大阪つぶつぶキッチンほんわか

関西/大阪/北摂/高槻/未来食/つぶつぶ/雑穀/料理教室/ノンシュガー/甘酒/楽チン/子育て/イキイキ/ワクワク/キラキラ/スープ/美肌/デトックス/ポジティブ/ポカポカ/ダイエット/ベジタリアン/ヴィーガン/便秘解消/簡単/シンプル/ゆみこ/


テーマ:
大切な皆様
いつも読んでくださり、ありがとうございます


大阪初のつぶつぶ認定つぶつぶ料理コーチ橘あやこです。

6月のつぶつぶレッスンの予定はこちらからどうぞ

5/27(金)粒そばソテーは満席となりました
キャンセル待ち受付ます^^
5/28(土)にも同じ、粒そばソテーのレッスンを開催します。
こちらへのお申し込みお待ちしています
__________
今日は野菜だけ?きゅうり術を開催しました

{E421E3FC-01B5-4CE8-82DD-8050A16C300B}

試食は私の大好きなものばかり
夏野菜のラタトゥイユ
きゅうりの天ぷら
揚げ野菜のきゅうりおろしドレッシング
ネギ味噌
きゅうりと粒そばのスープ
五穀ご飯
レモン粒プル
穀物コーヒー


と豪華でした。

来月はコーンをやります~


さて、タイトルのように、
私はかずちゃん(第2子)の離乳食を5、6か月くらいから始めましたが、一度も子供のための食事を別で作ったことがありません。

いわゆる離乳食を作らず、私たちが食べてるものと同じものを食べています。


とっても楽チンです。


と言われても、
大人と同じで大丈夫なの?
味付け濃くない?
消化できるんだろうか?
一体何を食べさせればいいの?
栄養バランスはだいじょうぶ?


いろいろ不安な声が聞こえてくるようです。


つぶつぶの未来食セミナーシーン1で

命の仕組み


食と体のことを学ぶと、

なぜ、つぶつぶの食でいいのかストーンと腑に落ちて、迷いがなくなります。

だから、「ああ、これでいいのかあ~」

と肩の力が抜けて、これまで

こうでなければと!

と思い込んでいたあれこれが

ボロボロと落ちて、楽チン子育て、が始まっていきます^^


{ECEF90F4-761A-4CF5-8B94-095FF106E421}

10ヶ月を迎えた和弥(かずや)はいつも穏やかで、とっても満たされた表情をして、育ってくれています。

7月からはママと赤ちゃんのためや、これから赤ちゃんを迎えるマタニティの方向けのレッスンを開催していきたいな~と思っています


自分のことならそこまで深く悩まないのに、子供のこととなると、冷静に考えられなくなったり、テレビやネット情報を片っ端から集めたりして、一喜一憂してしまうもの。

私もそうでした。


そんな道を通ってこそ、だんだんと母親になっていくのだと思います。

でももっと楽に迷い無く、進める道があります。

それがつぶつぶの未来食セミナーシーン1


私はこれを受けて人生180度変わったな~~と思っています。


たかが、食。

だけど、食べたもので私たちの体が作られていて、

思考も変わってくる。


あと、
「子供には小さいうちから本物に触れさせたい」


と言って、本物の音楽や、オペラや、コンサート、芸術やスポーツ、お茶とかに触れさせたり、習ったりする方がおられます。

それもすごく素晴らしいと思います。

身を置く環境でいかようにも人生は豊かになると思います。

でも何を食べていますか?

食べ物もぜひ本物を食べて、日常の食が本物でできてる環境に整えてあげる、ということも子育てにおいて、すごく大事なことだな~と思っています。


鶏小屋の鳥が、餌箱に餌を食べにくように、

近くの格安スーパーに安さを求めて食べる製品を買いにくのもいいけれど、

もっと大きな視野で、美味しいもの、旬のもの、自然に沿った食べ物を取り入れること、大事だな~と思います。

そーゆーことも発信していきたいと思います。


おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます






私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・


◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10ヶ月になるかずちゃんは、わたしや誰かと目が会うだけで
最高に幸せーと言わんばかりの表情でニッコリ笑ってくれる。
{C504C880-05D0-461C-A08D-537021BF9627}



誰かと目が会うだけで幸せ。


それで、様子を伺って、気になるものに手を伸ばし、人差し指でちょんって触るんです。


それでニッコリーー!
{BB7A4C10-4553-4BAD-A6FD-D73A37678328}



嬉しい♡


で、またちょんってさわってニッコリ♡


自分じゃないものと目があって、触れて…

それだけで幸せなんだなーってかずちゃんと一緒にいると思います。


大人も同じ。

ムスッとしてないで、今日もわたしからニッコリ笑顔でいこう。

ムスッとした人とニッコリ笑顔の人、どっちがすきですか?


