こんにちは、安東秀海です。

火曜日更新のモテオーラ養成講座は、魅力アップのための心理テクニックや心のあり方についてお話をしています。

今週は安東が担当させていただきます。

唐突ですが、質問です。
愛されるためにあなたは、あなたのままでいいということを知っていますか?

今回のテーマは、愛を受け取る条件。
愛されるために欠かせない条件について考えてみたいと思います。
***

◎愛したい女性が陥るワナ◎
夫や彼の浮気に目を瞑ったり、理不尽な態度に我慢をし続けたり。
とっても魅力的な女性なのに、尽くす系の恋愛にハマってパートナーシップがうまくいかないという方は少なくありません。

時間も労力も惜しみなく彼の為に費やし、
愛情もたくさん注いでいる。

それなのに彼らはあなたほど、あなたを愛してくれない。
そんな関係性に疲れ果て絶望していたり、怒りを覚えてはいませんか?

もし今あなたの置かれた状況がそうだとしたら、愛するということと、愛を受け取る、ということがあなたの中で両立していないのかもしれません。

そもそも私たちは、愛されるためには努力が必要だと考える傾向にあります。
それは幼少期、両親の笑顔のために頑張った記憶から始まる心の動きなのかもしれません。

可愛く、明るいこと
優しく、朗らかであること
思いやりがあって気遣いができること

愛を表現する方向性は無数にあって、それを満たすための方法論も様々あります。

ファッションや、メイクのように外見的魅力にアプローチをするもの。
住環境や料理など、ライフスタイルに働きかけるもの。

愛し・愛されることをテーマにした商品、サービスが世間には溢れていて、彼のために尽くしたいって考えるあなたは、そんな無数にある方法をひとつひとつ実践することで、彼への愛を示そうとしたりもします。

恋愛テクニックや、心理学もそう。
心について学ぶの人の割合で圧倒的に女性が多いのは、もっとうまくパートナーを愛したい、っていう気持ちの表れかもしれません。

けれど、そんなあなたが陥るのは、

私が彼に与えるほど、彼は私に与えてはくれないし、愛してくれていると感じられない。彼にとっての私は私にとっての彼ほど重要な存在ではない。

というワナ。

そんな風に感じるとしたら、それはとても悲しいことだし、絶望的な気持ちになってしまうのも無理はありません。

でも、ここでちょっと注意。

あなたが感じられていない、彼からの愛。
ほんとに彼は、送ってくれてないのでしょうか?

◎愛を受取る条件◎
私たちには、目に見えない相手の気持ちを汲み取って受け取る力があります。

楽しそうにしている人のそばにいると楽しい気分になったり、泣いている人を見ていると同じように悲しい気持ちになってきたり。それは、無線の送受信機のようなもの。

けれど、そんな心の送受信機も受取るモードになっていない時には相手の気持ちをキャッチすることができません。

そして、気持ちを送ること、つまり愛することに精一杯で気持ちが向いている時、私たちの受信機はオフになっている場合が多いものです。

こんなに愛を注いでも、彼からの反応が感じられない、という時、
あなたの受取るモードがオフになっていないかをチェックすることも必要。

愛することに意欲的で、愛したい気持ちが人一倍強いあなたは、
時々、愛を受取ることにも意識を向けてみることが大切なのかもしれません。

◎愛を受取る準備◎
彼からの愛をより多く受信するには、ひとつ準備が必要です。

それが、冒頭の質問、

愛されるためには、あなたはあなたのままでいいということを知っていますか?

愛する努力、愛される努力をしている最中には、受け取る感度が落ちますからね。彼の送る愛を見逃さないでしっかり受取るためにも、あなたはそのままのあなたで愛されるということを見つめましょう。

私は私のままで愛される。

それが彼の愛を感じる秘訣であり、良好な関係性を育む心のあり方でもあります。


****
今週も最後まで読んでいただきありがとうございました

「モテオーラ養成講座」次週の担当は那賀まきカウンセラー、
次回安東秀海の登場は11月3日(火)となります。

*夫婦カウンセリングをしています*

夫婦関係や恋愛のご相談を中心に、安東秀海&安東美紀子の夫婦カウンセラーが二人一組でご相談をお受けします。
>>夫婦カウンセリングについて詳しく見る(コチラ⇒


*コチラもおすすめ・安東秀海&安東美紀子のコラム*
>>離婚するかしないのか、決めるのは今ではない(安東秀海のブログより)
>>「幸せ」「豊かさ」のために私たちが徹底的にやったこと(安東美紀子のブログより)


*安東秀海のカウンセリング*
>>リレーションシップカウンセリング~関係性を見直す~
>>カウンセリングを受けるには