沼田みえこ 

今回から隔週で、「大人の恋愛術」をみずがきひろみカウンセラーと
交代で執筆させて頂くことになりました、沼田みえ子です。
 
どうぞよろしくお願いいたします。
 
雪だるま   雪だるま
 
あなたはお相手の、どのような部分にイライラしますか?
 
「こっちからばっかりメールしているじゃないびっくり!!
なんで彼からメールくれないのよびっくり!!
もっとメールくれる彼に変わってよびっくり!!
 
「友達とは出掛けるくせに、私とはデートはしてくれないの?
もっと私を大切にしてくれる彼に変わってよびっくり!!
 
「夫はいつも平日は帰宅が遅い。
いつもいつも午前様。
週末は疲れて一日中家でゴロゴロ。
これじゃあ、平日も休日も私ばっかりが育児じゃないビックリ
もうちょっと協力的に何でなれないの?あぁっ?!
 
「共働きなのに、私ばかりに家の事を押し付けられるのが不満。
私だって働いているの。
なんで平等にできないの?
もっと家事も育児もやってよ!怒る
 
本当にイライラしちゃますよね。
 
もっと優しい彼になってよ!
もっと私を最優先する彼になってよ!
 
もっと私の気持ちを理解する夫になってよ!
もっと私の事を尊重する夫になってよ!
 
もっとこんな彼に変わってくれたらいいのに。
もっとこんな夫に変わってくれたらいいのに。
 
そんなお気持ちを感じるかもしれませんね。
 
雪だるま   雪だるま
 
実は心の中をひも解くと、
 
彼(夫)のせいで、あなたがイライラなど嫌~な気持ちを感じる
のではなく、
実はあなたの心の傷が、嫌~な気持ちを感じさせているということ、
 
なのです。
 
例えば友達とは出掛けるのに、私とのデートに時間を作ってくれない彼。
 
この時、あなたが感じる嫌な感情は、
 
「私より友達優先??」
「私のこと、もう嫌いになった??」
 
というものではありませんか?
 
この気持ちを掘り下げてみると、
 
「自分は大事にされない」
「自分は選んでもらえない」
「自分は一番に扱ってもらえない」
 
という気持ちが元になっているのではないでしょうか?
 
そして、この気持ち、
彼に出会う前から感じていた気持ちではありませんでしたか?
 
以前の彼とのお付き合いの時や、
友達との関係の中でも、
 
「私は一番には扱ってもらえない」
と悲しい気持ちになっていたのでは?
 
このような心の傷は、幼少期に作られることがとても多いものです。
 
もしかしたら、お母さんは妹ばかり「えこひいき」をしていたのかも。
もしかしたら、お母さんは子供の事より仕事優先だったのかも。
 
もしかしたら、パパママは離婚しちゃって、どちらかが家を出て
行っちゃったのかも。
ママはパパ以外の人を好きになって、家をあけることが多かった
のかも。
 
色々な要因で、私たちが子供の頃って
「私は一番に扱ってもらえない。」
と思いこんでしまうのですね。
 
そしてその思い込みを、ずーーーっと長い間、心に抱えて成長していきます。
 
大人になったあなたは、めでたく彼と付き合うことに。
最近忙しさを理由に、会ってくれない彼。
ところが偶然フェイスブックで、友達と飲み会を開いていることを
知ってしまった! びっくり
 
なんで?
友達より、私は優先順位が下だってわけ?
どういうつもり?
 
と、「私は一番に扱ってもらえない」の傷が疼(うず)くんです。
 
友達多くて、彼って人望あついんだなぁ~。ハート
すごく楽しそう☆ 私も飲み会、企画してみようかな。
このお店、なかなか雰囲気よさそう!彼にどこのお店かきいてみよう。
次こそは私とデート時間、作ってもらうわよ~!OK
 
同じフェイスブックの写真を見ても、上のような気持ちの選択肢もあります。
 
でも、「あー、どうせ私なんか大切じゃないのね・・」(-_-メ)
という気持ちを選択しているとしたら・・。
 
もうひとつの例。

育児をあまりしてくれない夫や、
共働きなのに、家事を平等にしてくれない夫に不満感を感じまくり、
だとしたら。
 
ご自身が育ったおうちでは、お母さんばっかり一人苦労をしているように見えた。
お父さんは外で浮気をし、好き勝手、好き放題。
お母さんはパートもこなし、育児をし、おまけにお姑さんにも気を遣い、、、。
 
女って割に合わないんだ。
女って苦労しなきゃいけないんだ。
 
幸せそうに見えないお母さんの姿に、ちょっと心を痛めた子供時代。
 
そんな心の傷が原因で、夫の
「まるで全てを女に押し付けてくるように見えてしまう行動
に、
 
「女をないがしろにしている!」
「男っていつも好き勝手している」
「だから女はいつも損なのよ!」怒る
 
という気持ちがムクムクと湧きあがって、つい夫と喧嘩になって
しまっていたとしたら。
 
あなたの心に向き合う時かもしれませんよ。
彼の行動そのものではなく、あなたの心の傷に原因
があるのかもしれないからです
 
何が傷になっているのか、気がつくことが出来ると、
その傷を癒すことに取り組むことが出来、
結果、自分が感じる感情を自分で選択できるように
なってきます
 
すると、落ち込みやイライラが減る分、
ケンカなど衝突も減るので、
「幸せだなぁ~☆」と思えるパートナーシップを築けやすくなりますよ。スマイル
 
「大人の恋愛」を通して自分の心に気がつくということは、本当に
奥が深く、でも一生をかけて取り組む価値、とてもあるなぁと心
を学ぶたびに実感!です。
 
次回はみずがきひろみカウンセラーです。
どうぞお楽しみに。
 

 パートナーシップはもちろん、子育てや女性の生き方のことなど日常を心理学を交えて書いています!

 

しっぽフリフリ

沼田みえ子からあなたにお伝えしたいメッセージ>>

 

しっぽフリフリ沼田みえ子のプロフィールはこちら>>

 

沼田みえ子のオフィシャルブログはこちら>>

 

 沼田みえ子のカウンセリングスケジュールはこちら>>


沼田のカウンセリングを受けていただくには>>

 

しっぽフリフリ対面での面談は東京で行っています。

東京面談ルームの場所はこちら

 

しっぽフリフリオンラインでも面談カウンセリングを受けられます!

詳しくはこちら

 

  パートナーシップにお悩みの方、必見です!
 アメブロ「もっとラブラブに」の記事バックナンバー>>