photo:01



奥さんの事を、カミさんと言う上司。
なんかカミさんって言う音?響き?が好きでした。

なんで、かみさん何だろうと疑問を持っていたら、魂が震える話のブログで、タイムリーに教えてもらう。

びっくり(;゜0゜)

以下、ブログより。


元々「日身(カミ)さん」だったそうで、

この“日(カ)”は太陽


“身(ミ)”は身体


つまり「日身(カミ)さん」で、“太陽の身体”



お母さんはいつも明るくて、あたたかくて、


しかも朝、昼、晩、と食事をつくってくださって、


わたしたちの身体を産み、育ててくれる。



母親はまさに“太陽さん”そのものだから、


お日身さんと呼び、


「日(カ)」の古い言葉の「カアカア」から「カカア」に・・・


子ども達は「うちのカカさま」と言うようになり、


いまの「おかあさん」になる。



「おかあさん」の“か”は、


太陽だったんです♪



だから、


女性は太陽のように輝いているんですね♪


だってぇ\(//∇//)\
なんて、いい話だ。

お母さんって、すごいなぁ。
清美いつもありがとう☆

Love&piece!!