EUの離脱、為替相場への影響がすごかったですねぇ。

円は1日で7円くらい動きました!

これで大儲けした人、とんでもない損失を出した人 それぞれいらっしゃると思います。


昨夜、ニュースを見ていたら

国民投票のやり直しへ 署名が集まっているとか。


で、「離脱」に投票した人の中にも

 「やっぱり残留したほうがよさそう」と投票のやり直しに署名している人も

いるそうです。


このニュースを聞いて びっくりしました

それをテレびで発言している感覚にもびっくり。。(バカなの・・??と)

国民投票という 直接的に自分の意見を表明する場で

そんな安易に投票したんでしょうか??


もう少し、期間がたって 離脱の影響が出始めてから

「やっぱり残留したほうがよかった」というならまだしも

先日 投票が行なわれたばっかりなのに。


投票や選挙というものは

少なからず、自分の意志が結果として現れます。



「タレントで知っている」「知名度がある」という視点で選んでいると

東京都知事の二の舞になってしまいます。



不正をする政治家 働かない政治家が悪いですが

その政治家を選んだ投票者にも責任があります。

投票しておいて いざ その人が何かすると文句をいう というのは

「あんた、選んだんでしょ?もっと考えなさいよ」

って話だと思います。



来月には 参議院選挙がありますが

やはり安易に投票せずに

候補者の思想やこれまでの実績、優先順位は何かを調べて

自分の思っていることと近い人に投票すべきです。

昔とは違って 今はインターネットでなんでもでてきますし

政治家も発信していますから。