水出しハーブティーで作る ミックスベリーのビネガーウォーター《ミツカンリンゴ酢モニター》 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ただいまレシピブログで開催中の、ミツカンのりんご酢を使用して作る、フルーツビネガーウォーターのモニターに参加中です。
今日はいただいたミツカンの《まろやかりんご酢 はちみつりんご》を使って、水出しハーブティーとベリーのビネガーウォーターを作りました。

ミツカン まろやかりんご酢 はちみつりんご 500ml/ミツカン

¥1,047
Amazon.co.jp

我が家は夏になると、全員の好みの水出しドリンクが常に5種類ほど冷蔵庫のドアポケットに並んでいるのですが、その中で私と娘に欠かせないのが水出しのハーブティー。
お湯ではなく水に漬け込むことで、えぐみが出にくくあっさりと飲みやすくなります。

特にハイビスカス入りのハーブティーの色が真っ赤でとてもきれいなのですが、先日甘い飲み物がほしかった時に冷蔵庫の中にはこのハーブティーだけだったので、《まろやかりんご酢 はちみつりんご》で甘味をつけてみたらこれがとても美味!
一見酸味が強そうな組み合わせなのに、名前の通り、はちみつの甘味のおかげでまろやかな味わいに。

昨日はりんご酢+はちみつを混ぜて作りましたが、今回使用した《まろやかりんご酢 はちみつりんご》なら、希釈するだけ。
甘味の調整がしやすいですし、ほかの飲み物にもシロップとして使えそうです。
ホットのハーブティーなんかに加えても美味しいと思います。

今回は冷凍ミックスベリーも加えたので、ハーブティーの中で解凍される際に成分が溶け出して、ビタミンたっぷりです。



~作り方~

2人分

 水 350ml
 ハイビスカス入りブレンドハーブのティーバッグ 茶葉3~4g分
 ミツカン『まろやかりんご酢 はちみつりんご』 60ml
 冷凍ミックスベリー 60g


①水にハーブティーバッグを漬け込み、冷蔵庫で一晩(6時間前後)水出しする

②色と香りがしっかり浸出されたら、『まろやかりんご酢 はちみつりんご』と冷凍ミックスベリーを入れて出来上がり

●使用するハーブティーや好みに合わせて、甘さは《まろやかりんご酢 はちみつりんご》の量を加減して調整してください


《保存・期限》
 冷蔵庫保存で、当日中に消費。
 (酢と反応するため、金属製のふたの使用は避ける)


特におすすめなのは、ポンパドールのスイートテンプテーション。
我が家の夏には欠かせず、ブルーベリーフレーバーなので今回のレシピにもぴったりです!



フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