平成27年1月に相続税の基礎控除の改正があってから

相続税のご相談や相続税の申告が増えました。

 

税金の計算 申告書作成だけではなく

相続手続(銀行や証券会社などの対応や手続)も

行なわせて頂くことがあるのですが

その際に必要なのが戸籍謄本です。

 

この戸籍謄本、銀行や証券会社の要求するように

「出生~亡くなるまで」をそろえるのがなかなか大変な方もおられます。

戸籍は連続していなければならず

欠けがあってはダメです。

 

また この戸籍謄本

住所地ではなく「本籍地」の区役所でとらなければいけません。

 

例えば私は

「中京区」に住民票がありますが 本籍地は「左京区」です。

となると

中京区役所に行くのではなく 左京区役所にいかなければなりません。

 

メンドクサイことも多い戸籍謄本取得なので

 

税理士に依頼されることも多いです。

私達税理士は 職務上、戸籍謄本などをとることが可能です。

 

最近では

戸籍の電子化も進んでおり

「本籍地」のある区役所でとらなくてもいいようになってきています。

 

京都でいえば

上京、中京、下京 東山 以外のものはすでに電子化がすんでいますので

京都市内に10箇所ある 「証明書発行センター」で

戸籍取得が可能です。

中京と下京は今年の7月19日から電子化されるそうです。

楽になりますね!