京都の女性税理士★やさしく わかりやすい税金話

京都女性税理士ブログ♪武田税理士事務所。ネット販売業種の会計にも強く、わかりやすくやさしい税金の話・身近な節税対策・資金運用・確定申告・コンサルタントの話
ご質問等はこちらまでhttp://takeda-mitsuko.com/

blgtop
京都の武田美都子税理士事務所のWEB SITEです お気軽にご質問ください♪
こちらをクリックチョキ




「はんなり美人のお財布術」
好評発売中~

原稿依頼やセミナー開催 研修講師なども
ご依頼があり、出来る限りさせて頂いてます。
テレビ等にも出演させていただいております。





NEW !
テーマ:

先日、キルフェボンの試食会に見事当選した友人に

誘ってもらって

試食会に参加してきました~!

 

私はこういうのがあるのも知らなかったのですが

なんと4668人もの応募があったらしく

212倍(昨年のクリスマスの時の試食会に続いて歴代2位の倍率)

の確率での当選だったようです。

すごい~~

 

全国では300倍を越えていたそうです・・・。

 

 

試食は 春メニューのケーキです。

 

まず最初に パイ生地の説明

上左から

カシューナッツブリゼ 黒糖シュプレ ゴマサブレ

 

下の段は

ブリゼ シュプレ サブレ


 

 

下の段が基本のパイ生地の種類で 上がアレンジ生地

基本をアレンジしていくつものパイ生地の種類ができているそうです。

 

 

次はフルーツ

 

上から グレープフルーツ オレンジ 不知火 日向なつ

 

メニューから

春の新作の説明もしていただきました。

 

 

いよいよ ケーキの試食です~~!!


 

 試食はこの4種類

 

 

それぞれのケーキに使われているフルーツとケーキ

 

 

春のタルト  熊本県天草産 不知火のタルト

IMG_20170223_100018737.jpg

 

 

デコポンの正式名称が「不知火」というらしいです。

不知火はそのままではなく アマレットシロップに漬け込んであるそうなのですが

それがとても美味しかったです!!

すっぱくもなく かといって甘すぎることもなく

柑橘系のよさが充分にでた さわやかなタルトでした。

 

 

こちらは京都限定の

杏仁オレンジのババロアとフルーツのタルト

IMG_20170223_100019051.jpg

 

ホールだと星の結晶型になっていてとても

華やかなケーキです。

 

杏仁ババロアが入っていて食感も楽しめます。

フルーツがすべてリキュールシロップに漬け込んであるとの

杏仁の味がちょっとお酒っぽいので

アルコールが苦手な人はちょっと苦手かもです。

 

里むすめと胡麻のタルト

IMG_20170223_100724509.jpg

 

鳴門の「里むすめ」という甘いさつまいもを使ったタルトです。

生地にゴマが入っています。

きんとんというかモンブランぽいというか

ボリュームのあるケーキでした。

 

そして 4っの中で私が一番美味しい!と思ったのが

ホワイトデー限定の新作タルト

イチゴとレモンムースのタルトです。

 

IMG_20170223_100019472.jpg

 

イチゴの甘さとクリームの甘さとレモンのさわやかさの

バランスが絶妙で

とても美味しかったです~

 

なんと3月1日~14日までの短い期間しか販売されないそうです。

確定申告時期なので

なかなか買いにいけないのですが なんとか買いにいこうと思っています。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成28年に 同居していた親がなくなったとか

昨年まで確定申告で 扶養控除の欄に記入していた家族が

なくなった場合

今年の確定申告では(平成28年分 平成29年3月15日までにだすもの)

どうすればいいでしょう?

 

扶養控除の対象者が年の途中で亡くなった場合、

亡くなった時を基準に判定します(所得税法85条1項)


なので、年の途中で扶養控除対象者が亡くなった場合、

扶養控除の対象からはずれません。

 

これは1月になくなっても その時点で

所得とか「扶養控除」に該当する状態であれば

今年の確定申告書類では

扶養控除の欄に記入してOKということです。

(記入するのは今回が最後)


また、年の中途で亡くなっても、

扶養控除は満額

(一般の扶養控除なら38万円、

老人なら48万円、

同居老親なら58万円、

特定なら63万円)

受けることが出来ます。

 

なくなった月で月数按分しなくてもOKです。

 


 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

だいぶ前ですが

草津にある つゆしゃぶ「ちりり」に連れて行っていただきました。

 

沢山 写真をとった記憶があるのに

この一枚しかないという・・・。


 

店内は落ち着いていて

高級感ただよっておりました。

 

豚の薄切りをたくさんの白ネギと一緒に食べるのですが

とても美味しい。

薄切り肉が しゃぶしゃぶすることによって

ちりちりになることから店名になっているようです。

 

 

しゃぶしゃぶは 牛より豚のほうが好きです~

牛肉はやはりすき焼きがいいです(笑

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。