旦那さんがムスッとしてるのと、ニッコリしてるのとどっちが好き??


子供がムスッと怒ってるのと、ニコニコしてるのとどっちが好きですか?


きっと、旦那様も子供たちもママにはムスッとしてるより、ニコニコしてて欲しいと思う。


ママがニコニコなら、女性がニッコリしてたらしゅういの男性はそれだけで元気が出ちゃうものなんだと思います。



だから、笑顔だけでも、世界レベルで。

世界レベルの笑顔で見送って、


旦那様たちには世界レベルのお仕事をしてもらいましょうー♪

{02C8C395-A18E-458D-B715-980C6AF9FC8D}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様
いつも読んでくださり、ありがとうございます


大阪初のつぶつぶ認定つぶつぶ料理コーチ橘あやこです。

6月のつぶつぶレッスンの予定はこちらからどうぞ

6月で今のお家でのつぶつぶレッスンの開催は最後となります。

まもなく、新居が完成します
7月からは新しいつぶつぶキッチンで、楽しく軽やかにつぶつぶを発信していきたいと思います

ぜひ、遊びにいらしてください

5/27(金)粒そばソテーは
満席となりました
キャンセル待ち受付ます^^
5/28(土)にも同じ、粒そばソテーのレッスンを開催します。
こちらへのお申し込みお待ちしています
__________

今朝、娘を保育園へ送る車中でのこと
{4A67AF65-FD53-476D-B25C-7A625CC7AA4F}
娘が 「ハンドル離してみ?」


と私に言いました。

なので、私はこう答えました。


「車を運転する時はハンドルを離したらいけないんだよ。
ハンドルを離したら、車をコントロールできなくなってしまって、行きたい方向にいけなくなってしまう。
他の車や、道のそばにある建物とかにぶつかっちゃうんだよ。

人生も同じだよ。

生きる時は、行きたい方向に向かって、自分のハンドルを握る。
自分をコントロールするってことだね。

目には見えない道があって、それは曲がり道、まっすぐな道、平坦な道、急な坂道、いろいろあるけど、ひたすら目の前をしっかり見て進む。

時には、道を間違えてバックすることもあるかもしれないけど、いつでもやり直しができて、いつでもゴールを再設定してスタートできる。面白いね。


と。
まさかこんな言葉が私の口から出るとは思わなかったから、自分が一番驚いたけど、
車に例えてみるととってもわかりやすい。

加速したり、減速したり、前の車や右からくる車、後ろの車に常に注意を払って、でも自分が行きたい方向へ進む。

たくさんの車がいるのに、ぶつからずに運転できるのはなぜ?

右へ曲がりたかったら、ウインカーを出して、”私右へ曲がりたいです”と周りへおしらせする。
これをするから周りの人もどうぞ右へ行ってください、と止まってくれたり、道を譲ってくれたり、減速したくれたりする。

でも人生では、自分がこうしたいですって、ちゃんと周りにおしらせしてるだろうか?

お知らせなしに、いきなり、右へ曲がって思いっきりどっか~~ん!ってぶつかってないだろうか?


運転する時には、道路があって、その上を走るよね。
これを作ってくれたのは道路公団かもしれないけど、その道を無視して、まっすぐ行きたいし、それが一番最短距離だから、と曲がらずに進んだらどうなる?

