みなさん、こんにちは。カウンセリングサービスの大野愛子です。

木曜日は「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに、大門昌代大塚統子と共にお送りしております。今週は、大野が担当させて頂きます。

 

流れ星 流れ星 流れ星 

 

過去の恋愛において傷つき過ぎると、男性を見る目が厳しくなってしまうことがあります。

 

たとえば、とあるA子さんの例。

 

最初に付き合った彼には、浮気をされた。
では、次は浮気をしない真面目そうな男性を。

 

今度こそと見つけた二番目の彼氏は、真面目だけど嫉妬深かった。

では、次は真面目で嫉妬深くなくて、私を自由にしてくれる男性を。

 

ようやく見つけた三番目の彼氏は、私を自由にしてくれる男性だけど仕事人間だった。

では、次は真面目で嫉妬深くなくて、自由にしてくれて仕事人間ではなくて、ちゃんと私だけを見てくれる男性を。

 

用心しながら見つけた四番目の彼は、私だけを見てくれる人だけど、稼げない人だった。

では、次は、ええと・・真面目で嫉妬深くなくて、自由にしてくれて仕事人間ではなくて、ちゃんと私だけを見てくれて、稼げて・・・

 

あら、まぁ。どうしましょう。
傷ついた分だけ、相手に求める条件が厳しくなっていくんですよね。

 

でもこれ、A子さんの心の中ではこんなことが起こっているんですよ。

 

「ええと、浮気をしなくて、真面目で、嫉妬しなくて、自由にしてくれて、仕事人間じゃなくて、ちゃんと私だけを見てくれて、そして稼げて・・・。もうイヤ!そんな人どこにいるのーー!!」

 

これが、「過去の男のツケを払うのは次の新しい男なのよ」という法則。
(私が勝手に考えたネーミングです。あしからず。)

 

ハイ、ノンフィクションでお届けしておりますよ。
これは、かつての私の話でありますからね。

 

傷や疑いというフィルターを通して男性を見るものだから、まるで審査員のように見る目が厳しくなってみたり、不信感から怯えてみたり。

 

こんな時はどうしたって男性を見る目が厳しくなってしまうのです。

でも、これは恋愛での話ばかりではないと思うのです。

 

転職を繰り返していくと「うるさい上司がいなくて、仕事はちゃんと教えてくれて、残業が少なくて、私をちゃんと必要としてくれる職場はないの?」と思う場面と似ています。

 

でもこれは、自分が本当に求めている条件ではなく、いわゆる損失補てんです。
過去に傷ついた補償としてのパートナー選びになっています。

 

「前の男とどこか似たようなところはないかしら?今度こそは大丈夫よね?」
相手がどんな人であるか?というより、いかに自分が傷つかないか?が気になります。

 

あなたが傷ついた分だけ、目の前にいる男性の性格、仕事ぶり、家族構成、言動などの審査項目が増えてしまうのです。

 

こういうのを『彼氏オーディション』と言います。

 

彼氏オーディションの審査項目が増えた結果は、「誰も好きになれないか」「好きでも嫌いでない無難そうな人を選ぶか」になることが、ほとんどです。

 

なぜならば、これはネガティブチェックですから、相手のポジティブ(良いところ)を見ているわけではないからです。

 

いわゆる消去法でパートナーを選びますから、相手をつまらない人に感じてしまうところが、問題点となるでしょうか。

 

「世の中には本当にいい男がいないわ」なんてつぶやきたくなる時には、相手の魅力を感じることよりも、自分が傷つかないことを優先しているのかもしれません。

 

あなたが男性を「私の喜びの存在」として見ているのか、「私を傷つける存在」として見ているのかを、少しチェックしてみるとよいでしょう。

 

残念ながら、傷つかないことを優先していると、本当の幸せを手に入れることができません。
かつての私の経験からも、それだけは確かなのです。

 

もしよかったら、これから出会う男性への目線を少しだけ変えてみませんか?


「この人の良いところはどこかしら?」とそう思うだけでよいのです。

 

あらこの人、意外とよく笑うのね。
見た目よりも、やさしいのね。
シャイだけど、男らしい人なのね。

 

あなたの繊細さをつかうと、そんなポジティブな面も見えてくるはずです。

 

それができた時、恋のチャンスが訪れるでしょう。プレゼント

 

キャンドルキャンドルキャンドル

Blog30代からのうまくいかない恋愛と40代からのこじれた男女関係に。婚活・失恋・復縁・不倫など、恋愛についていろいろ書いています。

→大野愛子のプロフィール&ブログ 
カウンセリングを受けるには?
会場案内

 

◎お知らせ◎

木曜担当でおなじみの大塚統子カウンセラーの仙台開催のワークショップ!ただいまお申込み受付中です。お見逃しなく!

大塚統子心理学ワークショップ in仙台
2017年2月5日(日) 仙台市民会館 第5会議室
朝の部:10:30-12:30 「執着の手放し~新しい一歩を踏み出すために~」 3,240円
昼の部:14:00-18:00 「心のストレッチ~対人関係のコリをほぐす~」 5,400円
*朝・昼の部を併せて参加の場合、7,560円になります。
お申し込みは>>>こちら  お申込み受付中