初節句 五月人形☆ | Slow Aloha!

Slow Aloha!

愛犬トイプーアロハ&男の子のBabyがいます

                         ~新米高齢MAMAのストレス発散ブログ~

【アロハプードルと別居して2ヶ月6日】


置き場所を目立つところにしたく、リビングのAVボードの横へ飾りましたニコニコ



湘南発!~Slow Aloha~


湘南発!~Slow Aloha~

兜(お人形)は。。


まず、買うか買わないか・・

ガラスケースのものにするか、収納飾りのものにするか・・

場所を考えコンパクトのものにするか・・

デザインを重視するか・・

名匠の作品を重視するか・・etc


など、予算がある中でも考えたら本当にきりがありません。


地元の方ならばご存知だとは思いますが、我が家は藤沢の老舗人形問屋『福田屋』さんで購入しました。


そして購入するならば、伊達政宗モデルキラキラとははじめから決めていました。



love 『初節句どうする~こいのぼり 

    ちゃんとしたものはいらないけれど、何か飾りたいな。』


主人 『俺は別にいらないな。』

(ちなみに、主人のお節句のときのものは、邪魔だからといって昔にすべて捨ててしまったそうです。


と、いろんなことを言いながらも探してはいたのですが、やはりスポンサーとなるlove両親が、


『良いもの、ちゃんとしたものを買わないとダメよ!!* 

低価格なもので、中国産のものには気をつけなさい!!*


と何度も忠告され、しかも両親は早々と人形店やデパートへ下見に回っており。


すごいですよねぇ。。

有難いことですが、初孫への気合の入り方が違いますニコニコ


そんな中、我々夫婦は兜選びに面倒臭くなってしまい、福田屋さんで決めたのも、親の下見の足跡をただ追っただけのことです。


しかも問屋価格から更に値切って、納得の行く価格で収まったのでウフ



人形店・デパート・問屋・赤チャンホンポと、自分の目で見回ったところ、素人目では何がなんだか価格の違いはまったく分かりませんあせる


主な違いは何かと簡単に言いますと、


■大量生産用に手を抜いているものか

■或いは名匠が時間を掛けて作った凝った作品か

■有名店など店用に特注したデザインのものか

■金かメッキか

■綿かシルクか


だそうです。



ちなみに我が家は、忘れてしまいましたがどこかの新聞にも掲載されたらしいモデルで、仙台博物館公認の伊達政宗兜レプリカ、収納飾りタイプを選びましたキラキラ



湘南発!~Slow Aloha~


デザイン重視で、作家さんのこだわりは得になし。

どうせならば、本物により近いレプリカ兜の方が良かったのでラブラブ


伊達兜は黒×金で格好よく、家族みんな気に入っていますアップニコニコ


はじめは、ガラスケース入りのコンパクトなものをと思っていたのですが、よくよく考えてみると、収納に不便だということで止めました。


あとやはり、兜購入一番の決め手はポイント


とにかく息子の健康を願ってドキドキ ドキドキ ドキドキ


※鎧兜は子供に災いがふりかからず、

無事に逞しく成長するようにとの願いを込めて飾るそうです。



私自身、初節句ぼんぼりのときに祖父母からのお形見で、女の子孫全員へ祖母手作りである7段飾りの雛人形を代々受け継げられるようにと持たされました。


息子もまたいつか子供ができたときに、代々この兜を持たせてあげれば・・と、MAMA心ながら思っていますドコモ絵文字q



湘南発!~Slow Aloha~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LISA*Mintさん・CYBORGさん・festonさん・masamasaさん・お猿ちゃん・pucoさん

浮雲さん・おまっちゃさん・pinkyさん・mamarinさん・ティモちゃん・バレリーナさん


前回の記事へのコメント、どうもありがとうございましたラブラブ

睡眠不足の中、ポリオ+お花見へ行ったら、高齢MAMAである私は今週クタクタになってしまいました汗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ ドキドキ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

応援のaknワンクリックをお願いします。

アロハ&Babyと、いつかまた必ず共存出来ますように・・