ラブ・カウンセリングのブログ-プロフィール-大門昌代

木曜日担当、カウンセリングサービス大門昌代 です。


木曜日「不倫と浮気」は大塚統子・大野愛子とお送りしています。
今週は、わたくし大門昌代の担当となります。


----------------------------

さて、前回は、「男はどう死ぬかを考え、女はどう生きるかを考える」と言うことを、書かせていただきました。


旦那さんや彼が浮気したのだとしたら、やり直すことを考える女性は多いかもしれませんね。

「どうやったらやり直せるの?」

「彼をもう一度、信じるにはどうしたらいいの?」


反対に、奥様や彼女が浮気したとなると、いかにカッコ良くパートナーと別れるかを、男性は考えることが多いかもしれません。


「黙って離婚届けをつきつけよう」

「相手の男を殴って、それから別れよう」


夫婦関係の危機を、まるで死期が迫っているから、死に方を考えねばと思っているようです。


女性は、「生」に焦点が当たることが多いですから、夫婦関係の危機があっても、どう生き延びるかを必で考えるようです。


どうせ、生きるのであれば、どうせ、夫婦関係を復活させるのであれば、女性の皆さんもカッコよさにこだわってもいいかもしれませんね。


転んだことは(浮気されたことは)カッコ悪いことなのかもしれません。
でも、転んでもただ起き上がるのは、もったいない気がします。

転んだ先に、石ころが落ちているのであれば、その石ころですら、拾って、その手に握って起き上がり、何かに活かしていこうとする気持ちが、大切かもしれません。


私がそうだったのですが、浮気された直後って、気持ちも落ち込みますし、余裕がなくなりますから、見た目に構わなくなってしまいました。


眠れなくなったり、食欲が落ちたりして、顔色も悪くなり、みるみるうちに痩せてしまいました。

今思えば、その姿は、あまり美しいとは言えない状態だったと想像できます。


「私がこんなにヨレヨレになってしまったのは、あなたの浮気のせいなのよ!」


「このヨレヨレの私を、助けるのがあなたの責任ってものでしょ!」


「さあ!ヨレヨレの私を見なさい!助けなさい!」


と言うのが、当時の私の心理だったと思います。

でも、美しくなかったと反省しております。


浮気される前よりも、美しくなり、楽しく過ごせたとしたら、ちょっとカッコいいと思いませんか?

(私だけですかね?)


着る服装を、いつもと違うタイプのものにしてみる。

歩き方も、背筋を伸ばして、モデルさんのように歩いてみる。

お化粧を、きちんとしてみる。

いつも使っている食器から、思いきっておしゃれな食器に換えてみる。


なんでもいいと思うのです。

普段の生活の中で、当たり前にやっていることを、「美しくやってみよう」という気持ちで、やってみるといいのだと思います。


掃除機をかけるときも、背筋を伸ばす!そんな感じです。

洗濯物だって、美しく干そうと思うと、色々な工夫ができたりします。

お料理だって、盛り付け方一つで、美しくすることができます。


生活の中で、「美」に意識を向けていくのです。

そうすると、生き方自体も美しくなっていきます。

美しく生きている人が、美しくないわけがありません。


そして、女性は、美しくなることで、喜びを感じるものなのです。


私は、自分がヨレヨレになってしまった経験があるので、カウンセリングに来て下さった、当時の私と同じ立場の女性たちに、より美しなってもらいたいと思っています。


たまには、浮気の話しはそっちのけで、美しくなる為のお話しを、させてもらうことだってあります。


奥様が、美しくなり、カッコよく歩けるようになると、旦那様の浮気がパタッと終わって、奥様に目を向けるようになったり、ボロボロにされてしまった女としてのプライドを取り戻して、浮気三昧の旦那様との離婚を、キッパリと決断できるようになったりされます。


どうせ生きるのであれば、美しさにこだわってもいいのではないでしょうかね。
それは、見た目だけの美しさではなく、凛とした、美しい生き方を手に入れることかもしれません。


------------------------------------------------


大門昌代の『あの時知りたかったよ』シリーズ はこちら>>>

『大門ママの言葉の解説』はこちら>>>

私が子供だった頃シリーズはこちら>>>

◆カウンセリングを受けるには?  ◆会場案内


◆ダウンロードサービス「きくまる」
聴いて学べる、癒される!カウンセリングサービスの音声配信