池尾昌紀

 

毎週月曜日の「恋愛テクニック」は「カップル・カウンセリング」と題して、パートナーシップの問題の修復やもっと幸せな二人になるための提案をしていきます。

担当は「池尾昌紀」「池尾千里」の夫婦カウンセラー。夫婦で毎週交代で発信していきます。

◎カップル・カウンセリングの詳細は以下をご覧ください。
>>>「カップル・カウンセリグ」って何?

◎池尾昌紀の心理学講座・無料音源を配信中!
 >>>「きくまる・無料音源」 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

<「池尾昌紀の1DAYワークショップ」のご案内>

「自分を変える」「問題解決」「夢を叶える」ための特別な1日をあなたに!

【東京:7/30(日)】【名古屋:8/19(土)】

*詳細はこちらへ!>>>池尾昌紀の1DAY心理学ワークショップ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

* * *

前回に引き続き「手放して」「手に入れる」ためのお話。その4回目です。

 

手放せない!という方、多いのです。

代表的なものは失恋ですが、手放すテーマは男女関係に限ったことではありません。

 

例えば「完璧主義」。

 

あなたは周りの人に完璧主義だと言われたことはありませんか?

完璧主義は、自分を、時には周りの人を窮屈にさせてしまうことがあります。

 

もし、思い当たる節があるようなら、完璧主義を手放すことにチャレンジしてみてください。

 

◎完璧主義とは、自分へのダメ出しから陥るもの

そもそも完璧主義には、どうしてなってしまうのでしょう。

 

完璧主義は、自分へのダメ出しが強い時になりやすいのです。

 

どうしてかというと、自分なんてダメだ!と思っていると、

 

「ちゃんとしないと、しっかりしないと評価されない」

「きちんとしていないと嫌われる」

「努力していないと人に迷惑をかける」

 

みたいに思ってしまいます。

 

それだけは嫌だ、困る、との思いが強ければ強いほど、

「しっかりしないとダメだ!」との思いも強くなり、その結果、自分の弱さや怠慢を許せなくなって、完璧主義になってしまうのですね。

 

完璧主義に陥ると、自分にどんどん厳しくなっていきます。

いつも自分を自分ルールで縛ったり、休む緩むことを許可できなかったりして、自分を追い込みます。

すると、とても人生が窮屈になって、苦しいものになり、幸せも手に入れることを遠ざけるようになったりします。

 

また、自分が厳しい分、時には周りにも厳しくなってしまい、周りの緩さを許すことができなくなることもあります。

 

すると、ますます苦しい状況に自分を追い込んでしまうのですね。

 

ですから、完璧主義を手放す、という視点は、自分の人生を楽に幸せにしていくことにつながるのです。

 

◎完璧主義は自覚しにくい

 

しかし!

完璧主義を手放すのに最も難しいことは、自分が完璧主義であることに気がつけるかどうか、ということ。

 

なんせ、自分はダメだと強く思っているので、自分が完璧主義であること自体に気がつけないことが多いのです。

 

周りに言われて、なんとなくそうなのかな、と思えたら、それはいい方です。

多くの場合、自分がきちんとしている自覚ができないために、がんばり過ぎて、もっと自分を追い込みます。

 

ダメな自分をどんどん追い込んでいくし、周りの人もダメに見えてしまったりして、仕事や男女関係や人生に行き詰って燃え尽きてしまう方もいます。

 

自己評価は一旦、置いておいて、周りにいる信頼できる人に「自分は完璧主義ではないか」と聞いてみましょう。

 

その答えが完璧主義だったら、それを自覚しようと思いながら、日常の自分を観察してみます。

その中で見えてくるものがあるのです。

 

◎自分のがんばりを褒める

大切なポイントは、

 

「本当に自分はダメなのか?」

 

ということ。

 

実際にはダメじゃない、むしろその逆で、きちんとしていて、努力家で、我慢強くて、力もあるのに、自己評価を下げ過ぎてしまっているケースがとても多いのです。

 

完璧主義の手放し方は、今までの自分の努力、がんばり、成果を探して認めてあげること。

そして、自分の価値、才能、魅力、いいところを見つけること。

それを自覚していくことにあります。

 

そうはいっても自分では難しいことですから、先に書かせていただきました信頼できる友人などに、「今までがんばってきた自分」そして「自分のいいところ」を一緒に考えてもらう時間を作ってください。

 

出来上がったリストを毎日、声に出していくことで、自分の価値を段々と知ることができ、自分への厳しさを段々と減らしていくことができていきます。

 

次回も「手放し」て「手に入れる」ことついてお話ししていきます。

(その5に続く)

 

今回の記事が、少しでもお役に立てたら幸いです。 

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

<「池尾昌紀の1DAYワークショップ」のご案内>

「自分を変える」「問題解決」「夢を叶える」ための特別な1日をあなたに!

【東京:7/30(日)】【名古屋:8/19(土)】

*詳細はこちらへ!>>>池尾昌紀の1DAY心理学ワークショップ

*・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

次週、2017年6月19日(月)は妻、「池尾千里」が担当します。

池尾昌紀のプロフィール&ブログ

池尾千里のプロフィール&ブログ
 *・・・・・・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・・・・・・・*

心理学講座音声配信サービスきくまる

⭐︎まずは池尾昌紀の無料音源をお聴きください!
 視聴はこちらへ!>>>「きくまる・無料音源」

 

◎きくまる詳細はこちらのページへ!>>>心理学講座音声配信サービス「きくまる」

 

◎池尾昌紀の「心理学入門講座・基礎集中講座」も配信中!

きくまる・池尾・基礎1