型にはまったお菓子なお茶の時間

お菓子の型が当時700超えたのを機に立ち上げたレシピブログです。
手作りでも市販のものでも、お菓子が大好きです!


テーマ:
ただいまレシピブログで開催中の、ミツカンのりんご酢を使用して作る、フルーツビネガーウォーターのモニターに参加中です。
今日はいただいたミツカンの《まろやかりんご酢 はちみつりんご》を使って、水出しハーブティーとベリーのビネガーウォーターを作りました。

ミツカン まろやかりんご酢 はちみつりんご 500ml/ミツカン

¥1,047
Amazon.co.jp

我が家は夏になると、全員の好みの水出しドリンクが常に5種類ほど冷蔵庫のドアポケットに並んでいるのですが、その中で私と娘に欠かせないのが水出しのハーブティー。
お湯ではなく水に漬け込むことで、えぐみが出にくくあっさりと飲みやすくなります。

特にハイビスカス入りのハーブティーの色が真っ赤でとてもきれいなのですが、先日甘い飲み物がほしかった時に冷蔵庫の中にはこのハーブティーだけだったので、《まろやかりんご酢 はちみつりんご》で甘味をつけてみたらこれがとても美味!
一見酸味が強そうな組み合わせなのに、名前の通り、はちみつの甘味のおかげでまろやかな味わいに。

昨日はりんご酢+はちみつを混ぜて作りましたが、今回使用した《まろやかりんご酢 はちみつりんご》なら、希釈するだけ。
甘味の調整がしやすいですし、ほかの飲み物にもシロップとして使えそうです。
ホットのハーブティーなんかに加えても美味しいと思います。

今回は冷凍ミックスベリーも加えたので、ハーブティーの中で解凍される際に成分が溶け出して、ビタミンたっぷりです。



~作り方~

2人分

 水 350ml
 ハイビスカス入りブレンドハーブのティーバッグ 茶葉3~4g分
 ミツカン『まろやかりんご酢 はちみつりんご』 60ml
 冷凍ミックスベリー 60g


①水にハーブティーバッグを漬け込み、冷蔵庫で一晩(6時間前後)水出しする

②色と香りがしっかり浸出されたら、『まろやかりんご酢 はちみつりんご』と冷凍ミックスベリーを入れて出来上がり

●使用するハーブティーや好みに合わせて、甘さは《まろやかりんご酢 はちみつりんご》の量を加減して調整してください


《保存・期限》
 冷蔵庫保存で、当日中に消費。
 (酢と反応するため、金属製のふたの使用は避ける)


特におすすめなのは、ポンパドールのスイートテンプテーション。
我が家の夏には欠かせず、ブルーベリーフレーバーなので今回のレシピにもぴったりです!



フルーツビネガーウォーターの料理レシピ
フルーツビネガーウォーターの料理レシピ



anさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。