おうちにぶつかって壊したいr、車が壊れて走れなくなってしまうかも。

人生の道は、私たちの目には見えないけど、
もしかしたら、特殊な道が作られているのかも。
人を作った神様の世界の道路公団の人が作ってくれてるもの。

だから人生も道があって、その道の上を歩むことが大事。

ゴールへの行き方は無限にあるよ。

どれを選ぶかは、自由。
人によってこのみがあるもんね。

信号の多い道が好き、
山道が好き、
ショートカットできるところが好き
人が知らない、裏道が好き。。
車線が多くいメインストリートが好き

とか。


人生も同じかも。

人によって好きな道がある。

正解はひとつじゃない。

むしろ、全部正解!

間違いはない。

車にガソリン、入れるよね?

車に、水を入れたり、灯油を入れたりりんごジュースを入れる人はいないはず。


車に不適切なものを入れたらどうなると思う??


壊れる。
動かなくなる。
走れたとしても一番燃費効率よくは走れない。
変なガスが出る。


人の体も同じ。

デタラメな食べ物を入れたら、どうなると思う??

はじめはよくても、本来の機能が発揮できなくなってからだが破壊されていくよ。
痛みが出たりするかもね。
からだが重々しく感じたり、ガスがたまるかも。

人のからだにとって一番適切なガソリンはなんだろう??


私はそれが穀物なんだと思う。

近親相姦したらからだに以上があられるように、
遺伝子的に近い動物である私たち人間が、
動物に分類されるものを食べたら近親相姦とまではいかないけど、
遺伝子的にそれに近いことをしてるんじゃないかな~ってふと感じた。

共食い。

牛乳もなぜ飲まないの?子供に飲ませないの?

って聞かれたら

「不自然だと思うから」

というのが一番の理由。

牛でさえ、赤ちゃんの時期しか飲まない牛の乳をなぜ人間が大人になっても飲み続けるのか?

それに由来したクリームやバターとか乳製品をとるって、そーゆー不自然さがあると思う。

それならせめて人間の乳を飲むほうがずっとマシかな、と。


って。。。。こんなこと書くつもりじゃなかったんだけど、


車の運転で例えると、人生をよりよく、生きるのに大切なことに気づけた。


ハンドルを離さない(自分の意識が自分の体をコントールする)

行きたい目的地を設定する(具体的なゴールがわからなくても「昨日より今日、よりよく生きたい」とか抽象的でもいいと思う)

今いる場所からいける道に沿って進む/今できることからする
(ショートカットに成るからといって家に突進して体当たりしない)

いつでも行くところを変更していい(やりたいこと、ゴールをいつでも変えていい)

道を間違えたらバックして戻ればいい(
何歳になってやり直しできる

ウインカーしたりハザードたいたりするように、曲がりたいとか渋滞してるよとか今の自分が見えてる状況や進んでいきたい方向を周りにお知らせする(家族や周囲の人に自分の考えや行きたい方向、好きなことを常々お話して、知ってもらう)

車をメンテナンスする(からだの内側をキレイに整える)


適正なガソリンを補給する/タンクに入るだけ(体に合う、食べ物を食べる。負担になるものは控える、食べ過ぎない。)

エンジンがオーバーヒートしそうになったら車を止めて少し休ませる(疲れたら休む。適度に走ってる時が一番燃費効率がいい)

凸凹道、山道、舗装された綺麗な道、整備されてない道、自分で好きな道を選べる。でも高速道路とかはプラス料金を払って、短時間で早く走れる恩恵にあやかる(無意識の制限や枠を取り払って、自分が好きなことを気持ち良くする。自分に持ってないものを学ぶ時や、自分ではできない付加価値の恩恵を受けたり時には気持ち良くその対価を支払う)

雪道を行きたいならスタッドレスタイヤをはく(環境に合う振る舞いをする)

シートベルトをする(自分の身は自分で守る)


________
もっと考えれば出てきそうだけど、今日はこの辺で!


子供との対話ってすごい!(いや、むしろ”師”だな


わかちゃん、ありがとう

{42330BD5-0CDA-444D-9ECF-0C143ADF854F}

おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます






私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・


◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様、こんにちは。
いつも読んでくださり、ありがとうございます

