平成27年1月に相続税の基礎控除の改正があってから
相続税のご相談や相続税の申告が増えました。
税金の計算 申告書作成だけではなく
相続手続(銀行や証券会社などの対応や手続)も
行なわせて頂くことがあるのですが
その際に必要なのが戸籍謄本です。
この戸籍謄本、銀行や証券会社の要求するように
「出生~亡くなるまで」をそろえるのがなかなか大変な方もおられます。
戸籍は連続していなければならず
欠けがあってはダメです。
また この戸籍謄本
住所地ではなく「本籍地」の区役所でとらなければいけません。
例えば私は
「中京区」に住民票がありますが 本籍地は「左京区」です。
となると
中京区役所に行くのではなく 左京区役所にいかなければなりません。
メンドクサイことも多い戸籍謄本取得なので
税理士に依頼されることも多いです。
私達税理士は 職務上、戸籍謄本などをとることが可能です。
最近では
戸籍の電子化も進んでおり
「本籍地」のある区役所でとらなくてもいいようになってきています。
京都でいえば
上京、中京、下京 東山 以外のものはすでに電子化がすんでいますので
京都市内に10箇所ある 「証明書発行センター」で
戸籍取得が可能です。
中京と下京は今年の7月19日から電子化されるそうです。
楽になりますね!