大塚統子

 こんばんは。カウンセリングサービス大塚統子 です。

 木曜日に大門昌代大野愛子 とともに「うまくいかない恋の処方箋」をテーマに書いています。今回は大塚が担当です。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

成功法則の本などでは「成功者のマインド」とか「お金持ちのマインド」など、状態とマインドが結びついて語られることがあります。同じように、愛人さんには「愛人マインド」というのがあるのではないかと私には思われてなりません。

ここで言う「愛人さん」は、いわゆる囲われているお妾さんのことではなくて、パートナーのいる人とセカンドの立場で恋をする人のことを指します。「愛人」という言われ方をすると、心がヒリヒリする方もいらっしゃるかと思いますが、そんな方にこそ「愛人マインド」の度合いを確認していただければと思います。

ということで、今回は愛人マインドをチェックしてみましょう。
次の項目のうち、いくつ自分に当てはまるでしょうか。

1.「幸せすぎる」とかえって怖くなってしまう。
2.どこか心に痛みを感じている方がしっくりくる。
3.まともな人では「私のことを扱えないだろう」と思う。
4.辛いことを乗り越えてこそ幸せが待っていると思う。
5.人生で「問題がない」時期はほとんどなかった。
6.本当の私を知られたら、愛されないと思う。
7.私を好きになってくれる人は「この人しかいない!」と思う。
8.さびしさを感じるよりは、辛くても恋をしていたい。
9.自分は人の影に居る方がふさわしいと思う。
10.結婚や家族に明るい夢や希望がもちにくい。

少々重みのある質問項目になりましたが。

5個以上当てはまっているのなら、あなたのマインドは愛人マインド化しているのかもしれません。(愛人マインドがあるからといって、全ての人が愛人になるわけではありません。)

3個以上当てはまった方は、愛人マインド予備軍で、更にいくつかの要素が集まると愛人マインドになっていく可能性があると思われます。

0個の皆さんは、愛人にはあまり縁がないのではないかと思われます。

ちなみに、某カウンセラーとこの愛人マインドの話をしていたところ、「…(しばし無言)。のりちゃん(=大塚)てさ、ホント愛人だよね~。」とのコメントをのたまいました。「現役の愛人は引退しましたよ。かつての大塚はもちろんこの10個すべてに当てはまっておりましたとも!!そうじゃなきゃ、愛人マインドについて語りませんからっ。」と断言しておきました。

実はこの愛人マインドチェック、幸せなパートナーシップ構築を妨げる要素をどれくらい持っていますか?というチェックでもあります。

もし、愛人という位置に自分を置くことを受け容れているとしたら、
・周囲から責められるポジションに自分が入ることが多い。
・自分を攻撃するのが常態化していて、自己否定に麻痺している。
・犠牲や我慢が当たり前になっている。
・表面的な問題以上に直面したくない何かがある。
などといった問題を併せて抱えていないでしょうか。

表立って現れてくる問題は恋愛で「愛人」という形だったとしても、心に隠れた問題の本質は、自己嫌悪・罪悪感・無価値感の問題であることがとても多くあります。

例えば、自己嫌悪に由来して起きやすいのは。

頭では「幸せな恋をしたい!」と望んでいるのですが、心では「私は自分のことが嫌い。だから、こんな私と釣り合うのは少しくらい嫌なところをもった相手かも。どこかダメなところがあるくらいの人の方が私にちょうどいい。」と感じていたります。

私達は心で認識している自己評価に見合った相手をパートナーに選ぼうとする傾向があります。

そして、実際に嫌なところがある人には魅力を感じませんから、別の難点をもった人を選ぶことがあります。それが「他にパートナーがいる」という困難をもった相手になると、愛人さんになっていくわけです。

こうなると、「男を見る目がない」とか「男運がない」とかいうよりは、自己嫌悪が愛人状態を招いているといってもいいのではないでしょうか。

もし愛人状態に疑問を感じているのなら、一度愛人マインドをチェックしてみませんか。愛人マインドになっていると認められたら、出口に向かうヒントを得やすくなるかもしれません。

*☆*:;;;:*☆*:;;;:
黄色い花 お礼 黄色い花
9月6日開催のワークショップにご参加くださった皆様、ありがとうございましたラブラブ

もみじ 東京開催 ワークショップのご案内 もみじ
講 師: 大塚統子
テーマ: 罪悪感を癒す~許しのヒーリング~
日 時: 2014年10月12日(日) 18:30~20:30
会 場: 五反田・ゆうぽうと
料 金: 3,240円
ゲスト:大野愛子カウンセラー
  ワークショップ詳細は >>> こちら
  お申し込みは >>> こちら
みなさまのご参加をお待ちしております音譜
     
ハロウィン 仙台開催 ワークショップのご案内 ハロウィン
講 師: 大塚統子
テーマ: 自己嫌悪からの解放~自分を癒すことは周囲を癒すこと~
日 時: 2014年10月25日(土) 18:30~20:30
会 場: 仙台市民会館 和室2  
料 金: 3,240円
ゲスト: 濱田よし乃カウンセラー
  ワークショップ詳細は >>> こちら
  お申し込みは >>> こちら
  リーフレットは >>> こちら
みなさまのご参加をお待ちしております音譜

*☆*:;;;:*☆*:;;;:

>>>大塚統子のプロフィール  ←毎日チャレンジ記事を書いています!

ドキドキ >>>恋愛スタイリングメディア“Glitty”への寄稿記事一覧

ヘッドフォン 大塚統子のしゃべりを聞く >>> きくまる

カウンセリングをうけるには?
会場案内

ベル仙台での個人面談カウンセリングも受付中! 詳細は >>> こちら