大阪初のつぶつぶ認定つぶつぶ料理コーチ橘あやこです。

6月のつぶつぶレッスンの予定はこちらからどうぞ

6月で今のお家でのつぶつぶレッスンの開催は最後となります。

まもなく、新居が完成します
7月からは新しいつぶつぶキッチンで、楽しく軽やかにつぶつぶを発信していきたいと思います

ぜひ、遊びにいらしてください
__________

先週、2年前から学び始めていた美塾の上級を卒業しました
{37BE07CB-7D25-4C43-8786-6F03ADDB6E14}

2014年7月29日私自身、初めてのイベントとして
美塾の佐佐木順子先生を仙台よりお招きして、美塾の体験レッスんを開催しました。

その時のブログはこちらです★


伝説の?!30名満席御礼の体験レッスンを開催できて、感動しました

あれから、2年。

自己流メイクになることもあった。

上級へ進むのはやめよう、赤子もいるし、、、


と一度お断りをしたこともあった。


でもやっぱりじゅんじゅんに会いたい

そして、今回の上級クラス。

女性として生まれてよかったし、女性らしさがなんなのか、深いところで腑に落ちた。


メイクは、テクニックでしょ。

そう思ってる人が大半だと思う。

でも、どんな気持ちでメイクするするか。

その意識が愕然とするほどメイクに現れてるの。

これに毎回びっくりしっぱなしだった。

どんな風に自分の肌を扱っていますか?

人の肌を扱うときは丁寧にするのに、自分は雑に扱っていませんか?


美顔器や化粧品に頼っていませんか?


本当にすごいのはエネルギー出してる「手」のちからだよ。


美顔器やなんとか化粧品では、それに頼ってしまう。


ということも教えていただいた。


つぶつぶともつながる、どうあるか、という「あり方」を追求する時間。

メイクは一つの手段にすぎない。


美塾を学びながらもさらに夫婦仲が良くなりました。

うふ。
今朝も旦那様の靴磨きをしたよ。

そしたら、すぐに気づいてくれて、嬉しそうでした


ちゃーんと見てくれてる、私のこと。


だからどんな風に茶碗を渡すのか、
どんな風に声をかけるのか、
どんな顔で会話してるのか、

まっすぐに直球で彼に伝わる。

顔は、わたしには見えない。

いつも外を向いてる。


3分メイクのじゅんじゅんがメイク道具に対して、本当に愛おしそうな眼差しを送っていた。

わたしもそんな風にメイク道具を扱い、お料理の時の素材や、道具に向けるまなざしも愛おしい眼差しで、パフォーマンスも口角上げていくことにした。


じゅんじゅんからの発せられるメッセージの奥深いことといったら!


美塾の先生はたくさんいるけれど、じゅんじゅんから学ぶことができて、本当に幸せでした。


私もそんな風に思ってもらえるつぶつぶレッスンをします



さて、今回のランチも立候補させていただき、わたしが準備させていただきました。
{0C20838E-F7C2-49DA-9F70-4668C9EF432E}

車麩とキャベツのキャロットシチュー
根菜ザクザク煮コロッケ
赤とさかのりときゅうりの漬物和え
五穀ご飯


{145129A3-1B8F-4418-876E-D86E2BAB3A01}

最終回ということで特別にスイーツまで

レモンタルト



最後に、卒業証書と、1輪のバラを先生から受け取り、

卒業メンバーとパチリ

{D9FF965D-63A3-42B4-9F32-36E49796E68F}

いや~、みんな美しい

{6C88C039-42B6-4658-90AB-6311746FA07F}

自分もメイクのプロになりました

キラキラと美を高めながら、つぶつぶを発信していきます


おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます






私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・


◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様、こんにちは。
いつも読んでくださり、ありがとうございます

大阪初のつぶつぶ認定つぶつぶ料理コーチ橘あやこです。

6月のつぶつぶレッスンの予定が決まりましたので、ご案内いたします

6月は今の環境での最後のつぶつぶレッスンの開催となります。

まもなく、新居が完成します
7月からは新しいつぶつぶキッチンで、楽しく軽やかにつぶつぶを発信していきたいと思います

ぜひ、遊びにいらしてください

_____________

【初回参加者限定】つぶつぶスープミニレッスン&お話ランチ会



日時:6月3日(金)、4日(土)10:30~12:00

参加費:3,500のところ今だけ2,500円

メニュー:キャベツとヒエのつぶつぶスープ

ひとこと:つぶつぶが始めたの方向けのイベントです。
レッスンとランチが一度に味わえる、限定企画。
6月いっぱいまでのお値打ち価格で、ぜひどうぞ
__________

