのに、
その日一日、
何をやっても旨く行かず落ち込むことがあるダウン

そんな日は、
軌道修正しようと振舞っても空回りするだけ。
よけい焦って、何一つ満足出来ないしょぼん


でも、それはきっと自分だけじゃない。
どこかで誰かが、同じ思いをしている。
君もそうかもしれない。
あなたもそうかもしれない。
そして、私も。


『・・・わたしたちひとりひとりにも
確かな歴史があるのだ。
それは、日々の歴史だ。
今のこの一日に、自分が何をどのように行うかが
この日々の歴史の一頁分になるのだ。
おじけづいて着手せずにこの一日を終えるのか、
怠惰のまま送ってしまうのか、
あるいは、勇猛にチャレンジしてみるのか、
きのうよりもずっとうまく工夫して何かを行うのか。
その態度のひとつひとつが、
自分の日々の歴史をつくるのだ。』
(悦ばしき知識=「ニーチェの言葉」より)



出来なかったことは、悔やんでも仕方ない。
やってしまったことは、悩んでも仕方ない。

過去には戻れないのだから。

時は過ぎていく。
先へ先へと、過ぎていく。

立ち止まってはいられない。

出来なかったことは、明日出来るように努力すればいい。
やってしまったことは、明日気をつければいい。

それでも、また出来なかったり、やってしまったら、
次の日、また努力しよう、気をつけよう。

DASH!