【取材】出版インタビューを受けました | 本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

本当の自分の声を聴き 人生と世界を信頼して豊かに生きる

我慢弱く リラックスして はしゃぎながら
私が私のままでいることが 喜ばれる存在へ
本当の自分とつながって
自分は自分のままでOKで生きる♡

大切な皆様
いつもありがとうございます。
星やさしいつぶつぶ料理教室星 橘あやこです

 

現在募集中のつぶつぶレッスンはこちらですラブラブ



昨日、本の出版取材を受けました。



「ブログを見て、問い合わせさせてもらいました。
ぜひ、出版されませんか?
一度インタビューへ伺わせてください」


ということで、


前にも一度依頼があったのですが、
今回は自宅まで来られる、
ということで、
軽い気持ちでOKしました。



最近の出版業界の常識的な話を聞かせていただき、
とっても勉強になりました。

出版社が「このくらい売れるだろう」と見込みの冊数刷り上げて、作成する。

でも、売れ行きが悪く書店でも置いてもらえなくなると、絶版になり、
ダンボール箱に詰められて、自宅に持ってこられ、
「これを買い取ってくださいね。」

と買い取らなければいけないんだとか。

ひぇーーー!

びっくり。


でも、その会社は絶版にはならないように、
最初に何千冊も作ったりしないそう。


絶版にしない代わりに
注文が入った都度
製本するそうです。


その作業時間わずか1時間!!


そんな早く本ってできる仕組みになってるの?!

と、またまたびっくりでした。


最近は、リアル書店ってかなり運営がピンチなんだとか。

だって、私も本買うとしたら、
ほぼAmazonだもん。

翌日には家に届けてくれるし。

売ってるのも本だけでないもんね。

大半の欲しいなってものは
ネットショッピングです。

便利な時代だ(*^^*)



で、先日はラジオデビューさせていただいて、
今回は「本を出版されませんか?」って依頼がきたり、

こんな現実、数年前まで夢にも思わなかったなぁ。

と思いました。


インタビューの中で、
こうしてつぶつぶの料理教室をするきっかけになったのって
どんなことですか?


と質問していただいたのですが、

当時の不安や悩み、苦しんでたこと、

その時一緒に過ごしてた人たちとの出会い、
つながり、

1つひとつがぜーーーーんぶ、つながって、 
今の現実になってるんだなぁって思いました。

よく「人生、何事も無駄はない」、というけれど、
ほんとにそうだなぁって。


でも、そのなかでも大事にしたことがありました。

「目の前のことをとにかくやる。」

ということ。


時にはジャーーーンプ!したい!
今の大変なところ
ショートカーーーーーット!
したい!

ってしたい時もあったけど、
できる限り現実に向き合ってきました。


向き合わず逃げてると、
同じ課題が別の角度からやってくるだけなんだな、
というのも経験しました。



魚のエラは、体が接してる水からしか
養分を取れないでしょ?

たとえ、あっちの清流の方の水が飲みたい!

と思っても
今その時点では、
接してる水しか飲めない。
でも、

あっち!
って方向を決めて進んでいれば清流にたどり着きます。

だから、
方向性は決めて、
あとは選ばない!

というのがルールっぽいです。

この自然界って
選べない!
ようにできてるんですねぇ。

考えてみれば、

死ぬも生きるも選べない。

心臓だって、自分の意思で動かしてるわけじやないし、
自分の意思で止められるものじゃないもんね。

私達の日常も同じ。

状況は
「こうあればいいのに。」
と思い描いたりすることはできるし、
だんだんとその夢が現実になっていくんだけど、

今の状況は選べないようにできています。
 

あれこれ選ばず、ひたすらに
今できることをやる。
 

そんな風に取り組んでいくことが大事なんじゃないかなって思います。


方向性(ベクトル)と
今できることを

を区別して考えるといいかもとしれないです。


私の方向性は

一度きりの人生、ワクワク楽しみ
目一杯成長すること。


今できることは

私にしかできないことをすること。
家族をを守り快適に暮らせる環境を整えること。
目の前の大事な人を大事にすること。


具体的には、
・旦那さんにお弁当を作ったり、
・子どものありのままをうけとめ、可愛いと思ったらかわいい、大好きと伝えること。
・自分のやりたいことをやる。


とか、かな。


あなたはどんなことを心がけていますか?

ほんと些細なこと、でいいし、
それがめっちゃ強力なパワーになるんだと思います。


さて、
今は、天女スクールのため東京へ向かう新幹線の中です。


今回は、天女だけでなく、
イタリアンシェフの友人に
手作りパスタ麺のレッスンもしてもらい、
腕をあげてこようと思います。


2017年からは大幅に料理教室のレッスンを見直して、
さらにウキウキ楽しめるようにしていきます♪


どうぞ、お楽しみに!
それでは、充実の週末をお過ごしください!
________________________
 
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました。
 
残りの今日も素敵な1日をチューリップ
 

おいしいご飯で私も家族もニッコニコ

日常が輝くキラキラな私を情熱的に楽しもう

 

シュガーブルース〜家族で砂糖をやめたわけ〜映画鑑賞 & パプリカ食堂deヴィーガンランチツアーへ一緒に行きませんか?

橘あやこと一緒にいく、

シュガーブルース〜家族で砂糖をやめたわけ〜映画鑑賞

        &

パプリカ食堂deヴィーガンランチツアー!!

_________________

11/30(水) タイムスケジュール

 10:20 十三シアターセブン前に集合

 10:30〜12:00 映画鑑賞(入場料 大人1,100円)

 12:00〜12:30 移動

 12:30〜14:30ごろ パプリカ食堂でヴィーガンランチ

    (各自お好きなものをお召し上がりください)

 14:30ごろ     自由解散

_________________

参加する方はこちらからお申し込みください♪

 

           
大阪府高槻市南平台の自宅にて
”未来食つぶつぶ”のお料理教室を
開催しています
          

つぶつぶ料理コーチ 橘あやこ
公式メルマガ、配信しています
登録はこちらから
読むとその日から輝き出す笑顔になるメルマガです


シンプル×簡単×おいしい=納得!!
つぶつぶ料理教室の予定はこちら

一番のオススメ!
私が変わったのはこの1日があったから!
丸一日で「食」と「いのち」の本当のことを思い出す
未来食セミナーシーン1


関西では京都・長岡京と滋賀・彦根で受講できます
嬉しいプレゼントがもらえるプレゼントコードは


130026

 

 

お友達につぶつぶをご紹介くださった方には

つぶつぶ料理には欠かせない
「海の精」をプレゼントいたします!

ぜひ、お友達にもこの美味しい世界へ
招待してあげてください

つぶつぶポータルサイトはこちらから