野菜だけ?クラス
絶品ごはんに大変身、コーン、コーン、コーン術


{9862A79A-565F-4C3B-B725-81113D08D244}

日時:6月10日(金)、11日(土)10:30~12:30

参加費:5,000のところ今だけ4,000円 ランチつき(定期参加の方は3,500円)

レッスン内容:コーンとかぼちゃの炊き込み御飯と展開サラダ
生コーンのそぎ切りからのスープとフリッター

ひとこと:旬の生とうもろこしが手に入るこの時期に是非トライしてもらいたい、コーンごはんとコーンスープを作ります。
我が家で大人気の子供も大人も大好きごはんです

_______

甘酒スイーツクラス 甘酒お土産つき♪
甘酒の作り方と甘酒ドーナツ

{339322B8-D852-4D04-9BCC-91B921BE87AF}

日時:6月10日(金)、11日(土)13:00~14:30

参加費:,000円 帰ってすぐ復習できる♪嬉しい甘酒のお土産つき

レッスン内容:雑穀ごはんと麹で作る甘味料として使える甘酒の作り方
甘酒ドーナツを上手に揚げる、生地の作り方と揚げ方


ひとこと:飲む点滴、飲む美容液とも言われる甘酒を雑穀入りのごはんで作ると最強です甘酒の作り方をマスターして、超美人になりませんか?便秘ともさよなら、です。罪悪感からも卒業しましょう。
たった3つの材料でできる、甘酒ドーナツは子供にも大人にも(男性にも)大人気です。
習ってすぐ作れる嬉しい甘酒のお土産つきですよ~~


_____________


ワクワクおかずクラス
簡単!うまい!「もちあわなめこ炒め」

{323946AE-9FBC-4154-96C5-5AEAC852824B}
日時:6月16日(木)、17日(金)10:30~12:30

参加費:5,000のところ今だけ4,000円 ランチつき

レッスン内容:もちあわのおいしい炊き方、もちあわなめこ炒め

ひとこと:鉄分豊富なもちあわは貧血防止になる上、母乳の出をよくしてくれる女性に嬉しい雑穀です
上手にもちあわを炊くコツをつかんで、美味しく健康になろう

試食ランチでは、もちあわのオーブン焼きもご用意しますので、おいしい活用法もしっかり学んで味わっていただけます
___________

雑穀粉de楽チンスイーツクラス
「ヒエ粉のブラマンジェ」

{74FD228D-82E5-4EB0-9D8B-515C755EBA1B}

日時:6月16日(木)、17日(金)13:00~14:30

参加費:3、000円 

レッスン内容:ヒエ粉のブラマンジェ
       私のお気に入り、ブラマンジェの簡単アレンジバージョン

ひとこと:Noシュガー、Noミルクなのに、ヒエ粉でブラマンジェもできちゃいます。
本に載ってない、最新レシピと私のお気に入りな簡単アレンジバージョンもお伝えします

フルーツソースもヒエ粉で作るから、体を冷やさない嬉しいスイーツです
_________

お申し込みはこちらからどうぞ

ポータルサイトからはこちら


教室への直通メールフォームはこちら



私がレッスンで大事にしていること

私のレッスンでは、本に載ってない、美味しくつくるコツや最新レシピなどをお伝えしています。

もう33年になるつぶつぶ。

いろんなレシピがあります。

レシピも進化していきます。

その中で今一番ベストに美味しいと私が思うレシピをこれからもお伝えしていきたいと思います。


それは、お教室へ足を運んでくださって、「学ぼう!」という意思をお持ちの方にお伝えしていきたいと思っています


それは、ゆみこさんも同じです。

「いろいろ質問されたり、聞かれたりするけど、(未来食セミナーや、女びらき天女レッスンなどに)学びに来る人にだけ教えるようにしている」と、以前お話ししてくれました。

自分が経験したことが財産です。

本に書いてあることや誰かが言っていたことよりも、
失敗したり、成功したり、迷ったり、ひらめいたり、、、
自分が経験したことが人の心に響き、自分が生きることにつながると思うからです。


