セロリの葉とトマトのスープ | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

レシピブログの【アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理レシピモニター】に参加中です。
最近桜スイーツレシピばかりだったので、今日は料理レシピを載せようと思います。
(でも明日も桜のレシピの予定です)
今回はいただいたGABANのオレガノとローリエを使った、さわやかな香りが食欲をそそるセロリの葉とトマトのスープを作りました。

セロリの葉は、スープにするのが一番好きです。
臭みがなくなり、ベーコンのコクと塩気、トマトの酸味ととてもマッチした栄養豊富で美味しい一品になります。
熱いうちに食べるのもポイントです。





~作り方~

4人分

 セロリの葉 1本分
 水 800cc
 固形コンソメ 2個
 ベーコン 2枚(30g)
 トマト 1個(150g)
 オリーブオイル 小さじ1
 塩 少々
 GABAN粗挽きブラックペパー 適量
 GABANオレガノ 4ふり
 GABANローリエ 1枚


①セロリの葉はざく切り、ベーコンは1.5cm幅の細切り、トマトはくし切りにしたものを横半分にカットする

②小鍋にオリーブオイルを中弱火で熱して、ベーコンとセロリの葉を炒める

③セロリの葉がしんなりしたら水・固形コンソメ・オレガノ・ローリエを加える

④煮立ったらトマトを加え、アクをすくって塩・ブラックペパーで調味し、再度ひと煮たちしたら出来上がり

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索