2010年、あなたが踏み出したいことは? ブログネタ:2010年、あなたが踏み出したいことは? 参加中
本文はここから


今日で、ブログを再開してちょうど1年。
ブログを開設してからだと、約2週間前で5年になりました。

そんな節目な時期ということもあり、少し前から、何か始めたいなぁと考えていました。
これまでやりたかったけれどなかなか踏み出せなかったこと……。



ひとり暮らしを始めて2年、料理や洗濯、掃除は、生活するために必要なこととして、ある種、義務的にやっています。
それらを極めるというのもいいのでしょうが、残念ながらアタシ自身、あんまり興味のあることじゃないあせる

そして1年前、ブログを復活

復活の理由についてはコチラ にも書いているけれど、2008年から2009年にかけて、KinKi Kidsの2人と初めて一緒に年越しをし、また、堂本光一君の30歳の誕生日をともに祝い、「何か始めたい」という前向きなテンションになっていたことが、最大の要因でした。
そう思うとやっぱり、芸能人って影響力のある仕事ですよね~。

しかし、何かを新しく始めるのもいいけれど、ブログが放置状態なのはいかがなものか?
中途半端すぎやしないか?
始めるならまず、こちらを何とかしてからじゃないか?

そんな思いに駆られました。
新しいことに手を出して、また中途半端に放置してしまうのであれば、始める意味がないと思ったのです。

そこで昨年は、新しいことではないけれど、ブログを復活することにしました。
開設したころとは環境も違うし、また違った心境で始められるような気がしたので。

1年続けてみて、それは間違ってなかったと感じました。
再開してよかったとも思っています。


そんなわけで1年が経ち、さぁ、今年こそ何かを始めよう。
でも、何を始めるのか。
アタシは何がしたいのか。


実は、これを始動するために、すでに昨年の11月初めに、あるパソコンソフトを購入していました。
両親の真珠婚式のお祝い として購入したデジタルフォトフレームとともに。

それがこれ。

Singer Song Writer Lite 6.0 for Windows マイクボックス/インターネット
¥17,325
Amazon.co.jp

いわゆる、作曲ソフトです。


ただ、アタシは主に、楽譜の入力&保存と、それを音声として再生したいだけ。

あまり他人には話していないけれど、実は昔から楽譜マニアで、好きな曲を楽譜にしてよく眺めていました。
市販の楽譜(『月刊SONGS』など)だと、必要のないアーティストの分までついているし、お金がもったいない。

それに、アタシが一番ほしかったのはハモリ譜で、そういうのは市販のものには入ってないんですよね。
だから、五線譜のノートを買ってきて、自分で書いていました。

しかし、手書きだと時間がかかるというのと、音声として再生されないので、自分でピアノを弾いて再現するしかありません。
当然、主旋律とハモリパートだけでいっぱいで、伴奏をつけるには手が足りず……。
それでも、中学や高校のころは満足してました。



それから早10年以上。

昨年、ブログを再開して、「ハモりが好き」という話もさんざんしてきました。
すると、意外にこのブログ、「ハモる」だとか「ハモり譜」という検索ワードでたどり着いてきてくださる方が多いことがわかりました。

中でも一番多いのは、“WINDING ROAD ハモり”という検索ワード。
4月に記事にした 綾香×コブクロの「WINDING ROAD」についてのページがヒットしたものと思われます。

アタシもこの曲のハモりが大好きなので、このワードで検索をして、ここまでたどり着いてきてくださっているということに、とてもうれしく思いました。
そして同時に、せっかくきてくださったというのに、役に立つ情報を何も提供できていないということが不甲斐なく感じました。


全部を載せちゃうと著作権法に抵触してしまうけれど、ハモりの部分だけ、しかも正式なものではないアタシなりのハモり譜なら、紹介できないかな……。


五線譜に書いて、写真に撮って載せる、というのも考えました。
でも、せっかくならデータとして残したい。

いろいろ検索した結果、上記のパソコンソフトに行き着いたのです。


これなら、自分の好きな曲を自分で入力し、譜面として残すこともできるし、音声も再生できる。
楽譜の該当部分だけを画像として切り出し、ブログに載せることもできる。

2000本限定というマイク付きのソフトを買ったので、そのマイクを通して、鼻歌入力もできるらしく、これならハモり譜も、自分がいつも歌っている音階で、サクサク入力ができるなと思いました。

アレンジも自由自在、ミキシングやエフェクトもできるので、好きな曲を雰囲気を変えて聴くこともできる。
果てには、入力した曲をケータイの着信メロディにすることもできるようです。

ちょっと高いけれど、買ってみようと思いました。



ネットで購入手続きをし、すぐに届きました。
しかし、その週末には友達の結婚式 があり、金沢へ。

それからは、そこで出逢った例の彼 とのことがあり、そしてまた、恋人が頻繁に会いに来るようになったり で、なかなかゆっくりと触る機会がありませんでした。
初期登録だけは一応、1週間後ぐらいにやったのですが。

元々、ブログ復活1年のときに記事にしようと思っていたので、それほど急いでしなくてもいいや、という思いもあったのです。


そしていよいよ今日。
ちょうどこの土日は、恋人がスキー&スノーボードツアーで白馬のほうへ行っているので、急遽会いにやってくることもない。
のんびりとチャレンジしてみようじゃないか!

てなわけで、昼間からちょいといじっておりました。


これがねー、おもしろい!!

とりあえずサンプル曲の入力を終えたのですが、再生してみてめっちゃ感動しました音譜



素直な女になるために……-ソングエディタ

(クリックすると大きくなります)

こんな感じで、それぞれのパートが表示されます。
サンプル曲の場合は、主旋律に伴奏が5パート、ボーカルが3パート。

それを楽譜にすると、こうなります。


素直な女になるために……-スコアエディタ

(クリックすると大きくなります)


反復記号や装飾記号も入力できて、楽譜マニアとしてはたまりませんべーっだ!

ヤバい、家計簿ソフト並みにハマりそう……。


入力の要領もつかめたし、今度実家に帰ったら、溜めてある楽譜の数々を持って帰ってきて、暇なときに入力して整理しようと思います!

そして、一部の譜面だけでもここで紹介できるといいな。





おっと、もうこんな時間だあせる
これから掃除をして、明後日の温泉旅行 の荷造りをして、持ち帰ってきている仕事の原稿を仕上げなきゃ!

これまでギリギリにならないと重い腰が上がらなかったアタシ。
2010年は、こうした面についても改善の方向へ“踏み出し”、余裕を持った行動ができるようにしていきたいと思います。




U-CAN x FMB コラボ 「フミダスサイト」
U-CAN x FMB「フミダスサイト」
U-CAN x FMB「フミダスサイト」