「経験」は誰も教えられないですから


イキイキ、キラキラ、自分の人生を楽しみたい

学んで、進化していきたい
自分と同じようなことに興味を持っている人と出会い、刺激を請けあって成長したい

そんな方からのお申し込みをお待ちしています
__________
お申し込みはこちらからどうぞ

ポータルサイトからはこちら


教室への直通メールフォームはこちら

おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます






私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・


◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様

こんにちわドキドキ

大阪でつぶつぶ認定 つぶつぶ料理コーチとして活動している

大阪つぶつぶキッチンほんわか 橘あやこです

5月のスケジュールもアップしました

5月のお料理教室の予定はこちらからどうぞ
____________

東京のつぶつぶエンジンルームと一緒に企画して進めている【つぶつぶ初めてご参加の方限定】のイベントがスタートしました

【初回参加者限定】つぶつぶスープのミニレッスン&おはなしランチ会

です。

「シンプルで簡単なのに、コンソメのような美味しさがある~

とか

「たった、あれだけの材料と塩でこのしっかりした味

ちょっと感動です



とお褒めの言葉をいただけて、とっても嬉しかったです。

{618CF7A5-3038-4D67-AC3C-05D5ADCDF06D}

10日、11日の2回開催ともにお一人様のご参加でした。

{DB45FFB6-2AA3-45B7-848B-177602CDAD53}

貸切の分、ゆったりといろんなことをお話しできて、嬉しかったです。

初日は、誕生日が一緒で、息子の名前の一緒、仕事内容もつながりのある、すごくご縁を感じる方でした。



今月は、5/15(日)にもう1日開催します!

【初回参加者限定】つぶつぶスープのミニレッスン&おはなしランチ会


日時:5/15(日)10:30~12:00

スープのミニレッスン(テキスト不要)
つぶつぶヒストリー&体験談のお話し
つぶつぶランチ&特別サービススイーツ

までついて、3,500円を今だけ2,500円で開催中

6月までの限定企画です。

短時間のイベントなのでお子様や、旦那様も一緒にご家族でいかがですか?

レッスンやお話ししてる60分はパパとお外で遊んで、ランチは、みんなで一緒に囲みましょう


大人の方のランチ1000円、小学生700円、幼児500円
で試食ランチもご用意いたします


つぶつぶに興味のある方、ぜひいらしてください
お申し込みはこちらからどうぞ



おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます







私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・

◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様

こんにちわドキドキ

大阪でつぶつぶ認定 つぶつぶ料理コーチとして活動している

大阪つぶつぶキッチンほんわか 橘あやこです

5月のスケジュールをアップしました

5月のお料理教室の予定はこちらからどうぞ

__________

足袋から鯉口シャツ、前掛け、ももひき、法被にワッペン。

すべて整えて浜松人になりきって、凧揚げ会場へ!


6畳だこがいくつもひしめき合う遠州浜の凧揚げ会場です。

{BCA0DEB0-EEC4-43F5-ACA9-39912F8E6CB5}

昔から、長男が生まれたそのお祝いにその子どもの名前と家紋を入れた大凧を揚げて、健やかな成長を町中で祝ったことが始まりのこの浜松祭。

今でもその伝統が受け継がれています。


赤ん坊のカズちゃん連れて、正装(法被など祭一色に身を包んでる)私たちもその(お祝いをあげる)「初子さんですか?」と間違われながら。。。

{BC151606-07D8-4867-8B1B-A1872968CB5C}

10時に一斉に上がる凧揚げの瞬間を捉えました!


あっという間にたこが上がります。


そして、風の向きや他のたこ糸と絡まったりして、あちこちに墜落してました。


大人の身長より大きなタコなので、結構、危険です


はじめは「うるさい~~

と、乗り気でなかったわかちゃんも

いつの間にやらお祭り娘
{88912BC7-B3BF-48BA-9564-832D056D5999}

夜の御殿屋台も引き回して、
{B19537C1-813F-4A6B-9ADA-041E92884EEF}
ご褒美にジュースももらって、ご満悦。

{58C36D6B-2886-41B2-87E0-0DCCF4CB38AF}

{2BFC12A4-E0DA-4ABA-870C-44411E00058E}

父や孫と手をつないで、大好きな祭りに参加できて嬉しかったことでしょう。


浜松祭に参加するの、当初は、見るだけの見物客でいいや~と思っていたのですが、

実際に法被着て、参加する方が絶対楽しいから!

