スペアリブのマーマレード煮込み | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログ×ハウス食品のスパイス大使として活動中です。
今月は「おいしく食べてパワーアップ!絶品スタミナ料理」がテーマということで、スペアリブの煮込みを作りました。
息子はご飯をよく食べるほうだとは思うのですが、通学や部活で思った以上に体力を消費しているようで痩せてきたので、最近はちょうどごはんが進むようなスタミナ食をよく作っていたところです。

砂糖ではなくマーマレードを使うと甘さやコク、フルーティーさが加わり、短時間でも味がしっかり絡むたれが出来上がります。
少量ですが、にんにくを入れるのもポイント。
ハウス「特選本香り生にんにく」なら、瓶タイプなので手ににおいがつくのを気にしたりする必要がありませんし、使いたい量の調整も簡単で、気軽に幅広い料理に使いやすいんですよね。

このたれがまたごはんにもお酒にもぴったりなんです。
スペアリブではなく鶏ももや手羽中で作っても美味しく、その場合は焼きつけずに全ての材料を一緒に煮こむだけでできます。







~作り方~

4~5人分

 スペアリブ 500~800g
 しょうゆ 70g
 オレンジマーマレード 140g
 ハウス「特選本香り生にんにく」 10g~(好みで増減)
 塩 少々
 GABANブラックペパー・ホール 10粒


①スペアリブに軽く塩をふり、フライパンで油を使わずに表面を焼き付ける

②油が多いようであれば少し拭き取り、残りの調味料を全て入れる

③たまにスペアリブを返しながら、10~15分ほど中火~中弱火で煮こみ、スペアリブに火が通ってソースがとろりと煮詰まったら出来上がり


スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017





レシピブログ《くらしのアンテナ》コーナーにて抹茶のフィナンシェレシピをご紹介いただきました。
いつもありがとうございます♪

記事はこちら→焦がしバターが美味しさの秘訣!「フィナンシェ」