という父の愛で、楽しい祭りに朝から晩まで参加できたのでした。


お父さん、お母さん、ありがとうございました

{AD98C307-E262-4E0F-A749-474FE30B4CAF}



おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます







私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・

◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様

こんにちわドキドキ

大阪でつぶつぶ認定 つぶつぶ料理コーチとして活動している

大阪つぶつぶキッチンほんわか 橘あやこです

5月のスケジュールもアップしました

5月のお料理教室の予定はこちらからどうぞ

__________

今年のGWは浜松祭りを主人に体験してもらいたいな~と思い、浜松で過ごすことにしました。
{63CFEEA2-41B7-441A-BF46-B6AC7A8629B3}

お天気がよかったので、実家の庭でピクニック気分。

{B6E8C2D2-325D-4A40-A0EB-46868AFF6F66}

祖父母や隣の家に住む伯父さんも集まってお茶タイム。

ヒエ粉のブラマンジェをみんなに食べてもらうことができました。


翌日もいいお天気でした。

何かというと、「ご飯食べにこう!」という、おばあちゃんと、
最近出不精になっているおじいちゃん。


外食もいいけど、つぶつぶも食べてもらいたいな~と思い、

またまた庭でピクニック。

今回はお昼ご飯を食べました。

{BE64F05E-A99C-4E09-A1F5-761850F11F29}

ヒエカブのクリームグラタン(ラタトゥイユ入り)
豆腐とえのきのうま煮
おになりさん

{2D660096-FB06-4E15-9828-A83F7A75831F}
3品しかできなかったけど、お外で食べるご飯は美味しかった

そして、またブラマンジェを作った。
{FA6DAE00-2EAB-4602-8616-B142E85D7299}

今度はイチゴも入ってるバージョン


おばあちゃんは食べやすいから、とカスタードプリンをいつも常備してるので、つぶプルを母に作ってもらい、それを食べてもらえたら冷え性とかもよくなるだろうになあ~と思ったりもしました。


でも私がいつも近くにいるわけでもなくて、生活のいろいろをサポートできるわけでもないので、あまり口うるさく言うのはやめました。

91歳と87歳のおじいちゃんとおばあちゃんがで元気でいてくれるだけで、なんて幸せなことなんだろうか、と思えるのです。


母は仕事をしていたので、私はおばあちゃん子でした。

小学校での通信簿が「頑張ろう」ばかりな不出来な私を感じの書き順から丁寧に教えてくれたのは、小学校教諭だったおばあちゃんでした。


おばあちゃんが丁寧に丁寧に教えてくれたおかげで、今の私がいます。


これからもできる限り浜松へ私の元気な姿と、ひ孫たちの姿を見せに帰りたいと思います。




{2CF1270E-7ED5-4D85-A4B2-6509DEF4299D}
また、前髪をおじいちゃんに切ってもらいました

明日から浜松祭りが始まります


おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます







私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・

◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様

こんにちわドキドキ

大阪でつぶつぶ認定 つぶつぶ料理コーチとして活動している

大阪つぶつぶキッチンほんわか 橘あやこです

5月のスケジュールもアップしました

5月のお料理教室の予定はこちらからどうぞ

__________


私が住んでる高槻という町では30年前くらいから「鯉のぼりフェスタ」というのがあって、圧巻!な光景が見られます。
{2FE87DFE-BD79-4FC4-AAED-0D44F9C42003}

ちょうど川をまたいで鯉が泳いでいます。

川沿いには公園があって、たかきビビンバ弁当
を持ってピクニックに行きました。

{6E045ED4-8BDC-4766-85D7-3E108FA45D38}

{2F0B2325-0D93-416A-B3DB-FC7EBB1EF8C5}

{C3B805DB-D7F2-45BC-82A4-4703B2F575A0}

{3333FB6E-917F-4642-8813-77CC16ED7689}
浜松から私の両親もきれくれていたので、一緒にお出かけできて楽しかったです。

明日から浜松へ帰省します


おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます







私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・

◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大切な皆様

こんにちわドキドキ

大阪でつぶつぶ認定 つぶつぶ料理コーチとして活動している

大阪つぶつぶキッチンほんわか 橘あやこです

5月のスケジュールもアップしました

5月のお料理教室の予定はこちらからどうぞ

__________

ゴールデンウィーク初日 4/29(日)に星ヶ丘で行われたイベントで雑穀スープや甘酒スイーツで出店し、つぶつぶを広めてきました。

{34AC8FBA-BEBF-41DC-A81D-10C51153B9E8}

「つぶつぶを広めたい」
という心意気のたくさんの仲間が助けてくれました

なんでも一人で抱え込みたくなる性格だった私ですが、
今回のイベントでは仲間や家族ににたくさん手伝ってもらい、みんなと心一つにして、楽しみながらつぶつぶを広めたい

その中で小さなの目標(販売品の完売!)とかもついでに達成できたらいいな~ってワクワク準備しました。


今回の出店では、私の教室へ通ってくださる生徒さんと集まって、甘酒ビスケットをより美味しく焼くためのコツなどの勉強会もしたり、
準備物を作ったり、そんな家庭も楽しかったです



当日の甘酒ビスケットたち。
{AA13B977-462F-4686-86CE-A0E81F8448B4}

{02F3BD1C-13F6-4BB8-B8C2-56F07AFB2D92}

とっても可愛く、包装されて、どの子たちも嬉しそうです



{BF277B30-C94A-4103-9124-5D93AE5152F5}
甘酒アイスを食べたり、他のお店へお買い物へ行ったり

たくさんお友達やお知り合いの方が来てくれてとっても嬉しかった

{0F872EFE-A4B0-451E-B801-61DABC444A12}

{722F701E-2BC6-43AE-9E82-7A425D9C419C}

{6540F418-B441-4444-A040-8C3723B08B67}


近くに墓地があることもあって、その丘全体が森で囲まれている不思議な場所。(ご先祖様に見守られているんだろう)

自然にできたきのツルで天然のブランコにわかちゃん大はしゃぎ

{F1EB2993-392B-4DC4-90C1-E47DBB1F447F}

直前まで心配されたお天気は、なんとのいきあたりバッチリで


少し寒くなりそうだったので、雑穀スープも販売させていただくことにしたのです。

すると、肌寒くなるとスープが売れて、
お日様が出てくると甘酒アイスが売れるという


なんとも嬉しい完売までご褒美をいただきました



メインのイベントはフェアトレードのお洋服や雑貨たちの展示販売会だったので、そちらでもスタッフみんな好きなものに出会え、楽しんでもらえたよう。


私も風呂敷サイズの大きな鳥さんの布とそれをくくって、手提げにできる木の輪っかを購入しました




前日まで東京出張だったパパ、お疲れだったろうに、わかちゃんを抱っこ、カズちゃんをおんぶしてサポート役に徹してくれました。

{55594C90-418F-4572-9B51-7A0BDC2DDC82}

私が笑って好きなことができるのは、最愛の主人のおかげさまなのです
{65CA7253-6FB6-4A15-9B4F-4BD8DBF83737}

これからも仲間と心を寄せ合って、大きなイベントでお祭りさわぎをしたいな~と思います


一緒につぶつ広めたい

という方、大歓迎です~

おすすめ
目覚めて生きたい女性のための「つぶつぶインターネットラジオ」

そこらへんの数千円のセミナーや講演会へ行くよりためになって、面白い

ありのままのゆみこさんのトークが炸裂

ゲストと共に繰り広げられるゆみこワールド、面白いよ~

毎週土曜日配信です。
バックナンバーも100回以上!全て聴くことができます







私の毎日が変わったのは、この一日があったから・・・

◆気になる時がはじめ時♪
◆新しくなりたい時が変わり時♪
つぶつぶのことを知りたい方や本当の食を知りたい方、

新しい私になりたい方は、
Scene1の受講が一番 近道!!

お申し込みの時のプレゼントコードはNo130026
 嬉しいプレゼントがもらえます!

京都のつぶつぶマザー 岡田ちづさんのシーン①は
5月18(水)、29日(日)、30(月)

滋賀のつぶつぶマザー 大森かおりさんのシーン①は

5月28(土)、6月18日(土)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。